表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
牛名物語  作者: Victoria るぅ
ゴミ屋敷
12/31

台所大掃除④ 冷蔵庫

台所大掃除、4日目

毎日、朝から夜まで、頑張って、ようやく

見える所は、キレイになった


あとは、シンク下の収納と、食器棚、冷蔵庫だ!

食器棚は、とりあえず、見た感じ、食器だけなので

後で、暇見ながら、少しずつ、洗い直す事にした


残るは、冷蔵庫と、シンク下!

シンク下は、

ネズミやゴキブリが、大量に出てきそうなので、

主人に中を出してもらう事にした


連日の疲れで、今日も、大物を洗う気にならないので

先に冷蔵庫をすることにした

が、

甘かった!


まさか、350リットルの冷蔵庫が、

こんなに、大変とは、夢にも、思わなかった


真ん中の、ドアを開けると、ドアポケットに

麦茶?のポットが、2本!

コップ1杯あるか、ないかの、量の、麦茶?と、

麦茶パックが5、6個、入っていた


(これ、何?)

[麦茶よ!]

(なんで?こんなに、麦茶パックが、入っているの?]

(なくなったら、パックを入れて、水を足すからよ]


(洗わないの?)

[えっ?]

(古いの捨てないの?)

[たまには、捨てるかな?]


え〜〜〜〜〜〜〜っ!

声のない悲鳴が!


良かったぁ〜!ここで、麦茶、飲まなくて!

初めて出された時、コップが、汚れてて

麦茶に何か浮いてたから、

よう飲めなかったんだよねー!


固まってても、終わらないので

嫌な予感がしつつ、冷蔵庫を片付けることにした

麦茶のポット2個は、とりあえず、洗う


中身をひっくり返すと、中から、ドロっと、

塊と共に、麦茶と思えない臭いがする

パックは、新しいのは、まだ麦茶のパックだけど

多分、一番古いのは、柔らかく、ニュルっとしてる


絞ると、白っぽい汁が出てくる

(これ、腐ってるよ)

[えっ!そんなことないよ!さっきも飲んだけど

なんともなかったよ]


(お腹壊してない?下痢や吐き気はない?)

[俺、いつも下痢気味やけん、わからん]

浮浪者は、腐った物食べても、お腹壊さないと

いうけど、それかぁ〜!

驚愕の事実にクラクラする!


価値観を変えるのは難しい

言っても無駄なので、スルーする


(ゆきちゃ〜ん、これ、

洗っても、きれいにならないよ〜!

洗いにくいし、新しいの買ったらダメぇ〜!)

ダメ元で、猫撫で声で、言ってみる


しばらく、黙って考えて

[そうだね!これ、古いし、そろそろ買い替え時かな?

新しいの、買おっか?]

新しいのを買うことにしたので、軽く洗って

ふせといた


冷蔵室の中を出す

ぎっしり詰め込まれた食品のほとんどは、

期限切れなので、どんどん、ゴミ袋に入れていく

ところが、それを見ていた幸雄が

[これ、まだ食べれる事ない?]


すでに、原型をとどめていない物や、

あきらかにカビだらけ、腐っている物、

瓶や容器にこびりついている物はいいけど


見た目わかりにくい物は、いちいち待った!が

かかる


(これ、1週間前の日付よ!)

[大丈夫よ、いつも食べよるけん]

1週間前のスーパーの半額のコロッケを捨てないと

言い張る


進まないので、置いておく

他にも、怪しい食品を何品か、キープする

自分が作ったもの以外、絶対に食べないと

心に誓う


冷蔵庫の中は、

冷蔵室に、冷凍食品、

パーシャル室に人参、

冷凍室に豆腐、

野菜室に肉、魚など

ルールが、分からず、適当に詰め込んである


魔法の冷蔵庫

とりあえず、入れて置けば

永遠に、食べられると思っている


ここまで酷いとは思わず

気が遠くなる

絶対に!自分が作ったもの以外、食べない

心に誓う!


ドアポケットには、麦茶ポットの他にも

ドリンク、ビール、ドレッシング、チューブ、

きゅうり、トマト、缶詰、なんでもかんでも

隙間なく、詰め込んである


中には、くっついて離れない物もある

何かが溢れたまま、固まっていて、

少々拭いても取れない


ドアポケットも、冷蔵庫の棚も

外せる物は外して、シンクにお湯をはり、

大量投入した洗剤の中に、漬け込む


その間に、冷凍庫を、確認する

レジ袋に入れた何かが、いっぱいある

中を確認すると、レジ袋4つ分のグリーンピースが!

他にも、ビニール袋に入ったグリーンピースが!

冷凍室のほとんどを締めている


(これ、いつの?)

[さぁ?いつのやろ?お袋ー!いつの?]

【まだ食べれる!捨てられんで!】


邪魔なので、

(お義母さん、料理していいですか?)

【豆ご飯にして】


仕方ないので、一時中断して

ご飯をしかけようとして、炊飯器を見た

めっちゃ汚い!

いつ洗ったのか?中蓋も、炊飯器のまわりも

めっちゃ汚い!


急いで、シンクにつけている、冷蔵庫の棚とかを

洗い、シンクを空ける


お釜を、洗い、中の外せるものは、外して洗い

外側は、キッチンタオルでキレイに拭きとる

[これも、洗えるんやな]

‥‥‥‥


お米を洗い、レジ袋の半分の豆を洗い、

お義母さん指導?の、8合をしかける

(塩味でいいですか?)

【なんでもいい】


大鍋にレジ袋2袋分の豆を洗って投入し、

砂糖を半分入れて、煮込む


その間に

野菜室中の物を処分する

冷蔵庫は、ゴミ箱じゃないよ!

こんなに汚いとは!


[今日は、豆ご飯やな!

この豆も、甘くて美味しい、なんぼでも食える]

嬉しそうな幸雄を見て、なんともいえない


仕方ないので、夕食用の材料も買って帰る

(明日は、シンク下の片付け、手伝ってね)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ