表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
11/11

鵜飼さんの気持ち

 翌日。

 昨日は詠子のこってりと怒られ、なじられ、制裁された。

 

 私より抜け駆けしやがって、というのが本文だ。

 思う存分俺の事を殴ると、詠子は自室に引きこもり、それ以来姿を見ていない。


 俺はいつも通り学校に行くべく駅に向かった。

 いつもと違うのは、駅に見知った顔の女の子がいたことだ。


「……鵜飼さん?」


「ぉあよう」


 鵜飼さんが普通に居た。

 あれ。俺ワープでもしたのか。


 後ろを見てもいつも通りの景色だ。俺の住む町。いつもと変わらず田舎っぽい。

 何でこんな所に居るのかと聞こうとしたら、先にタブレットを出された。


『ピクニックに行こう』


「はぇ?」


 訳がわからず、思わず変な声が出てしまうほどだ。

 ピクニックっていうか、鵜飼さんは普通に制服だけど。俺もだが。


 しかし手荷物はちょっと違う。

 何か大き目のカバンを持っていた。手提げかばんで、今は肩に掛けている。


 それよりも。


「が、学校は?」


「ぁぼり」


 指文字で簡単に告げてもらった。


 『さぼり』だそうだ。


「ぅーん」


 いいのか。そんな事して。でも別に、テストも終わったし、あとは消化試合みたいなものだ。月曜日の一日くらい休んでもいいだろう。

 可哀想なのは、今日は図書委員の仕事があるくらいだ。


 佐々田さんが忙しそうにする姿が目に見えるようだ。

 学校のずる休みか。した事なかったな。意外にしづらい。


 まぁ、一日くらいいいだろう。うん。いいよ。別に。明日雨宮にノート見せてもらおう。


「じゃ、行こうか」


 俺は荷物もそのままに行くことを決意。

 鵜飼さんは俺の決意に賞賛を送り、切符を購入する。


 俺も同じ値段のものを買うが、どこに行くのか。

 改札口を抜けて、ホームで待つ。


 学校とは反対方向だ。


「どこまで?」


「ゆぅてん」


 融点?


 いや、違う。終点だ。最後まで行くのか。

 かなり田舎になるだろう。


 歩くだけなら事欠かない場所だ。

 確かに山道がたくさんあったはずだ。


 観光スポットにもなっている。お客さんは少なからずいるだろう。

 制服でいいのか、なんて思ったが、もう今更だ。


 電車が来たので乗り込む。

 いつもと違ってすいている。学校はいつも通りの方向に多いから、学生の分込み合っていなかった。


 席について、カバンを抱える。鵜飼さんも同じような格好で座った。

 終点まではそうかからない。ニ十分くらいか。そうでもないか。


 そのピクニックコースは俺も行ったことがある。小さいころの記憶だが、町が一望できたはずだ。

 電車の中では静かにと思っていたが、人が少なくなると昨日のことを謝った。


「なんかごめんね。昨日は」


 そう言うと、鵜飼さんはあたふたし始めて、謝り合戦になった。


「ぃ、ぃや、こっちぉそ」


「悪いのはこっちだって。詠子が来たから……」


 今思ってもあいつのせいだ。

 鵜飼さんがどう思ったのかは聞けないが、あいつが来なかったらもう少し遊んでいられたの意。結局昨日は、三時くらいに帰る羽目になってしまった。


「れ、ぇも、こっちが、あってに……」


 正直何て言ってるか分からないが、一応謝る。


「ごめん」


「わたしぁ……」


 もう不毛だ。

 ここで終わりにしよう。


 俺たちはもう謝るのをやめて、少しずつ多くなる緑に目を移した。

 植林ではなく、自然に山とか田畑が多くなってきている。


 そうして、何分かすると終点の駅に着いた。

 駅員さんからは不審な目で見られたが、別に普通という風に振る舞い、何とか駅から出ることができた。


 何と言い訳すればよかったのだろうか。思いつかない。


「ピクニックか……。久しぶりだ……」


 その一言で俺は歩き始め、鵜飼さんも並んで歩き始めた。

 ピクニックといっても軽い登山だ。


 標高200mもないが、それでも一時間くらいは歩く。そういうコースだ。

 入口に入る前に駐車場があったが、平日でも割と車があった。


 何人か先にこの道を行ったようだった。


「俺たちも行こうか」


 なんでこんな事しているのか分からないが、ここまで来たのなら仕方がない。

 緑に囲まれた道を歩き、なだらかな坂をゆっくりと歩く。


 俺たちは少し話しながら歩く。

 普通だろうか。


 しかしこれが難しいから、結構無言になったりする。


「ピクニックなんてして良かったのか……」


 当然悪いが。


「ぁぃじょぶ……。だと、おもぅ」


 明日佐々田さんや雨宮に何か言われるかもしれない。


「お母さんはこの事知ってるの?」


 鳥がさえずる中を俺たちは歩き続ける。緑が心地いい。


「ぅん。ぃちぉぅ」


 何故許した。

 普通に学校行ってきなさい、なんて言うと思うのだが。


 いいけどさ。

 歩きながらでは危ないし、会話も途切れてしまった。


 鵜飼さんは基本読唇も使いつつ、会話をしている。

 故に、俺は鵜飼さんの方を向いていなければならないのだが、これはずっとそうしていなければならない訳だ。すると前方不注意となり、それなりに危ない。


 鵜飼さんも俺を見上げる格好となって、それなりにドキッとする。ではなく。下を見ることができないから、俺より危ない。

 涼やかな風や、木漏れ日の中を歩く。


 綺麗だ。

 小学生とかだったらわいわいと登るのだろうが、落ち着きが身についたのか、周りの風景を楽しむ余裕がある。


 小さな川に差し掛かり、そこに架かる橋を渡る。

 結構頑丈なつくりだ。


 人もたくさん来るし、適当な作りではだめだろう。

 そんなこんなしていると、鵜飼さんの荷物に目が行った。


 うん。

 持った方がいいかな。


 今更だが。


「持とうか?」


 鵜飼さんは若干迷ったようだが、『落とさない』と手話で言うと、俺に荷物を渡した。


 中はバスケットが入っていた。


「お昼ご飯?」


「そ」


 これは。

 なんと。


 恐らく、いや、確実に、手作りだ。

 サンドイッチだろうか。


 何でもいいが。

 食べるし。


 食べまくるし。

 俺は自分の荷物と鵜飼さんの手作りお昼ご飯を持って、頂上を目指した。


 ゆっくり歩いたからか、かなり時間がかかった。一時間半くらいか。

 移動を含めれば、二時間はかかっていてもおかしくはない。


 中々疲れた。

 風景を楽しんでいたし、鵜飼さんとも少しは話していたからそこまででもないが、達成感はある程度ある。


 一番上まで来たぞという感じ。

 鵜飼さんも大きく息を吐いて、吸う。何回かその行為を行い、鵜飼さんは先にある柵まで移動した。


 そこからはさらに開けた光景が目に飛び込んできた。平地だからこそかなり遠くまで見渡すことができて、開放感が俺の胸を満たした。

 気分がいい。


 颯爽と駆け抜ける風も気持ちがいい。風が隣の鵜飼さんの髪の毛もさらさらと撫でている。

 俺はあたりを見渡す。


 何人かここにいるようだ。

 老人から若いカップル、小さな親子連れ。老若男女が揃っていた。


 子供が広場を走り回り、それを微笑ましく見ている。

 何となくする事がなくて、俺もそれを見ていた。


 鵜飼さんは遠くの景色を眺めている。俺と鵜飼さんはやっていることは違うのだが、不思議と悪い感じはしない。鵜飼さんも目線を子供に直し、フッと表情が和らいだ。


 俺はこの広場を見る。特に目新しい物はない。


 アスレチックがあるわけでもない。特に歴史的に珍しい物があるわけでもない。それでも景色がいいので、ここに来る人は多い。整備されているというのも大きいだろう。


 故に、景色を見るとやることが無くなってしまうのだ。 

 俺は芸術とか、そういうのは分からない。


 確かにきれいだとは思ったのだが、あぁ綺麗だな、位だ。

 やることがない。


 周りを見ても特に何かするでもなく、座って喋っているとかそういうのだ。帰っていく人もいる。

 しかしまだ帰れないだろう。


 俺が持っているこのお昼ごはん。


「まだ……」


 これを食べるまでは帰らない。


 もういいかな。

 ちょっと早いけど、少しお腹もすいたし。一時間も歩いたらさすがにお腹もすく。


「鵜飼さん、これ食べていい?」


 しかし鵜飼さんは反応しない。

 あぁ。この風か。


 雑音として補聴器がこの音を増幅して、俺の言葉を遮ったのだ。

 俺は鵜飼さんの肩をたたいて、もう一度同じことを言った。


 鵜飼さんは思ったより早いお昼ごはんだと思ったようだった。

 しかし俺の懇願によって、若干早いお昼ご飯となる。


 ベンチまで移動して、腰かけた。俺が持つカバンの中を鵜飼さんに渡す。


「ぁぃ、どぅぉ」


 鵜飼さんはバスケットの蓋を開けた。


「おぉ……!」


 この感動の声が鵜飼さんに届いただろうか。

 サンドイッチではなく、たくさんのおかずが入ったお弁当だった。


 おにぎりから、卵焼き、唐揚げ、ミニハンバーグ、等など。若干精神年齢低めだったが、それでも定番おかずという物がひしめいていた。

 鵜飼さんは俺に割り箸を渡す。


 お礼を言うと、手を合わせて「いただきます」と言って、卵焼きからもらった。


「……おいしい」


 見た目が良いので心配はしていなかったが、甘めの味付けの卵焼きの味が口いっぱいに広がる。

 おいしいよ。感動だよ。まさか、鵜飼さんの手作りお弁当が食べれるなんて。


「ぉぅ……?」


 心配そうに鵜飼さんが俺の顔を覗き込んできた。さっきのおいしいという言葉は聞こえていなかったようだ。

 俺は手話で『おいしい』と告げる。


 それを見て、鵜飼さんも卵焼きを口に運んだ。

 モグモグと食べているのを見ながら、唐揚げも食べる。おいしい。濃いめの味が冷めてもおいしく仕上がっていた。


 俺と鵜飼さんは景色を見つつ、たどたどしく喋りながらゆっくりとお弁当を食べた。

 周りの人たちも俺達が食べているのを見て触発されたのか、食事を始めている。


 まだ十時くらいだが、ここにいる全員は早いお昼ご飯となった。

 おにぎりを食べつつ、鵜飼さんがお茶を注いでくれた。


「あ、ありがとう」


「ぃぇぃぇ」


 用意がいいことで、お茶ももらってしまった。

 自前のもあるのだが、粗相だろう。


 ぐいっと一口で飲んで、ふぅと息を吐く。

 口の中をリセットした所で、俺はまたお弁当に手を伸ばす。流石に二人では多いかと思われたが、ゆっくり食べているし、時間制限でもあるわけではない。


 時折、柵のほうまで行って風景を見つつ食休みをする。

 隣にいる鵜飼さんを見て、突然昨日のことを思い出した。


 何となく、悪い感じがして謝る。


「昨日はごめんね?」


「……?」


 風め。


 鵜飼さんがこっちを向いて、読唇でもしないと聞き取ることはできないようだ。二回も謝るのは変だと思って、モヤモヤする気持ちを抑え込みまたベンチに戻った。


 少し休憩をはさめば、お腹も少しはすく。


 結局一時間くらいかけて、二人でお弁当を食べきった。


「ごちそうさま」


「ぉそまぅさまぇぅ」


 鵜飼さんはあと片付けをしながら、俺の言葉に返答する。

 特にやる事も無くなってしまったなぁ。


 ぼんやりと空を眺める。

 今頃、皆授業中だ。


 何か悪いという思いが胸の内にこみ上げてきた。意外に小心者だったようだ。

 鵜飼さんがカバンの中にバスケットや水筒をしまう。


「どうしようか……」


 後ろを見るとまたここに人が来たみたいだ。

 さっきからお昼頃になるにつれて、人が増え始めている。


 俺たちの制服姿を見て、ギョッとしているが、別に何を言うでもない。心の中では何を思っているかは分からないが。

 ベンチを占有しているわけにもいかないだろうか。


 地面が汚いという事でもないが、何もしていないのにずっと座っているのも憚られる。

 やることもないし、帰るかな。


 俺が立ち上がって、帰ろうとした時、鵜飼さんが俺の袖をつかんだ。


「鵜飼さん……?」


 鵜飼さんは何も言わず、下を向く。

 えっと。


 どうしたんだろう。

 俺はベンチに座りなおした。


「……っ」


 鵜飼さんは何か言おうとするが、直前で思いとどまる。

 俺は何を言おうとしているのか促す。


「どうしたの?」


 お腹でも痛いのだろうか。


 俺はきょろきょろと公衆トイレがある場所を確認しようとした。

 しようとしたのだ。

 

 でも、そんなのはどうでもよくなった。


「好き」


 俺は振り返る。


「え……?」


 風が強い。 

 聞き間違えだ。


「好き、三谷君が好き」


 強いまなざしが、俺を貫く。

 さっきから風が強すぎるんだよ。


 鵜飼さんの言葉が、鮮明に聞こえているじゃないか。

 こんなはっきり鵜飼さんは話せない。


「好き、です」


 それっきり、鵜飼さんはうつむいてしまい、喋らなくなってしまった。


「あ、う、そ、え、っと」


 何を言えばいいのか。

 心臓が。


 呼吸が。

 世界が。


 止まっているのでは?

 もう、一周回って緊張が無くなっている。


 訳が分からない。

 えっと、何か言わなくちゃ。


「お、お、おれ、おれも……」


 俺にうめき声は、強い風にかき消される。


 あ。 

 だめ。


 こんな小さな声じゃ、鵜飼さんに届いていない。

 あぁ。こんな恥ずかしい事をすることになるなんて。


 いつか、こんな事をするかも何て夢想した事はあった。

 恥ずかしすぎて、やるなんて思っていなかった。


 でもでもでも。今言わないと。 

 時間は残酷にも流れる。


 俺の袖をつかんでいる鵜飼さんの手も震えているじゃないか。

 それに、鵜飼さんからこんなことを言わせるなんて、俺はなんという。


 いや、そんな事ではない。

 今は。


 俺は、鵜飼さんの手を振り払ってバッと立ち上がった。

 鵜飼さんは座ったまま俺を見上げる。


「すぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ……」


 俺は大きく息を吸い込む。

 やることは一つだ。

 あぁ、どうにでもなってくれ。


「俺も! 鵜飼さんが、好きです!!」


 絶叫だ。

 咆哮だ。

 雄叫びだ。


 これなら風に負けず、鵜飼さんの補聴器に俺の声が届く。

 周りにいる人は何事かと、俺たちの方を見ていた。


「俺も、鵜飼さんの事が好きでした!!」


 すると、「いいぞ、兄ちゃん!」なんてヤジが飛んでくる。

 恥ずかしいが、鵜飼さんの方が真っ赤だ。


「ぁ、や、やめ……」


「いいや、やめない! 好きです!! そりゃ、もう、猛烈に! あぁ、やべぇ。何言ってんだ。でも、本当だから!」


 鵜飼さんはあわあわ手を動かす。


「聞こえない!? もう一回言った方がいいかな!?」


 鵜飼さんはすぐに『大丈夫』と手話で返答する。


「そう? 大丈夫? 聞こえてる? 声聞きたいんだけど。鵜飼さんの声!」


 そう。

 俺は、それだけで。


 それだけで、最初はあなたに近づいたわけで。


「ぅ、ぅん。らいぉうぶ。……ぁ、ぁりあとう」


 あなたの声が聞きたくて。

 うん。


 やっぱり。


「鵜飼さんの声は、綺麗だ。とっても、綺麗。もちろん、見た目も可愛いよ」


 大盤振る舞いだ。


「……っ!」


 そうだよ。

 なんでもいい。


 その恥ずかしそうな顔も、黙って本を読んでいる姿でも。

 なんでも。


 俺は、あなたがいるだけで。


「帰ろっか」


「……ぅん」


 俺たちは立ち上がった。

 手をつなぐ。


 初めてだ。

 こんなもんだろう。


「最初なんて、声だったもんね……」


「……ぇ?」


「なんでもない」


 俺と鵜飼さんは背後で冷やかされながら、また山道を行く。


 その手は一度たりとも離れなかった。

これにて終わり

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ