仏間の大掃除②仏壇
どうしようか?悩んだけど
あんまり汚いので、バチ当たりそうなのと
御先祖様方が、お気の毒すぎて
仏壇掃除をすることにした
正式な作法や、掃除の仕方は、わからないけど、
実家でするように、仏具を全部出して、
一つ一つ、丁寧に、ティッシュで、埃をとり、
お湯飲みは、台所で、お湯につけておく
その間に、仏壇を丁寧に、ティッシュで拭き
仏具を元に戻す
緊張したけど、なんか、
仏壇が、生き返ったみたいで、
喜んでもらえているような気がする
仕上げに、お湯飲みを、台所で洗って
お茶とお水を差し上げたら終わり!
だった‥‥‥
のに、
お湯飲みを洗っていたら、
なんにもしてないのに、
落としたわけでもないのに、
何故か?
お湯飲みが、パリンと、真っ二つに割れた!
(ゆきちゃんー!)
主人を呼び、
(ごめんなさいー!
どうしようー!弁償するからー!)
[ありゃー!
これ、お袋の宗教のやけん、店で売ってないんよ!
落としたんじゃないんよね?]
(落としてないよ!なんにもしてないのに割れたんよ)
[お袋に聞いてくるわ]
【だけん、洗わんで良かったがよ!
いらんことするけん、こうなるがよ】
めっちゃ怒ってる
[じゃあ、お袋がきれいにしとけば良かったがよ!
どっちにしても弁償する言よるがやけん、
今から買いに行ってくらい!
どこに行けばいいが?]
【支部長さんに電話する】
【すみません、嫁が湯呑み、割ったがよ!
それで買いに行かせるけん、用意しとってもらえんやろか?
あっ!宇和島までいかんと無いが!
じゃあ、今から宇和島まで行かせるけん、
言っといてください】
そうして、宇和島まで、往復5時間、
湯呑みを買いに行った
もちろん、お金は、私が出した
私が割ったのだから、私の私財で弁償した
宗教のなので、普通の湯呑みよりも高く
さらに、お布施?とやらを、お気持ちだけ払った
本当に、余計なことをしなければ良かった
二度目だから、
他に嫁ぐ所がないから仕方ない
明日は、実家に帰らせてもらおう
そう決心した




