表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

55/83

第55話 真夏の海、火の精霊の水着、密漁ダメ絶対

 夏休み初日。  実家の畳の上でゴロゴロしていると、スマホがピコンと鳴った。


 クラスのグループチャットだ。  開いてみると、クラスでもちょっと派手な男子グループが海に行っている写真がアップされていた。


『海の家で焼きそばなう!』

『見て見て、あそこのお姉さんたち超美人!』

『お前やめろよ、盗撮すんな』

『男子サイテー』


 女子たちから総スカンを食らっているけど、楽しそうだなぁ。  

 でも、写真を見て僕は首を傾げた。


「ねえお兄ちゃん。海でお祭りやってるのかな?」


「ん?」


 隣でマンガを読んでいたお兄ちゃんが顔を上げる。


「ほら、屋台みたいなのがいっぱい出てる」


「……ヒロ、あれは『海の家』だ。

 都会の海には、夏の間だけああいうお店が出るんだよ」


「えっ、家なのにお店なの? しかも期間限定? 変わってるなぁ」


 僕の素朴な感想に、お兄ちゃんは「お前なぁ……」と苦笑いした。  

 こっちの海には、そんな洒落たものはないからね。


「でも、いいなぁ海。僕たちも行きたいね」


「そうだな。せっかく帰ってきたんだし、泳ぎに行くか」


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 その日の夕食時。


「明日は海に行きたいんだけど」


 僕が提案すると、お母さんは困った顔をした。


「うーん……明日はお父さんも私も仕事なのよ。子供だけで海に行くのはダメよ」


「えー、もう中学生だよ?」


「ダメ。このご時世、子供だけで遊んでたら通報されちゃうわ」


「大丈夫だよ、イカヅチたちもいるし」


「傍から見たら、大きいワンちゃんと散歩してる子供でしょ? 余計に目立つわよ」


 ぐうの音も出ない。  

 すると、晩酌をしていたお父さんが提案した。


「じゃあ、フレアさんはどうだ? 彼女なら人型だし、保護者に見えるだろう」


 その言葉に、お母さんの目がキラーンと輝いた。


「それだわ!!」


 お母さんは僕に向かって勢いよく言った。


「ヒロ! 今すぐフレアさんを呼んでちょうだい!」


「え、今?」


「いいから早く!」


 僕は押され気味に、フレアを召喚した。


「出ておいで、フレア」


 ボッ。


 小さな炎と共に、フレアが顕現した。  相変わらずの美女だ。


『お呼びかしら?』


「フレアさん、明日この子たちと海に行ってくれる?」


『ええ、構わないわよ』


「ありがとう! じゃあ、今すぐデパートに行くわよ! 貴女の水着を買わなきゃ!」


 お母さんはウキウキで車の鍵を掴んだ。  着せ替え人形にする気満々だ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 数時間後。デパートの試着室前。


「じゃーん! どうかしら!」


 カーテンが開くと、そこには――。


 布面積の極端に少ない、真っ赤なビキニを纏ったフレアが立っていた。  白い肌、豊かな曲線、そしてモデルのような脚線美。


『あら、涼しくて動きやすそうね』


 本人は涼しい顔をしているけれど、破壊力が凄まじい。


「ぶふっ……!」 「……ッ!!」


 僕とお兄ちゃんは同時に顔を背けた。  12歳と17歳には、刺激が強すぎる……!


「か、母さん! さすがにそれは……! 俺たちの心臓が持たない!」 「そうだよ! 目のやり場に困るよ!」


「えー? 可愛いのにー」


 お母さんは不満そうだったけど、僕たちの必死の抗議により、妥協案が採用された。  上から白いラッシュガード(Tシャツみたいなやつ)を羽織ることになったのだ。


 それでも。


『これでいいのかしら?』


 濡れたら透けそうだし、伸びる美脚は隠せていない。  むしろ「隠すことで増す色気」みたいなのが出ている。


「あら、なにこれ……着てても美しいわ……」


 お母さんがうっとりしている。  恐ろしい子……!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 翌朝。  快晴。絶好の海水浴日和だ。


 仕事に行くお父さんが、玄関で真剣な顔をして言った。


「いいか、二人とも。  

 岩場で伊勢海老とかアワビを見つけても、絶対に捕まえるなよ?」


「え、なんで?」


「密漁になるからだ。シャレにならんぞ」


「……なんでそんな具体的なのさ」


 変な注意を受けつつ、僕たちは地元の海水浴場へと向かった。


 田舎の海だから、人はまばらだ。  

 もちろん、チャラい海の家なんてない。  

 あるのは、近くの小さな「すり身(揚げかまぼこ)屋」さんくらいだ。


 フレアは砂浜にパラソルを立て、サマーベッドに優雅に寝そべった。  

 サングラスをかけ、お母さんに渡されたペットボトルの麦茶を持っているだけなのに、なぜか高級リゾートのトロピカルジュースに見える。


『私はここで見ているわ。溺れないようにね』


 絵になりすぎて、周りの数少ない海水浴客がチラチラ見ている。  

 あんまり直視しちゃいけない気がする。


 僕とお兄ちゃんは海に飛び込んだ。  

 冷たい水が気持ちいい!  ヒューイとイカヅチも一緒だ。


 ひとしきり泳いだ後、お兄ちゃんが近くの店で「揚げたてのすり身」を買ってきてくれた。  僕たちは砂浜に座って、それを齧った。


「んー、うまい」


 揚げたての魚の旨味が口いっぱいに広がる。  

 都会の焼きそばもいいけど、こっちにはこっちの良さがあるよね。


 すり身をモグモグ食べながら、ふとイカヅチに聞いてみた。


「ねえイカヅチ。そういえばさ」


『ぬ?』


「火の試験の対策の時……フレアに会いに行こうってイカヅチが提案したじゃん?

 あの時、なんで水の精霊には会いにいかなかったの?

 まぁ僕も水魔法は使えたけど…」


 火の試験対策でフレアに会いに行ったのに、  

 水の精霊に会いに行く話なんてかけらも出なかった。


「水の精霊と契約すれば楽勝だったんじゃない?」


 僕の問いに、近くに浮いていたヒューイが呆れたように言った。


「いや、お前のあれ、水魔法じゃねーし」


「えぇー」


「普通の水の精霊は、あんな爆発的な魔法は使わねーよ」


 ヒューイがバッサリと言い放つ。  フレアもクスクスと笑っている。  すると、すり身を丸呑みしたイカヅチが口を開いた。


『あんな小さな水玉が、ド派手に爆発するような魔法、我の知る水の精霊はやらん』


 やっぱり、精霊から見ても異質らしい。  

 僕の水魔法は、自然界の理とはちょっと違うみたいだ。


『だが』


 イカヅチはニヤリと笑った。


『お前がそれを水魔法だと言うなら、水魔法でいいではないか。  

 威力は申し分ない。胸を張れ、ヒロよ』


「……そっか」


 そうだね。  

 僕には僕のやり方がある。  

 精霊に頼らず、思い付きで生み出す魔法。  

 それもまた、一つの「魔法」だ。


「よし、じゃあもうひと泳ぎするかな!」


 僕は立ち上がった。  お兄ちゃんも続く。


 真夏の太陽と、冷たい海。  

 そして頼れる仲間たち。  


 なんだかんだで、最高の夏休みだ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ