滋味
圭君は既に作ってくれていた夕食を、温め直して持ってきてくれました。
「今日は簡単に作れるポトフです。手抜きで申し訳ないですけど」
「そんなことないですよ。とっても美味しいです」
「ありがとうございます」
いつも通り美味しいです。
この料理は前にも頂いたことがありますね。
大きめのキャベツが入っている、優しい味のスープですね。
「今日はデザートもありますよ」
「デザートですか?」
私がもう少しで食べ終わるという時に、圭君はキッチンの方へ戻って行きました。
なんと、今日はデザートまで用意してくれたそうです。
圭君って本当に、何でもできちゃいますね。
「どうぞ、プリンです」
「ありがとうございます。わぁ~このプリン、凄く濃厚ですね!」
とても美味しくて、思わず大きい声を出してしまいました。
圭君の料理はどれも美味しいのですが、大体は私の知らないものが多いので、今まで食べたことのあるものと比べるという事ができませんでした。
ですがプリンは今までにも食べた事があるので、私でもちゃんと違いが分かります。
これは私の知るプリンとは、全くの別物だと思える程です!
「よかったです。卵黄を多く使って作ると、結構濃厚なのが作れるんですよ」
さらっと圭君は教えてくれましたが、卵黄を多く使う? それってもしかして……
私がフィナンシェを作るのに、卵白だけ使って卵黄を残していくからですよね?
卵黄が余ってしまって、困っていたからですよね?
「圭君、ごめんなさい。私が卵白ばかり使うから、卵黄の使い道を考えてくれたんですね」
「えっ……」
「私、フィナンシェを作ることしか考えてなくて、余った材料の事を全然気にしていませんでした」
本当に圭君にお世話になりっぱなしですね。
でもそういう事、言ってくれてもいいのに……
「ハルさん? あの、別に卵黄が残っていて困ってる、とかじゃないですからね? 大丈夫ですよ」
「圭君は変に気を遣いすぎです」
「そんな事はないですよ」
「そんな事はありますっ!」
全く、圭君は変なところで気を遣って、自分の事は気にしないんですから。
もっと自分にも気遣いが出来るようにならないとダメです。
まぁ何より、これまで気がつかないでいた私が1番ダメな訳ですが……
「同じお菓子ばかりを作っていたらダメですね。色々作らないと材料も偏ってしまいますから」
「それは、そうですね。ダメという事はありませんが、色んなものが作れた方がいいと思いますよ。明日は違うものを作ってみますか?」
「はい、是非お願いします!」
私もちゃんと1人で考えて、材料が余らないように作っていけるようになりたいですから。
でもそうなってくると、お菓子以外の料理も作れるようになりたいですね。
とはいえあまり時間もないですし……
折角なら、好きなものも同時に食べられるような物が作りたいです。
「野菜が一緒に食べられるお菓子とか、あればいいんですけどね」
「ありますよ」
「えっ、あるんですか?」
「ケークサレとか、パイ生地やタルト生地で作るキッシュとか、セイボリータルトとか……でもアレはお菓子とは呼ばないのかな?」
「ケークサレとか? キッシュですか?」
聞いた事のないものばかりです。
私が知ってるお菓子の名前なんて、ケーキ、クッキー、プリン、わらび餅くらいですからね。
「ハルさんってもしかして、料理名をあまり知りませんか?」
「そうですね。食材名は知っているのですが……」
これまで特に食事をしていませんでしたからね。
料理名を知る必要がなかったんです。
「今まで僕が作った料理で、料理名が分からない時はありました?」
「ごめんなさい、結構ありました……有名なのは知ってるんですよ。カレーとかチャーハンとか……でも最近圭君が作ってくれた、ホイコーローとかマーボードーフとかは全然知らなかったです」
「麻婆豆腐って有名じゃないんですね」
「あっ、有名なんですね。ごめんなさい……」
私が知らないだけで有名な料理だったみたいです。
今度、料理の本でも調べに行くとしましょう。
「全然謝ってもらう必要はないですけど……あっ、じゃあ今度から僕が言った料理名が、ハルさんの知らないものだったら言って下さい。ちゃんと説明しますから」
「そんなっ、圭君に迷惑では?」
「僕はハルさんの好きな料理を覚えたいので、ハルさんにも料理名を覚えて欲しいです」
圭君が料理名とか教えてくれる……それに、圭君は私の好きな料理を覚えたいそうです。
えっと、何でしょうか? なんか変な気分です。
なんというか……わ、私も圭君の好きな料理覚えたいですね。
これまでに全く料理をしてこず、最近やっとお菓子が少し作れるようになったばかりなのに、何を言ってるんですかね……?
「今日の料理はポトフでしたけど、ポトフは知っていましたか?」
「いえ、でも確か圭君が前にも作ってくれましたよね?」
「そうですね。これは好きですか?」
「はい。大きなキャベツが入っていて、とても美味しいです。ポトフはキャベツ料理なんですか?」
「キャベツ料理というわけではないです。大き目に切ったお肉や野菜を長時間煮込んだ、フランスの家庭料理ですね。だから特に決まってる材料はありませんよ」
てっきりキャベツ料理なんだと思ってました。
やっぱりちゃんと聞いて教えてもらうのって大切ですね。
「じゃあ、キャベツが入っていない時もあるんですね」
「僕が作ればキャベツは入れますよ」
「ありがとうございます」
「因みにですが、本来のポトフはスープと具材を分けてお皿に盛るみたいですからね。僕が作るポトフは本来のポトフとは少し違いますよ」
「圭君は本当に物知りですね」
圭君って、お店とか開けるレベルなんじゃないですかね。
作れるだけじゃなくて、その料理に対する知識も凄いんですよね。
「これからは料理名も覚えて、食べたい料理があったときはリクエストしてくださいね。明日とか何かリクエストあります?」
「それなら、さっき話してた野菜も一緒に食べられるお菓子、教えてもらってもいいですか?」
「もちろんです」
圭君は嬉しそうに優しく笑ってくれました。
私もとても楽しみです。
ちゃんとお菓子の名前も覚えて、自力で作れるようになってみせます!
「すみません。結構話してしまったので、遅くなってしまいましたね。お仕事の方は大丈夫ですか?」
「私は大丈夫ですけど、でもそろそろお暇します」
「はい、今日もありがとうございました」
外はもうかなり暗くなっていました。
今日はなんか色々ありすぎましたね。
圭君の家庭事情や、私の料理事情……
これから考える事が山積みではありますが、楽しみでもあります!
読んでいただきありがとうございます(*^^*)




