表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
男友達だと思ってたやつがなんかおかしい  作者: Саша


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

3/17

3話

俺は就活の時期に何してんねん

俺は現在


学校に行くために乗ったはずの電車を間違え、

自分がどこにいるのか分からない状態になっている。


『次は大船〜大船〜』


車内アナウンスが虚しく響く。


大船。

俺の人生設計に存在しない駅名だ。


これが本当のミステリートレインか。

……などと呑気なことを言っている場合ではない。


とっくにホームルームは始まっている時間だ。


周囲を見渡すと、バイオハザードに出てきそうな顔色のサラリーマンが複数名。

ここが銀座なら、吉幾三もバイオを始めるレベルである。


終わったな、俺。


結局、大船で降りた。


ホームの椅子に腰掛け、行き交う京浜東北線、東海道線、横須賀線をぼんやり眺める。


完全にアウェー。


仕方なくスマホを開くと着信履歴がびっしり。


全部、秋山。


ここまで来るとストーカーだ。

背後から包丁で刺される未来がよぎる。


まだメールは来ていない。

セーフ……だよな?


「……しょうがない、かけるか」


LINE通話を押す。


ワンコールも鳴らずに繋がった。

早すぎる。

こいつ、ずっとスマホ握りしめてたのか?


「今な、大船」


『……何で?』


「御もっとも」


『……今さ、大船って聞こえたけど、聞き間違いだよね?』


「耳の穴かっぽじって聞いてくれ」


『分かった。それで?』


「京浜線の大船駅」


『あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああ』


スマホがキーンと鳴った。

秋山、壊れた。


クラス中の視線を集めている姿が目に浮かぶ。

人間の廃品回収ってしてくれるんだろうか。


「秋山、死んだか? 死んだなら返事しろ」


『……ごめん、取り乱しちゃった』


「うわ、生きてた」


『戻り方、分かるの?』


(今のスルーか)


「怖いから東海道で川崎戻る」


『分かった。川崎駅で待ってるね』


「学校抜け出すのか?」


『ちょっと待ってて』


通話が切れる。


……何があったら秋山がこんな行動力を発揮するんだ?


中一の頃は教室の角に常駐するほんまもんの隅っこぐらしだったのに。


五分後、再び通知が鳴る。


『許可取れた。川崎駅の時計台で待ってる』


早い。そして怖い。


とりあえず俺は、大船駅前のマックに入った。

昼飯を買っていないことに今さら気付いたからだ。


どうせ遅刻だ。焦っても仕方ない。


ベーコンエッグマフィンのセットを食べながら、電車を間違えた人生という壮大なテーマについて三秒ほど考え、すぐ飽きた。


腹も満たされたところで東海道線に乗る。


車窓から流れる景色をぼんやり眺めながら、もう二度と乗り間違えないと心に誓う。

誓いは大体守られない。


『川崎〜川崎〜』


アナウンスと共に現実へ帰還。


改札を抜けた瞬間、運賃480円という現実にも殴られる。

往復でほぼ1000円。今日という日は金運が死んでいる。


人混みをかき分け、時計台前へ向かう。

待ち合わせの聖地は、やはり人で溢れている。


秋山、どこだ。


そう思った瞬間。


「東海林君、こっち」


少し離れた場所から手を振る秋山が見えた。


近づくと、なぜか少し頬を膨らませている。


「怒ってる?」


「怒ってないよ」


怒ってる人のテンプレ回答だ。


どう扱えば正解なのか分からない。俺はこういうイベントへの対処スキルを持っていない。


「せっかく来てくれたし、どっか寄るか?」


「どこ?」


「俺の奢りで」


秋山は少し考えてから、ぽつりと言った。


「……スタバ」


駅ビルの方へ視線を向ける。


「分かった。駅ビルのとこでいい?」


「東海林君と一緒なら、それでいいよ」


最近、距離が近い。


そんな違和感を抱きながら、俺たちは人の流れに乗って駅ビルの中へ入った。


平日の昼過ぎだというのに、カフェ前には人が多い。

特にカップル率が高いのは気のせいだろうか。


「僕たち、どう見られてるんだろう」


「友達だろ。制服じゃないし」


うちの高校は私服登校だ。

制服デートという概念は存在しない。


「何飲む?」


「キャラメルフラペチーノ」


「俺も同じでいいや」


初スタバ同士でここを選んだ理由は謎だが、まあ勢いというやつだ。


レジで注文を済ませる。


……高い。


高校生って金かかるって、病室のおばちゃんが言ってたのを思い出す。

バイト、必要かもしれない。


腕時計を見ると、五時間目が始まりそうな時間になっていた。


……もう休んでもよくないか?


「東海林君、フラペチーノ」


秋山が二つ持って戻ってくる。


「ありがとう」


ストローを差し込みながら、俺は思う。


何も授業道具持ってないけど

まあいいか。


中学の時も持っていかなかったし。


多分、セーフだ。


最初は後輩がヒロインの予定だったんですけどね…

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ