記憶力は良かったと勝手に思っていたのですが大学生であったことの記憶がないのです
大学に入学した時に、すでに長髪だった音楽野郎の私は入学式へはGパン&Gジャン(当時はそう言っていました 笑)&足にはウエスタンブーツの身なりで参加しました
話はそれますが、ジーンズってJEANSと書くのに何故Gパンと言っていたのか未だに疑問です(笑)
話を戻しまして、芸大へ!行きたかったのですが、なんせ学費が高すぎて庶民の我が家には手の届かないレベル、さらに例えクラシックギターを弾けたとしても当時はまだ音楽学部内に学科は無い時代でしたので、当時の私は音響機械いじりの興味から代わりに放送学科なんてええなぁ・・・と思っていました
ただ、高校時代は理系志望コースで工学部電子工学科なんて考えていたのですけどね
これも、自分で自分のギターが最高にいい音が出るように、アンプやらエフェクターを自分で創りたい!なんてね
やっぱり音楽野郎からの動機だったのです(笑)
しかし、物理Ⅱでこけまして文系へ転向して、それなら法学部がいい!と思ったのですが、共通一次試験(今の大学入学共通テストのことで、私は制度ができて2年目でした)の選択科目(当時は難易度の科目間格差の問題が深刻でした!という言い訳をさせてください 笑)でまたこけまして、私学は京都のとある法学部だったのですが、共通一次試験が影響する国公立は大阪のとある商学部の受験となりました
お陰様でどちらも合格しました
となると・・・私学は学費が高い(私学1年分の学費より国公立4年分の学費の方が安いと言う事実)・・・京都だとさらに通えず下宿か・・・
でも、京都の方は音楽が盛んだし絶対面白いよなぁ・・・なんてあくまでも音楽のことしか考えずそう思いましたが無い袖は振れず、大阪の自転車で通えるような近所の大学へ行ったのです
私は大学内では一切音楽活動をしておりませんでした
在学中の20歳の時にとあるギター弾きのオーディションを受けたら偶然受かりまして、そこからギター弾きの仕事が始まったのです
ということで、大学の外で活動することがさらに増えたので、学内に友達ができることもありませんでした
サークル活動をするとか、麻雀をするとか、酒を呑みに行くとか、合コン?をするとか、学生同士の恋愛とか・・・学生らしい?ことやら、青いレモンの酸っぱいようなことは一切しておりません(笑)
と言うことで、全然知り合いもいなかったので、学内の誰もまったく記憶にありません
学外の音楽野郎の知り合いばかりの付き合い三昧でした
学生生活なるものは授業以外になし!
そんな大学生時代ですので、今までも学校絡みの伝手なんてまったくありません
まぁ、音楽野郎の伝手は特別ですしね
そう言えば地元の成人式にも参加していませんしねぇ・・・
就職活動もしたことがありませんしねぇ・・・
この年になって音楽野郎社会以外を知らないんや!と気付く私です(笑)
今も周りを見れば音楽野郎関係の知り合いばかりです
さて?普通の大学生の学生生活ってどんなんだったのだろう?
今になって考えても、時間は戻りませんからね
でも、機嫌よく毎日過ごさせていただいてきていますから良しということで幸せ者です
感謝!




