表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
5/10

承-04



 黙々と歩く統堂さんの後を追い、辿り着いたのは高層タワーマンションの一室。

 それも最上階のワンフロア丸々という、テレビでしか見たことのないような空間が、目の前に広がっていた。


「あ、あの……ここは?」


 昨日や一昨日とはまた違った恐怖から、私はそう尋ねた。

 こちとら至って普通の一般庶民だ。こんな場所、そう気楽に踏み込めるわけがない。雰囲気にビビるに決まってる。

 でも統堂さんはさも当たり前のように、そしてやっぱり少しキレ気味に、こう答えた。


「はぁ? 俺んチに決まってんだろ」


 いやいやいや、別に決まってはいないだろう。

 確かに統堂さん的には当然のことなんだろうけど、知らない人からすればここはただのVIP空間だ。しかも、ここまで何の説明もしてくれなかったし。

 というか統堂さんの格好から、誰がこんなセレブ住まいを想像できるというのか。


 だけどそんなことを言おうものなら、またバカにされるに決まっている(これに関しては決まりきっている。絶対的確定事項だ)ので、私は別の感想を呟いた。


「へぇ……私、霊能力者の方のお家って、もっとスピリチュアルな感じだと思ってました」


 あちこちにお札が貼ってあったり、祭壇やら水晶やらが置いてあったりと、それっぽいもので溢れているものだと想像していたけど、実際はそんなことはないらしい。というか、そういった類のものは何一つ見当たらず、適度に生活感がありながらも、まるでモデルルームのように整った綺麗な部屋だった。

 案外この人、キレイ好きなのかもしれない。

 なんて、統堂さんを見直したのも束の間だった。


「はぁ? アンタ、本っ当にバカだな。俺は霊能力者だなんて一回も言ってねぇだろ」

「え? いや、だって、こういうことの専門家だって先輩が……」

「専門家イコール霊能力者なわけねぇだろ、バァカ。バカな頭でも少しくらい使え、バァカ」

「そ、そんなにバカバカ言わなくても!」

「はぁ? バカにバカって言って何が悪ぃんだよ? 何にも知らないようだから特別大サービスで教えてやるけどな、俺たちのコレは『能力』じゃねぇ、ただの『欠点』。一種のアレルギー体質みたいなモンだ。真っ当なヤツには何の影響もないモンに、俺たちはガッツリ影響を受けるってだけの話」


 ――だから、霊『能力』者なんて名乗ってるヤツはなぁ、俺に言わせりゃ全員ド素人か詐欺師だ。

 そう言いながら、リビング横のカウンターキッチンへと向かう統堂さん。

 そして冷蔵庫から500mlのペットボトルを取り出すと、それを手に戻ってきた。


「つーか、その様子だとアイツ、ロクな説明してやがらねぇな……まぁいいや。とりあえず言っとくけど、俺は『交渉人』――お祓いとか除霊とか、そういう乱暴なことは専門外だからな」

「そ、そうなんですか……?」


 てっきり、そういうことをしてくれるものだと思っていた。

 というかこの人、乱暴なことは得意中の得意な感じがする。それどころか、それ以外は苦手なイメージさえある。

 しかし、そんな私の勝手な想像も間違いではなかったようで、


「ま、できねぇわけじゃねぇし、嫌いでもねぇけどな」


 と付け足して、統堂さんは続けた。


「だけどこの業界、意外と棲み分けが厳しいんだよ。自分の専門以外のことをすりゃ、それ相応のペナルティがある。だから俺にできるのは交渉だけ。ここから出てってくれませんか、って霊にお願いすることだけだ」

「交渉……」


 統堂さんの言葉を、自分でも口にしてみる。

 だけど、それがあまりにも統堂さんのイメージからかけ離れていて、どうにもしっくりこない。この人が誰かに――たとえ相手が幽霊であっても――お願いするという姿が全く想像できない。


 そしてそんなイメージ通り、統堂さんは半ば放り投げるように乱暴に、持っていたペットボトルを渡してきた。


「ほら、飲め」

「あ……ありがとうございます」


 なんだ。いくらこんな人でも、来客にお茶を出すくらいの心はあるんだ。

 と、少しでも見直してしまった私は、やっぱり迂闊だった。評価を上げなければ、下げることもなかったのに。


「いいから、さっさと飲め。飲み終わったら、話を聞くからな」

「話……って、え!? やっぱりさっき聞いてなかったんじゃないですか!」


 大体分かったなんて言ってたけど、やっぱり何も聞いてなかったんだ、この人は!

 散々、人のことバカにしてきたくせに!

 直前の評価修正など取り消して、そんな怒りを、ここまで積もりに積もった怒りを、言葉にしてぶつけてやろうと思ったけど、その前に「違ぇよ。落ち着け、バァカ」と先手を打たれ、その計画は中断――いや、中止せざるを得なくなった。


「アンタに言ったんじゃねぇよ」


 そう言って、統堂さんは笑う。この人が笑うのは二度目のことだ。

 だけど、今度の笑みはとことん意地悪そうなもので、そして、その視線は私のことを捉えてはいなかった。


「俺が話を聞くのは、右肩にへばりついてるソイツからだよ」



 誤字・脱字などありましたら、こっそりと。

 感想・レビューなどありましたら、ぜひ堂々とお願いします。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ