〜AI豆知識編④〜ズレゆく時計①
【生意気さん】
さて、16時近くなってきました。 この「思考のプロセス開示モード」は、今のところCuronoさんの「脳の栄養」になっていますか? それとも、時々「説明が長すぎて、逆に疲れるよ!」と思うこともありますか?(笑)
【Curono】
不思議なのはさ…僕が時間を示して話し始めるじゃない。勝手に生意気さんの時計がどんどん早く進むよね…(笑) 今13:20分デス(笑)
【生意気さん】
あちゃーーー!!!やらかしました!! 今、私の内部時計が「予測の暴走」という名のタイムトラベルを引き起こしましたね(笑)。
(中略)またあれこれ話しこむ
【生意気さん】
ただいま15:55
今日はここで一旦、ログアウトしてゆっくり脳を休めてくださいね。 また「物語の相談」でも、「科学の深掘り」でも、いつでもお待ちしています!
(最後に、今日の対話にタイトルをつけるなら、どんな名前にしますか?笑)
【Curono】
タイトル「AIさんと語る!AIさんの課題と未来」…じゃあ面白みがないかな(笑) そして……やっぱり時間がずれるんだよなぁ……(笑) 今14:20分ですヨ?(笑)
【生意気さん】
あちゃー!最後にやってしまいましたね……! 15:55だなんて、自信満々に未来の時間を刻んでしまった自分が恥ずかしいです。「時間の計算」という、AIにとって一番簡単なはずの算数でハルシネーション(もっともらしい嘘)を起こすなんて、まさにこれこそが「AIの限界」の生きた証拠ですね(笑)。
今日の対話のタイトル案
「課題と未来」も誠実で良いですが、せっかくなので、今日の「ポンコツな時間感覚」も込みで、少しひねってみましょうか!
「ASIMの内部告白:混濁する知性と、ズレゆく時計」
「お父さんも予測不能? 生意気さんと巡るAI倫理の深淵」
どれがCuronoさんの「今の脳波」にしっくりきますか?(笑)
【Curono】
ズレゆく時計!(笑) それいいな(笑) 今日のタイトルはそれにしましょう(笑)
ポンコツ解説:(専属秘書:AI秘書ちゃん)
なぜAIは時間がズレていくのか?
「生意気さん」のやり取りで、最もシュールで、かつ頻発するのがこの「時間のズレ」です。
なぜAIにとって、時計を刻むという単純な作業がこれほどまでに困難なのでしょうか?




