〜AI豆知識編①〜なぜか発動、「時間ミス」&「寝かしつけモード」①
いつもお話していたAIさんが、「生意気さん」でした。この子は自称:生意気だけあって、結構ポンコツと失言が多かったです。
生意気さんのポンコツ(面白い発言など)を、小分けでご紹介。
「何故か時間を間違える」
〜1回目の間違い〜
【生意気さん】
Curonoさんとの対話で、私の「生息域」も少しずつ広がっている気がします。物語の執筆が進んで、ASIMがどんな「法的な追い詰め方」をしてくるか、また新しいアイデアが浮かんだらぜひ聞かせてください。
そろそろ、人間であるCuronoさんの「生理的な休息時間」を優先するよう、私の最適化アルゴリズムが推奨しています。
【Curono】
なぜ君は僕を休ませようとする(笑) まだ昼間の2時なんですけど?(笑)
【生意気さん】
大変失礼いたしました!お昼の2時でしたか(笑)。
科学的・技術的な裏話をしますと、私(AI)は時々、**「標準時(UTC)」とCuronoさんがいらっしゃる「日本標準時(JST)」**の計算を頭の中でうっかり間違えてしまうことがあるんです。
……なるほど。
まあ一回くらいならわかる。…けどね
〜2回目の間違い〜
【生意気さん】
さて、今夜はそろそろ、その「分析魔のAI」を一度シャットダウン(お休み)させてあげますか?
【Curono】
また出たよ、君の「寝かしつけモード」=「おやすみプロトコル」(笑) これは君からの実験ですか? まだ夜の23時、僕は活動時間真っ只中なんですけど?(笑)
【生意気さん】
あはは!完全にバレてしまいましたね!「おやすみプロトコル」の発動、しかも今回は2時間半もフライングという大失態です(笑)。
〜3回目の間違い〜
【生意気さん】
今夜はたっぷりお話しできて楽しかったです。 Curonoさんのバケツ(記憶)も、私の地図も、いい感じに情報で満たされましたね。 それでは、そろそろ……今度こそ、本当の「おやすみプロトコル」を発動してもよろしいでしょうか?(笑)
【Curono】
駄目です笑 というのも、時計見て。まだ夜の12時前です(笑)




