【プロットタイプ】エゴがない
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
上手い回答が出来ない人間なので、感想欄閉じてます。
これは読者様の問題ではなく、私の問題。
詳しく知りたい方は代表作の『作品と作者の注意点』に書いてあります。
※『小説家になろう』、『カクヨム』様にも投稿をしております。
注意事項2
風呂入ってたら、鶯〇の事思い出して。
キャラデザに対しては好き嫌いあると思うけど、あの性格を嫌いな人っていないと思うんだよ。
マイペースで、おっとりしてて、自我を出さないで。
そう思うと (ó﹏ò。)ウゥゥ とはなります。
普段、自分の話をしない人程、意外と多くの物を抱え込んでるものである。嫉妬、劣等感、そんな仄暗い感情を限りなく希薄にしにかかる。しかし生憎と、そういう人間は重宝されるものだ。
友人が再熱したゲームを布教される度に、とあるキャラが頭に浮かぶ。それは私に似ていると言っていたキャラであった。
性格は穏やか。とにかくぼんやり。縁側でのほほんと茶を飲んでるが大好き。口を開けば親友の話ばかり。自分の事を、余り話したがらないキャラだった。
その希薄さから、ファンからの人気はやや控えめだった。ヲタクと言うのは、穏やかさよりも自我を出すキャラが好きなのだ。俺様とか、ヤンデレとか、兎に角印象に残るキャラ付けが。
でもだからこそ、このキャラを心から嫌うファンは居ないのでは無いかとも思っている。いても静かに寄り添って、受け止めてくれる人を拒絶する事は出来ないと思っているから。
「なんか、さ、自我を出さない人って、人から好かれるんだよね……。自我が希薄ってか」
そうそう。希薄なのだ。全てが。口を開けば親友の話ばかり。自分の話は一切しない。マイペースに縁側で茶を嗜むのが好きという事ぐらいしか、分からない。
でもそれはきっと、何も無いからなのだと感じた。そう、何も無いのだ。自分の我がないから、自分の話が出来ない。何が良いとか、嫌とかない。だから強烈に焼き付いた、激情家の親友の話ばかりする。何処までも他者に目が向いてしまう。
産まれたての雛鳥が、最初に動く物を親と認識する様に、色を、感情を、いろはを親友から教えられたのだ。だからこそ、親友の話しか出来ない。
「……お前がそうである様に、人は自分の話をするのが好きだからな。そして、人の陣地に入り込んで自分語りする奴はお前も嫌いだろ」
相変わらず痛烈な毒を吐いた。彼とは違って、興味がないからこそ、蔑ろに出来る様だった。
「うーん、だからさ、キャラデザの好き嫌いはやっぱり誰でもあると思うけど、〇〇を嫌いな人は、多分いないんじゃないかなって。多分、皆うっすら好き」
せかせかしてないし、いつもマイペースだし、自分の話、一切しないし。でもだからこそ、再推しまではいかないまでも、『何となく好き』という範囲には入るのではなかろうか。だって自我がないから。自分さえ希薄にするほど、相手に意識が向いてしまってるから。
〇〇乱舞の〇丸ってキャラがいるんですが、あのキャラ嫌いな人、殆どいないんじゃないかな?
キャラデザに対して好みとか好き嫌いとかあるからなんともいえないけど、性格が。
多分、普段意識してないけど、薄ら好きって感じのポジションな気がするんだよね。
それってどんなキャラ?
※〇〇乱舞の〇丸を知らない方向け。
基本、茶と親友の話しかしない。ド級のマイペース。
なんか信頼度深まった時に、激重爆弾仕掛けるキャラ。
でも本人は激重爆弾と思ってなさそうで、しれっと言ってそうなキャラ。
まぁ平たく言えば、自我が薄いんですよ。
凄く良い意味で。
俺俺俺達俺俺!! って感じじゃなくて、そういう相手の人の話を『はいはい( ˙ω˙ )』と聞いてくれそうなキャラ。
皆好きでしょ?
自我出さない。つまり自分語りせず、自分の話を聞いてくれる人。
〇丸、聞いた上で会えて、親友の話しそうだけと。
それで許されるのが、〇丸の良いところだけど。
で、冷静にしっかりと、絆が深まったところも含めて考えると、それだけ自分がなかったんだろうなって。
自分の事を言わず、人の話しかしない人ってさ、自分の事で話せるネタがないんだよ。
我が身を自慢出来ることが何もねぇというか。
『自分語りしてなんになるの?』って感じってか。
『話せることねぇ? なんもないよ』っていうか。
だから自分に影響を強く与えた人の話をしてしまうって言うか。
『俺はこれがしたい』ってのが希薄ってか。
私はなんも持ってないけど、その何もない自分の感情を譲るくらいには、〇〇は凄いやつ。
だから〇〇の話をした方が相手も喜ぶだろうな。
みたいなノリっていうか。
めっちゃ穏やかで、マイペースで、『気にするな』が口癖みたいなキャラだから、今まで誰もそこまで気づかなかったと思うけど、本当は自分でも気づかないところで、劣等感とか嫉妬とかあったんだろうなと思うと
(´・ω・`)
になります。
最推しにはなりにくいかも知れないけど、皆薄ら好きだし、嫌いな人はいないと思うんだよ。




