阿久津さんと渋谷のラブホテル
渋谷の道玄坂にある●●●●ってラブホ知ってる? 知らない? 渋谷でデリやってる友達は名前聞いただけでげんなりしてた。うんまあ、安いとこなんだけど、安かろう悪かろうっていうか、掃除してあるはずなのに薄暗いのとは別に薄汚い感じというか……ま、あそこ系列店なんだよね、うちの。
だから人が足りないとかで一回清掃のヘルプ入ったことあったんだけど……休憩室がうちんとこより薄汚くて笑っちゃった。下水道かと思った。
だからもしヘルプ頼まれたら覚悟した方がいいよ。あ、定期外分の交通費は経費で出るから、そこは安心してね。
まあそれはどうでもいいんだけど。
ヘルプ行ったって言っても未経験の人間だから剥がし……って言っても分かんないか。
使用済みのシーツとか枕カバーとかタオルを回収するのと、お風呂にお湯が溜まってたら栓抜くのと、ごみ捨て、あと新しいリネンをベッド近くにセットするのと、あと洗面台とトイレの消耗品補充だけ頼まれた。
それだけやっちゃえばあとは床と水回り掃除してベッドメイクだけだからね。って言っても土曜日だったから休憩時間以外は基本ずっと動き回ってたなー。安いホテルって入って1時間足らずでチェックアウトしちゃうんだよね。カップルでイチャイチャするために使うっていうか……言い方悪いけど割り切りのヤリモクで使うようなとこだから。うちもそうでしょ? たまに30分ぐらいでチェックアウトするお客さんはマジで何やってんだろうと思うけど。
運が良かったのかは分からないけど、トラウマになりそうなぐらい汚い部屋とかはなかった。ベッドからマットが剝がされてて何事かと思ったら……アレ来ちゃったのかなんなのかシーツが血まみれになってた部屋はあったよ。マットごと汚れてたから社員に丸投げした。どうなったんだろうなぁ、アレ。
あとは……なんか有機物が腐ったような変な匂いすると思ったら食べかけのメロンがテーブルの上に置いてあったりした。そう、変な匂いの正体は熟したメロンだった。夏だったから、お客様がチェックアウトして私が入るまでの間に暑さで熟成されちゃったんだろうね……虫とかは沸いてなかったけど、入った瞬間ちょっと嫌な想像しちゃったよね……メロンの近くに東急の袋転がってたよ。半分に割られてたんだけど包丁は持ち込んだのかな? レンタルはしてないからさ、刃物。貸して万が一なことになったら怖いもんね。
ごめん、話がそれちゃった。
清掃目線で●●●●のいいとこがどこかって言ったら、動線はめっちゃちゃんとしてた。うん、各フロアのリネン庫を専用のエレベーターが貫通してるから、移動が楽だった。うちんとこだと、階段使うかお客様がいない時はエレベーター使うかじゃない?
リネン庫にごみ収集スペースもあったから全部が一か所で済むのは本当に助かった。
で、指示されたフロアの剝がし全部終わったらリネン庫の内線でフロントに報告して、また別のフロアに移動……っていう繰り返しで、お客様とか他のスタッフとはほとんど顔合わせ図に仕事してたんだよね。ひとりで作業してたから剥がし中はスマホで音楽聞いたり部屋のモニターで適当な番組流しても怒られなかったから、立ち仕事ってこと以外は気楽だった。
でも一個だけ怖いことがあって。ホテル、8階だったか7階だったか……そこそこの階数あって、私もエレベーターで上がったり下がったりしてたんだけど、何階から上がっても何階から下がっても、絶対に3階にだけエレベーターが停まったんだよね。押してない押してない。私も押してないし他のスタッフも押してないと思う。
だって●●●●って、3階に客室が無いから。
うん、他のフロアで言うリネン庫がある空間は脚立とかが置いてある備品倉庫だから滅多に人が行くこともない。客室部分は……あー、何が置いてあるんだろうね。事務室とかスタッフ休憩室は1階と地下にあったし……。
でも特に怖いことはなかったよ。ホテル名で検索すると関連ワードに「心霊スポット」とか出てくるけど……ラブホで人が死ぬことも、繁華街で事件起きることもザラだしね。
だからもしヘルプで●●●●に行くことになっても、そんなに気にしなくていいと思うよ。
あ、私コンビニ寄ってから帰るから。うん、またねー。
電車の中でふと思い立って「●●●● 渋谷」で検索したら公式のインスタがあった。
「3階にも客室オープン!」という記事が最新から2つ目の記事で、最新記事は「閉店のお知らせ」だった。




