「地頭がいい」という言葉が気持ち悪い理由
「地頭がいい」という言葉を見かけるたびに、少し引っかかる。
褒め言葉なのはわかる。
理解が早い、応用が利く、本質を掴む、知識だけで押し切らない。そういう人に向けて使われる、だいたい良い意味の言葉だ。
でも、この言葉は妙に便利すぎる。
ある時は思考力の話になり、ある時は要領の良さの話になり、またある時は「なんか賢そう」という印象の総称になる。中身が曖昧なまま、とても気持ちよく流通している。褒め言葉として強いのに、輪郭はぼやけている。そこがまず気になる。
そこで、比較のために仮の呼び名を置いてみる。
「深度ユーザー」だ。
ここでいう深度ユーザーとは、物事を表面の意味だけでなく、前提や構造や因果まで含めて見てしまう人のことだ。言葉の定義のズレが気になる。一般論をそのまま飲み込めない。結論より先に、その結論がどう成立しているかを見たくなる。便利なラベルや、美談として綺麗に整った話に引っかかる。そういう傾向を持つ人がいる。
そして一般に「地頭がいい」と呼ばれているものの中身を並べてみると、それはかなり深度ユーザーの利点と重なる。
知識量に頼りすぎず、構造を掴める。
初見の状況でも関係性を読める。
条件をずらして考えられる。
仮説を立てて動ける。
表面的な答えで止まらない。
このあたりは、たしかに「地頭がいい人」の特徴としてよく語られる。社会から見てもわかりやすい。理解が早い、本質を見ている、賢い、となる。深度ユーザーの持つ処理特性のうち、外から見て有能に映る部分が、ちょうどここに集まっている。
ただ、ここで妙なことが起きる。
深度的な処理というのは、利点だけでできているわけではない。むしろ当人からすると、面倒や負荷の方が先に来ることすらある。
雑な説明がいちいち引っかかる。
因果の飛びが気になる。
気づかなくてもいいズレまで拾ってしまう。
会話で浮く。
疲れる。
深く見えることが、そのまま快適さや幸福につながるわけではない。
能力というより、体質とか呪いに近い感覚で自覚されることもある。
つまり、深度ユーザーを全体として見れば、そこには「本質を掴む」「応用が利く」といった利点だけでなく、「疲れる」「噛み合わない」「孤立しやすい」といった運用コストが必ず付いてくる。
ところが、「地頭がいい」という言葉は、そのコストをほとんど含まない。
ここに、この言葉の気持ちよさと薄さの両方があるのだと思う。
社会は、利点を褒め言葉にしやすい。
構造を見抜く、仮説を立てる、本質を掴む。こうした側面は能力として扱いやすいし、気持ちよく称賛できる。一方で、疲労、過敏さ、孤立、快適さの欠如といった部分は語りにくい。美談にもなりにくい。説明しても扱いづらい。
その結果、深度的処理のうち、社会にとって都合のよい部分だけが抽出される。
そして「地頭がいい」という、扱いやすく前向きな能力語に加工される。
「地頭がいい」とは、深度ユーザーの利点だけを残して、コストを消した社会向けの褒め言葉なのではないか。
少なくとも私は、そう感じている。
※AI出力、手直し無し




