表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
9/11

鵜飼さんを誘う

 鵜飼さんはやはり薬を飲むのを忘れていたようで、すぐに一階に戻っていった。

 俺は一人部屋の中に入って、少しだけ物色した。

 

 変な事じゃない。この前お勧めの本を教えてもらったのに、詠子の奴は一冊も持っていなかった。これじゃ話題を共有できない。

 俺は本棚を眺めて、教えてもらった本が無いかを探す。


「うん……?」


 一冊だけ他の本とは違うものがある。

 それを手に取り、広げてみた。


「可愛い……!」


 ロリ属性はないが、幼女鵜飼さんはやばい。これは危ない。何と言う破壊力。誘拐される心配がそこにはあった。愛らしい。愛でたい。そこに飾って、一日中鑑賞したい。

 この考えは危ない。それ位可愛いという事だ。


 家族三人で映ったものや、幼稚園児が着ている制服を着ているもの。お遊戯会や運動会。

 宝箱だ。


 ここにはプライスレスの写真。しかし価格はある。いくらで譲ってくれますか?


「ぁ……!」


「……早かったね」


 鵜飼さんが薬を飲み終わって、部屋に戻ってきた。

 そこには勝手にアルバムを見て興奮している男が一人。危ない。


 違うから。

 変な事してないし。


「もう……!」


「あぁ……!」


 鵜飼さんは俺の手からアルバムを奪い、棚の中にしまった。

 そして俺に指を突き付け、こう言った。


「あぉで」


 あとで、かな。

 え、良いの? 後なら良いの? あれ見ていいの? 



 後でと言うのは、試験勉強の後という事だ。

 疲れる。

 いや、分かってたよ。手話だけじゃないことくらい。普通に勉強することは約束であったし。


 でもね。やっぱり、やりたくないかな、みたいな?

 勉強得意じゃないし。


 文系選んだけど、数学やりたくないとかいう消極的理由だし。


「無理……」


 俺は机の上に突っ伏して、目の前の数学と言う難問に膝を折った。負けだ。負けたよ。お前は本当に強い。なんてこった。ここまでとは。

 鵜飼さんは憐みの目で俺を見る。やめて。そんな目で見ないで。


 すると鵜飼さんがタブレットで何かを書き始めた。数秒もせず打ち終えると、画面を俺に差し出してくる。


『耳が聞こえるんだから、ちゃんと勉強するべき』


 俺の中で時が止まったような気がした。

 バキっと音がしたようだ。俺の中で何かが折れたのか。それとも形成か。いや、破壊と創造。認識の改善。改良。革命に近いか。


 俺はどこかでこんなことを思っていたはずだ。鵜飼さん勉強しづらいだろうな。ってさ。

 で、俺はそう思っただけで、俺自身を改善しようとしていない。


 愚か。


 その単語が頭に浮かんだ。


「……」


 出来る事をせず、ただのうのうと過ごす。

 やりたくないのは、日本人だったら誰でもそうだろう。勉強を娯楽に感じるのは、中々少数派だ。


 それでも、鵜飼さんはやりたくてもやれない。やりにくい。勉強がしにくい環境にいる。

 それなのに耳が聞こえる、運よく健常者である俺が何もしないというのは、目の前の女の子にとって、屈辱、侮辱以外の何物でもない。


 持てるものは最大限の努力をするべきだ。何も死ぬまでやれなんて言っていない。鵜飼さんだってそこまで言っていない。俺の被害妄想が、この考えを生みだしている。

 鵜飼さんの何気ない一言で、俺はここまで考え、勝手に被害を受ける。


 ただ、その考えが俺になかったという時点で、俺は鵜飼さんを慮っていたようで、実際は何も考えていなかったのだと、痛烈に感じさせる。


「ぃたに君……?」


「あ、いや、何でもない」


 俺が硬直して動こうとしなかったせいで、鵜飼さんが心配した。


 ほら。彼女は何も気負っていない。ただ、そう思ったからそう発言しただけで、俺を考えてこう言っただけだったのだ。

 まぁ、俺の被害妄想もあながち間違ってはいない。


 やるべきことだ。文系だからって数学は疎かにできない。


「やるか……!」


 まずは数列とやらからだ。


 なんぞこれ。


 普通に数えたらいいんじゃないの? 

 あぁ、だめ。だめだ。数式が踊り狂っている。頭の中がちんちくりん。ぱっぱらぱー。ノックアウト寸前だ。


 鵜飼さんは俺をものともせず、問題を解いて、一週間後に迫るテストに備えている。


「ぐっ……」


 今さっき認識を変えたはずなのに、もう止めようとしている自分がいる。

 何をするにしてもまずはこれから始めないといけないのだ。


 マジで、世の中どうにかなっている。

 こんな数列が出来るからと言うだけで、人間の価値がある程度決まってしまうのだ。偏差値重視の世の中に告げる。勉強がなんだ。テストの点数がなんだ。さっさと実践経験でも積んだ方が、社会のためになるのじゃないか? 


 何年算数やらせる気だ。もういい加減いいだろう。加減乗除。これが出来れば大概何とかなる。今までの人生経験上、、困ったことはない。

 なぁんて。思っていても仕方がないぞ。三谷潤。


 そろそろ現実逃避も終わらせよう。


「鵜飼さん、ここ……」


 俺は素直に分らない所を、鵜飼さんに教えてもらった。

 鵜飼さんは嫌な顔せず、タブレットを介して俺とコミュニケーションをする。ややタイムラグがあるが、そんなのは些末な問題だ。


 鵜飼さんと喋っている。お話ししている。通じ合っている。これが、大切。

 耳が聞こえないからと言うだけで、話せないことはない。


 現代社会は進化し、難聴者でも心を通わせることはできる。

 手話なんてなくても、まだ覚えている途中でも、何とか鵜飼さんと話し合う事はできるのだ。


「ここぁね……」 


 そう言って、鵜飼さんは数式を書く。

 俺はその横顔を、まるで親のように見るのだった。



 何とかテストを乗り越えたりし、補修も受けて俺は晴れて自由の身となった。

 テスト週間は図書委員の仕事はなかったが、お昼は図書準備室で食べた。佐々田さんももちろん一緒だ。


 もう、鵜飼さんとご飯を食べるのも日常化して、雨宮が筋トレに走る事も普通になっている。

 そう、もうそろそろ六月も後半だ。


 有難い事に、土曜日は鵜飼さん宅にお邪魔して、手話を学んでいる。

 期末テストなどもあったが、もうそんなものも終わってしまった。


 今は手話だけ。

 とにかく簡単な単語を繰り返し使って、体に覚え込ませる。ある程度簡単な会話ならできるくらいになっている。そこまで過信はできないから、基本は筆談だ。


 むしろ筆談の方が多い。俺が喋って鵜飼さんが筆談で返す。

 鵜飼さんの発音はあまり改善が見られなかった。


 今までも練習はしてきたようだから、そう簡単にはできないらしい。それこそ専門機関で訓練しないといけないのだという。それも小さい頃の段階で。


 最近でこそそういうものが発達しているが、鵜飼さんが子供のころはそこまで難聴に対して、手厚い保障はなかったらしい。技術も進んでいなかった。

 それに鵜飼さんの難聴に気付くのが遅く、専門機関に駆け込んだことが遅れたのが痛かったらしい。中度難聴者と言う半端な状態だったため、発音が少し悪い女の子としか認識されなかったみたいだった。


 しかしそれも年を取れば疑いの目で見る必要もある。

 結局小学生程度まで放っておく形となってしまい、鵜飼さんの発音能力はあまり伸びなくなってしまった。


 故に聞き取り能力にも支障が出てしまい、今でも偶に何を言っているのか分からないことがあるらしい。

 ここらへんが、俺が二か月程度かけて入手した鵜飼さんの今までだ。


 二か月。

 六十日。


 長いよね。


 今日は土曜日で鵜飼さんの家で手話の練習をして、ちょっと休憩をしている。


 ね。でね。そろそろ遊びたいね、みたいな? 

 今のところやっているのは、平日は昼ご飯食べて一緒に帰る。土曜日は手話の練習で、そんなに遊んでいない。


 いや、昔の事を考えれば、女の子の部屋にいるだけでも大躍進なのだが。

 それで、どう思う。二か月同じようなアルゴリズムで過ごしているわけだが、ここで一丁、違う事をするべきではないだろうか。


 でもさ。これって結局遊びに行こうって言っているだけで。平たく言えば、デート的な?

 いやー。ね。うん。なんて言うの? これは。さ。え。っと。


 誘っていいのかな? 

 マジでわからない。


 そんな経験ないし。

 ていうかさ、難聴を抱える人と一緒に遊ぶってどうすれば良いの?


 普通とは少し違う感じなのかな。

 その前に鵜飼さんはただの難聴じゃなくって、なんとか症候群っていう名前の病気なんだよな。


 確かに、偶にふらついてたりするんだよね。眩暈ってやつ。

 例を挙げると駐輪所で歩いているとさ、偶にフラッと俺にもたれ掛って来るんだよね。もう、これ最初やられたとき超慌てたから。


 え? え? え? みたいな感じ。

 なに。これ。どうするの? どうすれば良いの、俺!? そんな感じ。


 そんなこと考えている次の瞬間には、鵜飼さんは地面に座り込んで手を頭に当てている訳で。頭を振って何かを振り払おうとしていたりする。

 これが割と高頻度である。


 自転車をこいでいるときもあった。

 本当に危なかった。


 もう少しで横転するところだったし、大怪我する寸前だった。

 これを踏まえて、鵜飼さんは何をやって遊んでいるのかと言えば。


「……ふふ」


 本だ。


 基本、鵜飼さんは本を読んで楽しんでいる。


 あれ? これ、遊びに行く余地なくね?今も休憩中という事もあり、俺が持ってきた漫画を読んでいる。ギャクマンガだ。笑っている顔が見たいとかそういう狙いで持ってきた。眼福だ。

 しかし、マジで。マジで。何をやって遊ぶんだろ。普通だったらなんだろ。


 ボーリングとかでも行くのかね。でも、運動っぽいのは控えるように言われているんだよね。ボーリング程度なら大丈夫なのかな。登下校しているし。

それともお買い物? それもありだと思うけどさ。ちょっと買い物行かない、的な。こっからショッピングモールも近いし。


 鵜飼さんがちょうど漫画を読み終わった。


 どうしよう。誘おうかな。でも。このいい感じな関係を崩したくないというのも実情。何か変な雰囲気になったら超嫌だ。最近はお母さんの妨害もないし、普通な関係だ。友達? 分かんない。でもこんだけ一緒にいるなら、友達じゃないか

な。だって、雨宮より一緒にいるし。教室では鵜飼さんには喋りかけないようにしているけど、そこ以外なら大分鵜飼さんと一緒だ。もう、一緒に遊んでもいいのかな。いや、待て。この土曜日に一緒にいるというのもすでに遊んでいると言えば、遊んでいる。鵜飼さんにとっては会話はとても貴重なものなのだ。俺にとっても鵜飼さんと居れるのは超ハッピー。手話そっちのけで話す。とはいかない。普通に手話をして、その合間に何か気になる事をしゃべったりする程度。 


 って、こんなこと考えている間に、鵜飼さんが二冊目に手を伸ばしてしまった。

 くそ。しまった。まあ、これが終わったら聞こう。


 鵜飼さんは二冊目の本を時折笑いながら読んでいる。これが狙いなわけだが、この状態の鵜飼さんを外に引っ張るのか。何か蛇足みたいな感じだ。既に楽しそうだし、外に出る必要性を感じないと言えば、そうかもしれない。

でもなぁ。ちょっと位外に出てみても良いと思うんだよ。             


「あははは」


 鵜飼さんが笑い、次のページをめくる。


 迷うな。俺。何も俺が鵜飼さんを貶めるようなことをするわけじゃない。ちょっと、次の土曜日にでも何かしに行かない? 的な。それだけ。何もない。普通。ちょっと友達と遊ぶだけ。万が一もあるから、ここら辺でいい。ショッピングモールの他にも色々あるし。


 ぐぁぁぁ。だめだ。結局のところ勇気がないだけだ。

 怖い。断られるのが怖い。


 前に話しかける時と同じみたいに心臓がうるさい。

 音楽なんてかけてないから、俺と鵜飼さんの呼吸、それと偶にある笑い声位しかこの部屋にはない。


 それなのに五月蠅い。やばいくらい五月蠅い。轟音でもなっているようだ。血流すら俺の耳に聞こえていそうだ。

 心臓がバクバクと早鐘を打ち、呼吸は変質者のごとく荒い。ここにお母さんが居たら即刻退場を告げられている。俺は変態か。それくらい俺の状態はおかしい。鵜飼さんが漫画を読んでいてくれてよかった。


 つーか、早いよ、読むの。

 もう二冊目終わっちゃうの?


 流石にたくさん本を読んでるだけあるね。俺も早いっちゃ早いけど。


「おぉしろあった」


 面白かった。だよね。そうだよね。「つまんねーもん持ってくんじゃねーよ、このカス」なんて言ってないよね。短い単語だし、俺の被害妄想だ。


 この考え方嫌いなんだよな。治したい。


「……? 三谷君?」


 やばい。かなり久しぶりにちゃんとした発音で呼んでもらった。感動だ。

 それどころじゃない。俺が何も反応しないから、不思議がられている。


 もういい。聞こう。案外、何とかなる。

 行動したらあっさり上手く行ったなんてよくある。鵜飼さんに話しかけたのもその一種だ。それでも、断られた時のシミュレーションだけはしておく。


 鵜飼さん。何? 遊びに行かない? 嫌。

 ぐっはぁ。


 想像ですぐに断られた。

 想像ですらこの破壊力。


 本人の口から発せられた言葉なら、明日は一日ベッドの上で足を抱えていること請け合いだ。

 ……シミュレーションは終わった。次は行動に移せ。何とかなれ。どうにでもなれ。


「鵜飼さん」


「ぁに?」


「来週遊びに行かない?」


「……良いよ?」


 何故疑問符で返す。


 て、え。良いの? マジで?


「良いの?」


「良いよ?」


 マジか。いいのか。即答でもなかったけど、良いのか。


 待て。肝心なこと決めてない。


「何する?」


「……ふむ。……ぁにする?」


 鵜飼さんも何をするのか迷っているのか。というより、誘った俺が何か言うべきか。


「鵜飼さんっていつも何で遊んだりするの?」


「……」


 鵜飼さんは下を俯いて、若干涙ぐみ始めた。


 しまったぁぁっぁぁ。

 あんまり友達いないんだった。これじゃ、傷に塩塗り込んでるようなもんだ。迂闊だった。


「あ、あれ、うん。ごめん。ごめんね? 何も悪気があったわけじゃ……」


「……ふふ。嘘」


 鵜飼さんはそう言ったが、涙は本当に流れていたわけで。

 俺は罪悪感にさいなまれながら、何で遊ぶか提案をする。


「映画とか?」


「う~ん……」


 鵜飼さんは自分の耳を触りながら、首を傾けた。


「だよねぇ」


 耳が聞こえにくいのに映画はなかったかな。


 いや、そのための機構はあるだろ。


「字幕付きは?」


「ぁ。ぉれなら」


 俺は鵜飼さんからタブレットを借り受けると、近くの映画館の予定を見る。


「アニメーション映画なら字幕付きがあるよ。吹き替えなしだけど」


 海外で作られたアニメーション映画が、最近何かと話題になっているのは知っていた。でも、別にみる予定もなかったし、一人で見に行くのも勇気が要る。

 鵜飼さんの体調の事を考えれば、動かない映画館と言うのは最適のように思える。


 そこまで心配する必要もないと思うが、念には念をだ。


「あぃたがいい」


「え?」


 鵜飼さんは俺が聞き取れなかったと思い、手話で会話を試みた。


『明日見に行こ?』


 マジで。良いの? 明日、日曜日だけど。何か知らないけど、日曜日は自由みたいな雰囲気が出てて、鵜飼さんの家にも来づらかった。


 だからこそ、来週を指定したわけだが。


「う、鵜飼さんが良いなら……」


『うん。そうしよっか』


 鵜飼さんがそう返すと、部屋のドアが開いた。お母さんだ。いつも通りサイドテールのエプロン姿だ。


「ご飯出来たから食べましょうか」


「そ、そうっすか」


 鵜飼さんがさっさと立ち上がって、部屋から出て行った。俺もそれに従い、下に行く。


 鵜飼さんが先に一階に行くと、俺の後ろにいたお母さんが話しかけてきた。


「三谷君、真琴に何かしたの?」


「え、何でですか!?」


 ギョッとしてお母さんの問いに疑問を示す。

 しかし、お母さんは何も言わず、そのまま下に行ってしまった。


 何が言いたいのか分からない俺だったが、空腹には敵わず、二人のいるリビングへ行った。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ