手紙
私宛の郵便物が来ないなぁ〜と
思っていたら
知らないうちに、勝手に封をあけて
捨てられていた
その後、ゴミを気をつけて見てみると
やっぱり、同様に、私あての郵便物が
勝手に封をあけて捨てられていた
(ねぇ?私あてに、郵便物、来てなかった?)
[知らない!なんか、大事な物でもあるの?]
(それは、わからないけど、私あての郵便が
1つもないから、気になって)
[来たばかりで、郵便なんか、届かんやろ]
(でも、そろそろ、車の税金とかあるし、
税金関係や、保険関係も見落としとかあったら
困ると思うの)
[来たら、渡さい]
そうして、相変わらず、私宛ての郵便物が
封を切って、捨てられ続けていたので
今度は、それを拾って見せた
(これ、ゴミ箱に捨ててあったんだけど
知らない?)
[それは、いらんもんやろ!
たいしたもんやないけん、捨てといたんよ]
(でも、これ、私あてなのに、開いてるよ)
[そりゃあ、開けんと見えんのやけん、開けるやろ]
(でも、これ、手紙やし、他人の封書って、
普通、開けんことない?)
[なんで?家族なんやけん、普通開けるやろ
うちでは、郵便は、全部、俺が開けて、処理するんよ
必要なら渡すけど、大抵、俺が持っとる]
(でも、私は、幸ちゃんの手紙開けて読まないし
家族間でも、夫婦でも、親子でも、本人の了承もなく
勝手に手紙開けて読まないよ)
[なんで?俺が全部、管理しよるんやけん、
俺が開けるの当たり前やろ!]
(でも、ママがお金払ってくれてる保険とか、
幸ちゃんがお金払ってない
私名義の銀行や年金の書類は、私の物でしょう
それとも、全部、幸ちゃんがお金払ってくれるの?)
[‥‥‥‥]
拳を握り締め、モロ悔しそうな顔をしている
(私の友達や親戚の手紙は、日記とかと同じで
プライバシーの侵害よ)
[ほんっと!ウザいなぁー!
頭おかしいんよ!そんなに言うなら
手紙、渡さい!それでいいやろ!]
謝らないんだ!
私が悪いんだ!
意味がわからない!
[ほっんとっ!めんどくさいよな!]
そう言いながら
その後20年、何度も何度も、言い続けているが
相変わらず、郵便物は、全て、封を切って
全て、中を見る
私が、
(どうして?これ、開いてるの?)
と、言うと、
[今頃、気がついたんかあ!
たいしたことないけん気がつかんかったんやろ!]
又は、
[ごっめーん!開けてから気がついたんよー!]
と、答える
(なんで?毎回、開けるの?何度、言えば、
やめてくれるの!)
と、言うと
[見られて困る物でもあるの?]
[これくらいのことで怒るなんて、やっぱり
頭おかしいけんやな!]
[そんなに気にくわんなら、出てけ!]
[これからは、おまえが全部、管理せーや!
間違えるかもしれんけど、おまえが先に郵便物とって
仕分けして渡してくれや]
[俺は馬鹿やけん、間違えるんよ!俺は馬鹿やけんな!
俺は、馬鹿なんよー!]
と、言って怒鳴り散らす
これが本当に、正常な人間なのか?
病院で調べていないから診断されていないだけで
精神病を疑いたくなる
価値観の違い?
常識の違い?
本当に、理解できない




