34話 得手不得手ってあるからしょうがないよね
「それでしばらく経ったら、ザックが来た。…俺より強い、ザックが」
「…う、ん」
「強さで従えてた騎士達も、ザックが来たら、段々生意気になった。幾ら俺が強くても、「でもザックよりは弱いんだよな」ってなって。…あいつらが強くなったわけじゃないのに」
「…うん、」
「…俺、ザックが嫌い。サイコパスな所も、俺を襲ったことも、ラディシャに怪我をさせたのも。…俺の立場を、揺るがせてくることも」
「…うん」
「ザックはそんなつもりじゃないし、寧ろ俺の言うことはよく聞いてくれる。でも、どうしても好きになれなくて。だから、あいつと話す時、凄く気を遣う。酷い事を言わないようにって」
「…そっか」
「…そうして過ごしてたら。…俺の陰口が聞こえたんだ」
「!、っえ…」
「俺は耳が良いから聞こえてきて。…そいつらは、俺に直接言おうとはしていなかったから、陰口くらい誰でも言うから、だから、しょうがないよなって。…俺が、言われてしまうような、俺が悪いんだって」
「違うよ、ヴァルドは悪くない!」
「ザックが嫌いなのも、俺の戦闘の弱さも、メンタルの弱さも、俺の人間性の悪さも、ぜんぶ、全部全部!いやで嫌で、…苦しかった、辛かった…!」
「…うん…!」
「でも、相談もしたくなくて。でも、他の方法なんて、わからなくて!…どうすりゃいいか、わかんなくって!……ただ、頑張ろうって。わからなくても、前に進まなきゃって、そうやってがんばって。」
「うん…、」
「…でも、全然、良くならなくて!結果が出ないなら、頑張っているって言えるのか分からなくて!言えたとしても、頑張れてたとしても!…結果がでなけりゃ、意味ねぇじゃん!!」
「そんなことない!だっ…」
「もう!!……もう、あれだけ楽しかった戦闘も、全然楽しく無いんだ。何をやっても楽しくなくて、今までの俺がわからなくなってきて、今まで通りに振る舞うことも難しくなってきて」
「…」
「……俺、もう、疲れたんだ。頑張って頑張ってがんばったけど、もう無理なんだ。…限界、なんだよ。
…もう、無理なんだよぉ!!…っ!、うっ!」
…ヴァルドは、涙を流す。
「…そっか。…気づいてあげられなくて、ごめん……ごめんなさい!ほんとに、ごめん!…ヴァルドをここまで追いつめて、本当にごめんなさい!!
……僕は、ぼくはヴァルドに人を殺してお金を稼いだ罪滅ぼしのために、人を助けてって言った!でも、…ヴァルドをここまで苦しめるつもりも、不幸にさせるつもりも、無かった!!…辛かったよね、苦しかったよね…。」
…ラディシャも、涙を流す。
「…いい、お前が謝ることじゃない」
「…ううん、僕が馬鹿だった。普通の人だった君が、いきなり騎士団長になるなんて、上手くできるわけがなかったんだ」
「…いや、お前だっていきなり国のトップだ。俺よりお前の方が大変だろ」
「いや、そんなことないよ。……本当に、百歩譲って僕の方が大変だったとしても。言ったでしょ、"人はできることも、頑張れる量も違う"って。人によって得意不得意があるんだから、それでも頑張った君は、とっても偉いよ。
…本当によく、頑張ったよ。…ヴァルド」
「…ありがとうな、ラディシャ。…、本当に、ありがとう、ラディシャ!」




