第45話:毒蛇のアジト
夕方になって、俺たちは『ザクスバウルの毒蛇』のギラン・マーカスとの約束通りに、昨日と同じ酒場に向かう。
店に入ると客たちが俺たちに注目している。昨日ここにいた客たち全員をボコボコにしたから、皆がビビっているのが解る。
まだギランは来ていないようで、俺たちはテーブル席について夕飯を食べながら待つことにする。しばらく待っていると、犬の獣人ギランがやって来た。
「上に話をつけたから、俺について来てくれ」
店を出てギランについて行くと、向かった場所はラナから聞いている『ザクスバウルの毒蛇』の本部だ。
古びた貴族の邸宅って感じの高い塀に囲まれた建物。門の前には2人の獣人が見張りとして立っている。
「おいギラン、そいつらが例の奴らか?」
門番が抜け目のない目で俺たちを観察する。
「ああ、そうだ。ボスには話を通してある」
「てめえら、武器は預からせて貰うぜ」
「何だと、ふざけるんじゃねえ!」
ギースが文句を言うけど、ここで揉めても埒が明かないからな。俺たちは武器を渡して門を抜ける。
邸宅の中に入ると、俺たちは広間のような広い部屋に通される。部屋には100人近い獣人が立ち並んでいて、全員武装して俺たちを睨んでいる。
「ねえグレイ、ちょっと不味い状況じゃないかな?」
クリフが青い顔になるけど、ライラと『野獣の剣』のメンバーたちは全然動じていない。
ギランに続いて俺はみんなの先頭を進んで行く。部屋の奥にはテーブルを囲む年配の獣人たちがいる。『ザクスバウルの毒蛇』の幹部たちってところだろう。
一番奥の席に座っているのは隻眼の蛇の獣人だ。年齢は40代半ばってところで、如何にも裏社会の奴って感じの凶悪な顔。襟元が大きく開いた派手な服を着ている。
「ギランの店で派手に暴れたのはてめえらか? 俺が『ザクスバウルの毒蛇』を束ねるビクトル・ハーディーだ。うちに話があると聞いているぜ」
「俺たちは成り行きで、おまえたちがスプリタス商会に放った刺客を倒した。だけどそっちが仕掛けて来ないなら、これ以上事を構えるつもりはない。今日はそれを伝えに来たんだよ」
「何だと、てめえ……口の利き方も知れねえのか?」
「おい、止せ。こいつらは一応客人だ」
いきり立つ幹部を制して、ビクトルはニヤリと笑う。
「てめえらの事情は、こっちには関係ねえ。うちは構成員を殺されて、幹部が1人捕らえられたんだ。この落とし前をどうつけるつもりだ?」
「金を払えってことか? おまえたちは力ずくでスプリタス商会と取引した盗品を奪おうとして、俺たちはそれを撃退した。どこに金を払う理由があるんだよ?」
「言うじゃねえか。だがここは犯罪都市ガルブレナ、理屈じゃなく暴力が支配する街だ。良い気になっているようだが、てめえらが殺した奴の大半はうちの構成員でもねえ三下ばかりだ。この街で生きていたいなら慰謝料として金貨1,000枚、耳を揃えて払うんだな」
「金貨1,000枚って……そんな金額、無茶苦茶ですよ」
クリフが思わず呟くけど、ビクトルに睨まれて引きつった笑みを浮かべる。
ビクトルは三下ばかりだっと言ったけどハッタリだな。最初に仕掛けて来た盗賊たちは本当に大したことなかったが、覆面の奴らはここにいる構成員たちと実力は大差ないだろう。
「だから金を払うつもりはないって言っているだろう。人の話を聞かない奴だな」
「だったら交渉決裂だ。てめえらはここで死ぬことになるぜ!」
『ザクスバウルの毒蛇』の連中が一斉に武器を抜く。
「そっちが先に仕掛けたんだ。文句を言うなよ」
『収納庫』からみんなの武器を出して投げて渡す。武器を取り上げられることは予想していたから、門のところで渡したのは予備の武器だ。
「私は敵に容赦しない。覚悟して」
「死ぬのはてめえらの方だぜ!」
レベッカとギースが先陣を切って『ザクスバウルの毒蛇』の構成員たちを迎え撃つ。クリフはシーダの傍で守りに徹しているけど、A級ハンターのレベッカたちとライラに100人の構成員たちが次々と倒されていく。
「てめえら、ふざけやがって!」
幹部たちが一斉に切り掛かって来るが、魔力を剣の形に収束して一瞬で切り伏せる。こいつらはラナたちを殺して、盗品を奪い返そうした連中だ。遠慮する必要はないだろう。
「人数がいれば勝てると思ったのか? 『ザクスバウルの毒蛇』も甘いよな」
俺はビクトルに魔力の剣を突きつける。
「ま、待て……俺が悪かった。今後てめらには一切手出ししねえ」
「あのなあ、今さら遅いんだよ」
ビクトルの首を切り落とす。100人いた構成員もライラやレベッカたちと一緒に全滅させた。
「グレイ、皆殺しにしなくても……何か他に方法があったんじゃ……」
血の肉片で赤く染まる広間を見てクリフが呆然としている。
「クリフのそういうところは嫌いじゃないが、敵に容赦したら死ぬことになるぞ」
『野獣の剣』のメンバーたちとライラが俺を見て苦笑する。だけど俺が容赦するのは相手と状況次第だからな。
ここまで読んでくれて、ありとうございます。少しでも気に入って貰えたり、続きが気になる方は、【評価】とか【ブクマ】をしてくれると嬉しいです。下の星マークで評価できます。
☆☆☆☆☆→★★★★★
よろしくお願いします。




