表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
123/170

4.2.06


 肩を揺すられて目が覚める。


 朝かと思ったら、まだ夜中だった。

 目をあけると、クリスの顔。


「ソウジ。交代だよ」


 見張りの交代。


 カラダを起こして、革水筒のキャップを抜く。

 未希特製の、蜂蜜アップルビネガーを口に含む。

 少し酸化が始まっているが、変な味はしない。

 喉が熱くなり、活力が込み上げる。

 腹にもよくたまる。


「それでは……おやすみなさい……」


 と言い残して、クリスは焚火の近くに寝転がる。

 そして、1分もたたないうちに、寝息をたててしまった。


 未希とストーム、それとソフィアの3人がひと固まりで、焚火の反対側で眠っている。

 よく眠れているようだ。

 マントに施した魔法、アロマの香りのおかげかもしれない。

 オレのところにも、少し香って来る。


 さて、立ち上がって、カラダを伸ばす。


 川へ行き、軽く顔を洗う。

 次に鍋を洗う。

 洗った鍋に水を汲みなおし、焚火へと戻る。


 石の上に鍋を載せ、湯を沸かす。


 周辺を見ると、同じように燃えている焚火が1つ。

 他の焚火は消えかけていた。


 起きているのは、オレともう一人。

 アーネストだった。

 あとふたりくらいは起きているはずだが、他はみんな眠っていた。


 合わせたくなかったのに、アーネストと目が合う。


 起きているのは、オレとアーネストだけのようだ。

 しかたなく、片手を上げて軽く挨拶をした。

 アーネストからの反応は無く、焚火に視線を戻しただけだった。

 まぁ、予想通りだ。



 腰を下ろして、デバイスを確認した。

 『 ELAPSED 00:14 』


 メモリアで出せば、「渡し人様」と言われて、敬われたログインデバイス。


 しかしエレメント・ノードでは、みんな持っている。

 もう、切り札としては使えない。


 そんな世界でどう生き延びたらいいのか。

 考えていたら、時間が過ぎて、朝陽が昇り始めた。


 立ち上がって、少し周辺を歩き回る。

 警戒のついでに薪木を拾う。


 焚火に戻ると、未希が目を覚ましていた。


「おにいちゃん、おはよう」

「ああ、おはよう」


 未希の顔を見て、簡単に答えた。


「どうした。嬉しそうだな」

「えへへ。おにいちゃんに、おはようって言われるの、何年振りか知ってる?」


 言われてみれば……

 家を飛び出したのは、2年以上前だ。

 寝起きの未希と言葉を交わすのも、それ以来だった。


 未希が鍋をのぞき込む。

 ぐつぐつの湧き上がってるのは、ただのお湯。


「お湯湧いてるね。お茶入れようか」

「ああ、頼むよ」


 未希が革袋の口を広げて、ごそごそと葉っぱを取り出す。

 それをボウルに入れて、スプーンでゴリゴリとすり潰していく。

 その音で……かどうかは分からないが、ソフィアも目を覚ました。


 ぼさぼさの短いブロンドの髪を、手で直そうとしているようだが、直らない。

 当たり前だが、女性は全員、ノーメイクだ。

 化粧品が有るのかどうかも知らないが、野営に持ち込むヤツは居ないみたいだ。


 起き上がって、未希となにか英語で会話している。

 朝食の打合せでもしているのだろうか。  



 それから暫くして、ストームが目を覚ました。

 朝食の支度が終わる頃には、夜明けも中頃に達していた。


 ストームは、すこぶる寝起きが悪い。

 焚火の前に座っているが、また寝てしまいそうだ。

 栄養ドリンクを飲めと促したが、革水筒のキャップが固くて開けられない。

 しかたなく、オレがあけてやる。

 チビチビと、蜂蜜アップルビネガーを飲む。

 少しは目が覚めたか。

 

 そろそろ、クリスを起こす。

 交代してから3時間も寝ていない。

 クリスも眠そうだ。


 起きたところで、焚火を囲い。5人でハーブティーを飲む。

 美味しい。

 それから、固パンをハーブティーに浸して、5人で食べた。



 どうやら、旅は、遅れているらしい。

 予定では、明日に、中継地の前哨基地に到着予定だった。

 そりゃそうだ。

 昨日の時点で、出発の時間が半日ズレている。


「今日は少し急ぐ」

 と、アーネストが告げた。


 野営の後始末を手早く済ませる。


 フランス語だろうか。

 手ぶらで、たいして荷物も持たない男が2人。


 なにか、文句を言っている。


 意味はまったくわからない。

 ただ、機嫌が悪そうなことだけは伝わる。

 オレ達のことを話題にしているような気もする。


 まぁ、いい。

 フランス語は、オレ達3人とも理解できない。

 だから、どうでもいい。


 とにかく……



 2日目の旅が始まった。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ