最寄り駅のスーパーで
いやー、今日はすごい1日だったな……
イケメンは、やっぱり、目の保養で十分って事を学んだ。
今日は残業もないし、まっすぐ家に帰って
あ、食材なかった、スーパー寄って、食材買わないとなーー
電車の中、混んでるな、、さすが通勤ラッシュ…とゆうか、退勤ラッシュ??
朝は通勤ラッシュって言葉合ってるけど
じゃあ、夕方は?やっぱり、退勤ラッシュだよね?
全部ひっくるめて、通勤ラッシュ……うーん
おかしくない?ねぇチャピ毛
私は、日常の謎をすぐに、AIに聞く
こんなこと人に聞いたらおかしいと思われるだろうな、って事を
朝はみんなの目的がほぼ同じ。
•会社へ行く
•学校へ行く
•出勤時間がだいたい同じ
だから 「通勤」=会社へ行く行動でまとめられる。
→ 通勤ラッシュ
夕方はバラバラ
夕方は行動がバラけるんだよね。
•仕事終わりで帰る人
•残業する人
•買い物する人
•飲みに行く人
•学校帰りの学生
つまり 「退勤」だけじゃない人が多い。
だから言葉としては
•帰宅ラッシュ
•夕方ラッシュ
•ラッシュアワー
みたいな言い方が定着した。
ちょっとした言語トリビア
ちなみに英語の **rush hour**は
朝も夕方も同じ言葉なんだよ。
へぇーそうなんだー
まぁ、知ったところで、雑学を人に話したりはしないんだけどさ
そんな事を考えながら、最寄りのスーパーに到着した
今日は、何にしようかな?
「ポテトサラダなんでどう?」
じゃがいもが何か話しかけてくるな
ポテトサラダにするか、ポテトサラダ…
じゃがいも、キュウリ、ハム、牛乳、コンソメ、マヨネーズ、何か作る工程めんどくさ!!
疲れてるからそんな動力ないよ…
あ!レトルトカレー!これいー!
レトルトカレーに手を伸ばすと、同時に買いたい人がいた、そこにいたのは、そう、昼間会った、イケメンの保険屋
「!また会ったね☆もしかして、この辺に住んでる?」
「……」
「まだ警戒中かーー」
レトルトカレーを、カゴに入れて去ろうとした時
「真宮紫穂さん」
と、イケメン保険屋に、名前を呼ばれびっくりした
「ごめんごめん、フルネームで呼んじゃった、紫穂ちゃん?って呼ぶね」
「何で名前」
「あー、保険屋の情報通だからね!俺☆知り合いの知り合いとかは、沢山いるって事☆」
「……そーなんですね…」
やっぱ、関わっちゃいけない人……
さっさと、帰ろう……
帰ろうとした瞬間、春の嵐で、停電が起きた
雷が落ちて、スーパーが停電したのだ
うん、最悪だ
「凄かったね、雷、さっきまで晴れてたのに」
さっきまで晴れてた外は、見ると豪雨だった
視界も見にくいほど雨が降っている
「……」
「すぐそこの喫茶店で、雨宿りしない?」
ニコニコと、話しかけてくるイケメン保険屋に
何だか流されてしまいそうになる
雨も、心も
でも、まだトキメキは、ない
恋はしない、絶対チャラいもん、この人




