ゴブリン退治と理不尽㊦
「シャーーー!!!」
再びゴブリンが草むらから飛び出してくる。
しかも3体に増えて取り囲まれてしまう。
****勇者シゲ****
「今それ所じゃないんだけどぉ!?」
****先ほどセットしたスキル“ぶん回し”を使ってみて下さい。ボタンはLです****
「だからLボタンって…、あーもー!!もうやけくそだ!!」
3方向から襲いかかってきたゴブリン。有難い事にいきなりスローモーションだ。
これはたぶん、ゲームの進行でやらなきゃならない事なのだろう事はとりあえず理解した。
「ぶんまわし!」
と、叫んだ瞬間、体が勝手に動き、木の棒を…そう、まさしくぶんと横なぎにすれば3体のゴブリンが全てぶっ飛んだ。
「ざっつ、、え?すごっ…」
****技スキルや魔法には単体・範囲・全体の三種類があります。今のように囲まれた時には範囲技が有効となります****
「ん?」
が、ダメージがさっき殴った時より低い気がする…。
あれ?俺今レベル上がんなかったか?
「なんでダメージ10?」
****威力は分散されるので、威力が下がるのは当たり前です****
「なんでそこだけリアル設定!??」
「よし、あとは任せて!今覚えたてだけど、ホーリー!!」
カッと光があたりを照らし、ゴブリンが一掃された。
最初から使ってたら俺戦わずに済んだんじゃ……という言葉は一旦飲み込んだ。
「魔防が低くて良かったね~」
「……???」
え?どういうこと?と、思った矢先、再び軽快な音楽と【レベルが上がりました】というテロップ、ステータス画面が勝手に開く。
振り分けスキルを4ゲットしました、とあり、前の分と足してレベル2(+6)と表記に変わった。
HP 101→102 (+1)
MP 21→22 (+1)
物理攻撃力 5→6(+1)
物理防御力 6→6(+0)
魔力攻撃力 3→4(+1)
魔力防御力 4→4(+0)
速さ 5→5(+0)
技術 4→5(+1)
幸運 2→3(+1)
さらにジョブポイントが5入りました、と。
「(うーん。まだよくわからんし、もう少しためるか……)」
「入り口のゴブリンはこれだけだよね」
すると目の前、恐らく画面左端とでも言うのか…。
【ゴブリン退治の依頼クリア☆】と見える。
ずっと気になってたが、見えるってなんだ。
****勇者シゲ。クリアした依頼画面を○ボタンで押して下さい****
だからボタンが存在してないんだが、、と思ったがゴブリン退治の時の事を思い出す。
「さっきのパターンから、、依頼オープン、とかか?」
ぱっと依頼の文字が弾け、【クリア報酬500ルートを獲得しました】の文字。
それはどこからどう振り込まれてるんだ??
「なんか、だいたい操作方法わかって来たぞ」
そう考えていた矢先、再びガサガサと繁みが揺れ、ゴブリンが数体走り出すのが見えた。
「こんな近場にまだゴブリン…。もう少しだけ退治していこ」
え?嫌だよ、なんで?
「ああ、村に出たら大変だ」
いや、だから嫌だって俺よ。
なぜ勝手にOKするんだ……。
「まぁ金が手に入るならいっか」
ずんずん先へと歩きだすアリアの後ろを、しぶしぶついていくシゲだった。
「おーわり!」
「疲れた、、ゴブリン退治って疲れるんだな」
「そうかな?」
「…………うん。終わって良かったよ」
そのあと追加でゴブリンを10体退治して、もう1つレベルアップ。
一回ちょっとふった方が良いのか…。ジョブポイントを使って体力+50を解放しておく。
体力は多い方が良いだろう。前職でも「キツイ労働環境を切り抜くには体力がいる」って言われたっけ。
とりあえず、あとはまだ良くわからないので、もう少ししてからでも遅くないだろう。説明あるよね?
「…………うん?あれ?これ依頼とかいうのじゃない?」
って事はお金は?
「10体で100エールしか増えてない!?」
待って、こんなモンスター倒して1体10エール??
いやまぁこの国の金の基準がわからないけど、、少なくね!?
「だってゴブリンだよ?」
少ないに決まってるよーみたいな空気出すのやめてもらって良いかな……?え?ゴブリンってそんな感じの扱いなの??
一瞬の気まずい空気をやぶるように、再びムービーがスタート。
[今気が付いたけど、結構奥に来ちゃったね]
アリアがそう言ってから、背後で物音を聞き付けて二人は繁みに体を隠す。
[あの甲冑、私知ってる…。皇国アウゼンハイドのよ…]
[………なんで皇国の兵士が?]
[わからない。けど、嫌な予感がする…。村に急いで帰ろう]




