ねぇ、俺勇者だよね?
「まず勇者に支度金を」
クリスタルを巡る旅は不可避らしく、嫌だと言っても偉そうな王様からは繰り返しクリスタルを邪神から守り世界を救ってくれとしか言われない、この世界の謎現象。
「勇者様。こちらが1000ルートです」
この世界のお金の単位はルート。財布は存在しておらず、お金はアイテムボックスに自動で入金&支払いされる。
受け取った1000ルートはアイテムボックスに自動で数字化されている。
部屋の宝箱とゴブリン退治、レベル上げボス撃破などでゲットしたお金と合わせれば所持金は3700ルート。
「まずは城下町へ行き、装備を整えて出発の準備が整い次第また戻って来て頂きたい」
近くにいた神官に話を聞くと城下町マップなるものが貰えたので、他の神官からも色々と話を聞く事に。
宝箱からアイテムが出るよ!(勝手に開けて持っていくのOK)
町のツボや箱樽等は壊せるよ!(破壊すればアイテム出るよ)
家の中のタンスやクローゼットの中にも…!
フィールドのあちこちに光っている物体があるよ!
(アイテムが落ちてるから拾ってね)
「いや、待て待て待て。これ強盗じゃねーか……」
城の宝箱をいくつか開けたところで(お金も入っていた)はっと我にかえる。しかも拾ったアイテム戻せないってどうなってんだ。
一旦、がさがさするのはやめてとりあえず城下町へと足を運ぶ事に。
勿論、凍慈は隣でブーブー文句を言ってはいるが、俺は人としての矜持を捨てる程落ちぶれちゃいない。
****勇者シゲ。ファストトラベルの使い方を説明します****
「ファスト、トラベル……」
ステータス画面が勝手に開き、ロックの掛かっていた画面が解放され、“マップ”と明記される。
なんでも一度行った場所に一瞬でワープできるそうで、町などは入れば所要のショップへワープ出来る機能、だとか。
「あれだ、デメリットのないどこでもドア」
「どこでもドアもデメリットあらへんがな」
「知らないのか?本当にどこでもドアが出来た場合、扉に入ったら素粒子分解されて目的地で再構築されるらしいぞ」
「夢のないやっちゃなーー」
「夢がなくて結構。いやもう夢で覚めて欲しいんだけど……。とりあえず武器、防具、アイテム屋へワープ」
ピカッと光ったと思った瞬間、ショップの入口に立っていた。
カランカランと音を鳴らしながら店内へ。
ゲームを全くしていない俺でも見ればわかる、武器(刀かあれは)マーク、防具(盾だよな?)マーク、そしてアイテムのフラスコのようなマーク。
「いらっしゃい!お客さん何を買うんだい?」
「まずは武器と防具を揃えようかな…」
ちなみに現在の装備は
武器・木の棒(攻撃力5)
頭具・バンダナ(防御力2)
胴具・ただの服(防御力1)
足具・ただの靴(防御力1)
だった。勿論ゲームなんて今までして来なかったので断言するのもあれだけど、こんな装備では邪神退治とか無理なのはわかる。
奇跡的にゴブリンには勝てたけど、そのゴブリンだって木の棒で撲殺したようなものだし。
「あの防具を見せて貰えますか?」
「はいよ!今あるのはこれだ」
「……旅人の服(防御力4)、150ルート。旅人のシリーズは150ルートなのか。あ、もうひとつ上の装備は冒険者シリーズ(防御力7)で250ルー…」
あれ?待って待って。これ全身揃えるのに金ほぼなくなるよな?
しかも貰った支度金で揃えられるの、最低ランクの装備なんだが?
ひとつ上の防具、しかもみた感じの防御力は微々たる上がり幅ですらオーバーするってどうなってるんだ?
「ち、ちなみに…武器は?」
ズラリと並べられた武器。勿論画面表示に切り替わるのだが…
木の棒で100ルート。その上は木の剣(攻撃力8)200ルート、ちょっと出せばその上の旅立ちのつるぎ(攻撃力12)350ルート。
「ま、木の剣よりかは旅人のつるぎがセオリーちゃうか?」
「そうなのか。えーと、アクセサ、たっっっか!!?」
「アクセが高いの当たり前やろ」
なんか、俺が間違った事言った空気出してるけど…。
え?そこはリアル設定ってこと??
「……え?いや、え??」
アクセサリーだけ単価が暴上がりする謎現象に固まった。
一番安いパワーリスト(攻撃力+6、防御力+2)800ルートを皮切りに、ポイズン封じのような(封じシリーズ)は1600ルートだったり。
勿論、効果もある程度すごいのは間違いないが…。
最初は揃えれる金額設定のものにするものじゃないのか!?という突っ込みくらいは入れても良いよな?
「………勇者割ないですよね?」
「勇者様だろうと貰うもんは貰いますよぉ!!」
「せや。先に言っとくけど、仲間の装備も揃えんとアカンから気いつけや」
ああ、そっか。だから宝箱漁って町の壊せるもの全部壊して、他人の家に強盗しに行くんだな。
そっか。そりゃそうだ。“世界を救え!”って言っといて装備ははした金で全員分揃えろとか、そりゃ犯罪してでも集めるよな…。
「あ、クローゼットから旅人の服発見」
「大体旅人一式は揃うで」
「まじか。750ルートお得じゃん」
うん。矜持とかクソだクソ。勇者って理不尽だ。




