表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
牛名物語  作者: Victoria るぅ
新築1
22/31

棟上げ

建築業者が決まり、

パソコンソフトを使って

主人と2人で相談しながら、家の設計図を作り

上棟式と、神事、餅まきをすることになった


主人は、離婚した元妻に引き取られた

長男と次男に餅まきをさせたいと呼びよせ

私の子供には、餅まきの時に拾うのはいいけど

食事会は、関係ないから、連れて来ないように言う


確かに、別れた奥さんが引き取っても

主人の子は、この家の血筋だが

私の子は、他人だ


私は、結婚した時、私の子は、5人になるのねと

主人に言ったけど

主人は、私の子は、自分の子ではないと言う


私は、お母さんと呼ばれたかったけど

主人は、お父さんではないから、ゆきちゃんと

呼ぶように言った


主人は、自称子供好きだけど、情がない

悲しみが渦巻く中、ぐっと堪えて

子供達を抱きしめ、詫びながら、少しずつ、

改善していく約束をした


棟上げの日

オードブルは、地元の美味しい料理屋で頼んだ


お刺身も一緒に頼むように言うと、

お供え用の鯛と一緒に

知り合いの魚屋で頼むと言うので任せていたら

魚屋の都合で、刺身は、できないと言う


なら、料理屋で一緒に頼めばいいのに

刺身はできないけど、三枚にはおろせるから

自分で刺身にしてくれと言われたので

三枚におろしたものを買ってきたと言う


当日は、70人くらい、お招きしている

そのうち、何人かは、主人が送迎する


義弟はトラブルを避ける為

[今日一日、部屋から出て来るなよ!]

主人に厳命され、自室から出ない


棟上げと、餅まきと、神事の準備や

餅まきのお菓子とお餅、お酒、ビール、お刺身、

オードブルなど、全て、取りに行かなければならない


家の施主としての用事もある

料理も、オードブルと刺身は、お願いしていても

義母と2人で準備しなければいけない


お寿司4升、大鍋いっぱいのお吸い物、大量のスパサラと、ポテトサラダ、枝豆、ソーメン、おにぎり、

麦茶6ℓのジャグ3個、麦茶やかん4つ、果物、とり唐

お菓子の準備に、お湯飲み、コップ、取り皿を

100以上!


それなのに、大皿いっぱいの刺身用のお魚

三枚おろしで買ってきたぁー!!!

[俺が刺身はするけん、大丈夫よ]

(えっ?お刺身できるの?)

[うん、できるよ!

うちは、じいちゃんも、庭でよく刺身しよったんよ]


さすが、本家の跡取り!

役に立つ特技があるもんや!

と、感心していたら


[玉美ー!ちょっと、手伝ってやー!]

んっ?

まぁ、いっぱいあるけん、2人でした方が早いもんね


『ちょっと、ごめん』

『ちょっと、ごめん』

と、言いながら、

庭で鰤用の特大まな板、使用中だけど、

普通のまな板3個、特大ボウル5、6個、

包丁(出刃、小出刃、骨切り、刺身、三徳他)10本

四角いトレイ大、中、あるだけ、持っていく


[お袋ー!ちょっと、手伝ってやー!]

えっ?

こっち、私一人になるやん!


そうして、2時間、結局、私一人で

チラシ寿司以外、全部、料理と準備をし終わった頃

大皿に、お刺身が完成した


(ねえ、ねえ、お刺身、

何回くらい、作ったことあるの?)

[初めてよ]


(えっ?初めて?やったことあるから、

俺がするって、言ったんじゃないの?)

[じいちゃんが、簡単そうにしよったけん、

簡単かと思ったけど、時間かかるもんやな

玉の旦那が釣りするけん、慣れとったけん

良かったわ]


慣れとったって!

お刺身、三枚におろしてくれてるのに

3人がかりで、

2時間もかかって、慣れてるとはいわんよー!


【あーっ!疲れたー!薫さん、あと頼まい!

疲れたけん、少し休むわ】

[ほんと、大変やったんやけんなー!

薫は、楽できて、良かったな]


なんですってー!

私一人で、麦茶やかん4つ、ジャグ4つ、

ポテサラ、スパサラ、ソーメン、おにぎり、吸い物、

枝豆、とり唐、果物切って、

湯呑み、取り皿、グラスの準備

全部したのに、楽してるとー!

疲れてないとー!


渦巻く怒りを、大きなため息で我慢する


そうして、なんとか、棟上げ、神事、餅まき終了

残った料理は家の分を少し残し、全て

お客様にパックに詰めて、お土産にする


料理だけ、冷蔵庫にしまい、食器は全て洗い終わって

やれやれと思っていたら、主人が


[あーっ!なんで、こんな所に鯛があるがよー!]

【それ、棟梁が持って帰る分】

[棟梁は、神事に使ったやつ、持って帰ったよ]

【じゃあ、間違えたがよ】

‥‥‥‥‥


みんなで顔を見合わせて

しばらく沈黙する

【これ、腐ったらいかんけん、料理しといてな!】


みんなは、それぞれ、部屋に入り、休んでる

私は、特大の鯛を三枚におろし

頭とアラは、アラ炊きに!

身は、4つに切って、塩焼きにして、冷蔵庫に!


気がつけば、時計は、0時を回っていた

明日は、ゆっくりしたいけど

ここでは、5時に起きて、洗濯、トイレ掃除、

朝食の準備をしなければいけない


今から、お風呂に入って、片付けしてたら

寝るのは、2時過ぎらだろう

疲れがどんどん溜まっていくけど

仕方ない


新居ができるまでの辛抱だと思って

耐えることにしている

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ