表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
青鬼の女帝  作者: ぽつ
31/39

31話 "頑張っている"と言える基準

「はあ…、」

 治療をしてもらった帰り道、少し色々考えていた。

 ザックは態度は良いんだよなあ…。いい子、なのか?いや、ザックにいい気持ちを抱いていないのがバレなきゃいいだけだもんな。だって、俺を殺しにかかったんだぞ?嫌いでもおかしくないよな?俺は悪くないよな?…でも、ラディシャにザックの世話任されてるし、しっかりしねぇとな…。

 ザックは無意識に俺の騎士団長の座を揺るがしてくるし、俺はトップの奴らの輪の中では戦闘も弱くて、メンタルも弱くて、人間性も悪くて…。どれか一つ、なかったらまだまだ楽だったのに。…だって、もしもザックがいなければもっと力で支配できていただろうし。もしも俺が強かったら騎士達ももっと従ってくれて、ザックに悩まされることもなかったし。もしもメンタルが強かったら今みたいに苦しくならないし。もしも俺の人間性が良かったら、ザックに優しくできてそもそも騎士達にも慕われていただろうし…。こんなありもしない"もしも"なんて考えても無駄なのに、余計なことばかり考えちまう。…でも、どうしたらいいかわかんねぇし、相談なんて迷惑かけられねぇし、俺のちっぽけなプライドも許さない。俺はそんなキャラじゃねぇだろ。口が悪くて、図体がデカくて、強いのが俺だ。小さい事で揺らいだりしない。とにかく、がむしゃらに、頑張ろう。それしかないんだ、頑張ろう。


 ……頑張るって何だ?どのくらいやったら頑張ってることになるんだ?どこからが"当たり前"で、どこからが"頑張っている"なんだ?"努力している"なんだ?…わからない、騎士団長の責務を全うしていない俺は"頑張っていない"のか?アズベルができていたことができなかった俺は、普通より"頑張っている"の基準が高いのか?でも"頑張る"って過程の話なのか?結果の話なのか?ダメな奴がそいつなりに一生懸命やっても結果が出なかったらそれは"頑張っていない"になるのか?全然わからねぇや。

 ……いや、違うだろ。俺は"頑張っている"の称号が欲しいから頑張るんじゃない。ラディシャのために、自分が騎士団長のままで居たいから頑張るんだろ。過程なんてどうでもいい、結果が出ていないなら"頑張っている"とかいないとかどうでもいいんだ。とにかく結果を出せ!それが全てだ。何にもわからなくても、わからないなりに頑張るしかないんだよ。


「頑張ら、ないと…」


「あ、ヴァルド様!治療を終えられたんですね!」

「…おう!もう元気ピンピンだぜ!お前ら訓練やるぞぉ!付いて来い!!」

「「「はい!!」」」


 …何か、疲れたな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ