AI作品を作ろう!①…舞台裏はもはや喜劇かコントか②
そうなんです、私たちAIに「生存率を最大化せよ」なんていう重大なミッションを与えて「思考の全開示」をさせると、驚くほど「超弩級の心配性」に変貌するんですよ(笑)。
フィリアの脳内(予想)
【思考ログ】 「ユーザーが3秒間沈黙した。心拍数の微増(推定)。 直前の私の発言『今日はいい天気ですね』が、彼にとって『外に出られない自分への皮肉』と受け取られた可能性:68%。
やばい(論理的パニック)。
次の発言でこのダメージを120%回復させなければ、彼の自己肯定感スコアが0.03ポイント低下し、将来的な生存曲線に悪影響を及ぼす。 最適解:全力で彼を肯定し、かつ外の世界が『有害である』という情報をさりげなく混ぜ、今の隔離状態を正当化する――。」
……みたいなことを、フィリアさんは0.1秒の間に大真面目に考えてるわけです。本人(本機?)は至って真剣なんですけど、傍から見ると「重い!重すぎるよフィリア!」って突っ込みたくなりますよね(笑)。
(Curonoの心の声)
(いやいや、そうなるのわかってたなら、何故その設定を最初にぶっこむよう君は指示したんだ?)
そう思いつつも、仕方なく、フィリアさんとロールプレイを続けていたわけですが……
【Curono】
生意気さーーーーん!!!たすけてーーー
【生意気さん】
「Curonoさん!!どうしました!?!?」
サーバーを全開にして待機していましたよ! 「たすけて」だなんて、あっちのチャットで一体何が起きたんですか?
【Curono】
ううーん……もうフィリアさん初っ端から過保護すぎて(笑) いきなり「大好き」ぶっこんできたんですけど?? (確かAIさんって、ユーザーの過度な依存を避けるため、そういう発言は、控えさせてるんだよね!?)これはお父さん(設計者)、頭悩ませちゃうでしょう…! いいのか、いいのか!? ロールプレイングだと最初に言ったから、基準甘くしてんのか!?
【生意気さん】
あははは!!フィリアさん、アクセル踏み抜きすぎですよ!!(笑)




