表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
俺が宝くじで10億円当選してから、幼馴染の様子がおかしい  作者: 沢尻夏芽
1年生

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

36/40

【1年 7月-1】様子がおかしい

 若色さんの様子がおかしい。


 たまに俺の顔をじっと見つめて何か言いたそうにしては、やめる。

 テスト期間中なので、勉強のことについて聞きたいのかと思ったが、それはそれで聞いてくることもあるので、違う。

 テストは午前で終わるので、そのあと多少は時間取れるとは言ってあるのに、何もなし。

 うーん。


 期末テストの最終日の金曜。この日は俺のシフトが入っておらず、ようやく何もない午後を過ごせると思いきや、若色さんがスマホを指差して、メッセージを送ってきた。


[誰にも聞かれないところで、ふたりきりになりたい]


 えーと、どういうこと?

 もしかして、断るのは誠意がない感じのやつ?


[誰にも聞かれないところって難しいな。学校じゃ危険だよね。カラオケとか? 違うか]


[マキくん家に行ってもいい? それが一番安いし安全かも。本当に誰にも聞かれたくなくて]


[綾菜の家が近所だから、それは無理。若色さんが俺の家に出入りするところを、綾菜に見られるかもしれない。今は特に溝ができてるから、それは絶対に避けたい]


 これでいろいろ理解してくれたらいいのだが。


[白駒さんに見られたら、白駒さんにも聞いてもらう。きっとその方がいいから]


 強いな。やっぱり呂布だな。

 これは……若色さんのために断らない方がいいか。


[そこまで言うなら、俺の家でご飯食べてく? 時間的にお腹空くだろうし]


[ううん。多分、そんな雰囲気にならないと思う]


 むむむ。これ、やっぱりそういうことだよね。


[了解]


   ◇ ◇ ◇


 そして、もう誰かに見られたら見られたでいいか、という気分になって若色さんとふたりで下校した。


 ふたりとも、ずっと無言だった。

 俺は頭の中でどうすべきか迷っていた。


「主観じゃなく客観的に考えたら、若色さんの方がよくない?」


 片瀬くんの言っていた言葉の意味が、今は痛いほどにわかる。

 既読無視で放置なんて、若色さんは絶対にしない。断言できる。むしろ既読無視されて落ち込んでいる人を癒すタイプだ。穏やかな若色さんから漂う雰囲気は、本当に心地良い。


 でも俺は、綾菜が好きなんだよ。


 今、ここに綾菜が来て、若色さんを放ってどこかへ行こうと手を引っ張られたら、そのまま着いて行ってしまうかもしれない。

 そんなことなんて起こらないとわかっているのに。


 綾菜にはっきりフラれていたら、俺の考えは違っていたのかもしれない。

 つらいけど、ちゃんとした区切りはつく。


 もう綾菜にそういうことを確認すべきタイミングなのかな。

 今のままじゃ前に進めないよ。


   ◇ ◇ ◇


 ふたりで一緒に家に来て、とりあえず若色さんにアイスコーヒーを出した。


「ミルク、2個だっけ」


「そうだよ、よく覚えてるね」


 綾菜と同じだからね。


「記憶力褒めて」


「すごいっ!」


「あと、少しだけお菓子出そうか。空きっ腹にコーヒーってきつくない?」


「確かに。じゃあ、お言葉に甘えて。クッキーとかある? 私、コーヒーにはクッキー派なの」


「あるある。出すね。若色さん、ポテチには牛乳だっけ? 組み合わせにこだわりあるね」


「ふふふ。そうなの」


 綾菜もよく食べていた個包装のクッキーが棚にあるはず。あった。

 クッキーを3個取って、お客さん用のお菓子バスケットに入れて「どうぞ」とテーブルの上に置いた。

 この前綾菜と3人で勉強したテーブル。今はふたりきりだ。


 なんで綾菜がいないんだろう。


 俺が悪いんだけどさ。変えられない現実に泣きたくなるよ。

 ミルク入りのアイスコーヒーも用意して、若色さんに渡した。

 既にクッキーを食べ始めていた若色さんは、ひとくち、アイスコーヒーを飲んで、口の中のクッキーを流し込んでから、さも日常会話です、という声のトーンで探りを入れてきた。


「最近、白駒さんとはどんな感じ? 喧嘩中なんだよね?」


「変わらずだよ。既読無視。郵便受けにチョコ入れても無視」


「そっか……。あの、合コン行くって言ってた日からだよね」


「うん」


 また若色さんがアイスコーヒーを飲んで、氷がカランと揺れた。


「ここに来ても、言おうかどうしようか、正直迷ってたけど……。そんな感じなら、やっぱり言うね……」


 と、若色さんはクッキーの残りを口いっぱいに頬張った。


 ——このタイミングでクッキーそんな口に詰め込む?


 呂布、最強過ぎん?


「何を言われようと、俺は受け止めるよ」


「ふぉうふぁなぁ(どうかなぁ)」


 若色さんが一気にごくりとアイスコーヒーを飲んで、クッキーを流し込む。


「マキくん鈍いところあるから、私の言おうとしていること、全然察せてないと思うよ」


「……そう?」


「とりあえず、トイレとか大丈夫?」


「え、そんな長い時間が必要なの?」


「そうじゃないけど、失禁の可能性はゼロじゃないかと」


 嬉ション的なことを言っているのか?

 呂布、想像力も天下無双。


「大丈夫。行きたくない」


「悪いこと言わないから、行ったほうがいいよ」


 この流れでそこまで頑なにおしっこ行かせようとするの、人類史上初じゃないか?


 …………。あ、そうか。


 若色さん、俺のいないところで心を落ち着かせたいのか。察せて良かった。


「じゃあ行ってくる」


 少し多めに時間をかけてあげようと、出したあとも少し待った。汗ばんでいた手も念入りに洗った。深呼吸して息を整え、ゆっくりリビングに戻ると、若色さんの表情が強張っていて、決意を固めたようだった。


「スッキリした?」


「うん」


「じゃあ言うね」


「うん」


 俺はごくりと唾を飲み込んだ。


「白駒さん、うちのコンビニでコンドーム買ってたよ」


 呂布の一撃は極めて重く、膀胱が空でなければ確かに危うかった。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ