表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
子育ての参考書 ※あくまで参考笑  作者: Hana Hana


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

1/1

子育てって正解がない。4人育てた私の体験談です。

 子育てって正解が分からない。情報も多くてどれを選んでいいのかも分からない。4人育てたって分からないし、子供がいくつになってどうなってれば成功なのかも分からないから、思うようにやるしかない。そんな私の子育て記録です。

妊娠した!

 はじめての子を妊娠した時、嬉しくて嬉しくて超音波写真を何度も眺めた。

 ほどなく順調に悪阻がやって来て、体が鉛のように重い。とにかくだるい眠い。

 食べ物も変なものが食べたくなり、ポテトやチキンが食べたくなった。そんなに好きではなかったトマトが美味しくて美味しくて、箱で欲しかった。飲み物は炭酸が飲みたくなるし、体重も増えて大変だった。

 はじめての胎動は、胎動と分からず、お腹の中で空気がポコポコ言うような感じだった。寝っ転がると胎動だ!とよく分かり感動した。

 だんだんお腹が大きくなり、仰向けで寝るのが苦しくなった。そしておへそが無くなっていき、はじめておへその底を見た笑。

 夜中でも関係なく動くので、目が覚める。生まれてから夜中起こされる練習に、眠りが浅くなっていくらしいので、余計に目が覚める。でも大きくなっていくお腹は愛おしかった。早く出てこないかなーと心待ちにしていた。


逆子が治らない!

 長女の時は、7ヶ月を過ぎても逆子が治らず、逆子体操とか色々調べてやってみた。整体とか、鍼とかもあるらしいが、いつの間にかぐるんと逆子が治っていた。


ついに出産!

 初めてのお産は破水から始まった。はじめ、高位破水だったらしく、ドバッと出すにチョロチョロと破水したので、お漏らししたかと思った。本当はいけないのだが、旦那は仕事で忙しく、自分で車を運転して産院へ向かった。するとしばらくして生理痛のような痛みが来て、しだいに強くなって行った。でも助産師さんはそばに居ないし、とにかく1人で耐えた。いや、耐えられずに叫んだ。1人で笑。あまりにも痛いと人って周りに気を遣えなくなるものだとはじめて知った。本気で素で叫びまくった。けど「叫んでも生まれないから!」と怒られた笑。だって叫ばずにはいられないんだもん。

 閣下想像の100倍痛かった。みんな産んでるんだからとタカを括っていたのだ。産んだ後、全人類のお母さんを尊敬した。まぁ、とにかく痛かったけど、無事に生まれて良かった。ちなみに胎盤が出る時も痛すぎて、感動している暇はなかった笑。

 

どこで生む?

 長女…産婦人科

 長男…フリースタイル分娩が出来る産婦人科

 次男…自宅出産

 三男…産婦人科


いろんなところで生んでみたけど、一番いいのは、うーん。自宅かな。長女長男は学校を休ませ、みんなに見守られながら生んだ楽しいお産だった。赤ちゃんの顔が出て来る時、おまたから顔だけひょっこりしているかなりシュールな図にも関わらず、「かわいい!」と2人は叫んでいた。そして助産師さんを2人も専属で抱え込める贅沢なお産だった。病院だとほったらかしにされて不安になるもんね。ただ、入院が出来ないから、おいしいご飯が食べられないのと、1人の時間がないのは仕方ない(笑)。

次によかったのが、フリースタイル分娩が出来る病院。そう、あの母乳スパルタ病院だ。自然に生むとなると、だいたいの人が四つん這いで生むらしい。まさしく産み落とす間隔で、すごく楽だった。長女の時は両足をあげて生む一般的なスタイルで、かなり体制が辛く、産んだ後に両足がふらふらになった。

三男の時になぜ産婦人科に戻ったかと言うと、私がもう38歳で高齢出産だったため、病院が安全だろうという旦那の意見により、残念ながら自宅で産めなかった。産婦人科と言っても、フリースタイル分娩できた長男と同じ病院だったのだが、もうフリースタイル分娩をやっておらず、一般的なスタイルで産んだので、またまた辛かった。やっぱり人間は産み落とすのが自然みたいだ。


母乳?ミルク?

 一番上の長女と二番目の長男はほとんど母乳で育てた。長女の時ははじめはあまり母乳が出なく、ミルクを足していたのだが、長男の時はスパルタな母乳教育の病院で生んだため、一滴もミルクを与えていない。とにかく出なくても吸わせて吸わせれば、ほとんどの人は出るようになるらしい。とはいえ、泣き続ける赤子に出ないおっぱいを与え続けるのも相当な精神力がいる(笑)。でもそうやると出るみたい。完全母乳を目指す方はぜひ。

 三番目と四番目は生んですぐ私が産後うつになってしまったので、どっちもミルクで育てた。次男はミルクをすごく欲しがり、最後はふろ上がりの牛乳を飲むように、セルフでミルクを飲んでいた(笑)。あげてもあげても欲しがるため、成長曲線を飛び出し、なんと身長の欄まで行く始末。はじめて健診に行って栄養指導された。ミルクのいい所は誰でもあげられるところだ。夜中の授乳も誰でも出来るし、外出先でも場所を選ばずあげられる。そして腹持ちがいいので授乳間隔もあくので楽ちんだ。何よりどのくらい飲んだかが分かりやすい。それに比べ母乳はどれだけあげたか分からないので、泣く子にどんどん飲ませていたら、実はあっぷあっぷしていて吐き戻したり。あら、足りないんじゃなくて、お腹いっぱいで苦しかったのね(笑)。そして間隔が空かず、1時間すると欲しがる。夜中も2時間おきに起きて授乳。その点ミルクは朝までぐっすり。ありがたやー。

母乳は免疫入ってるから病気になりにくいって言うけど、あまり違いは感じなかった。長女は丈夫だが、長男は母乳にも関わらず、アトピーも喘息もひどかった。次男は花粉症がひどいが、三男は丈夫。うーん、関係あるのかしら?

 なのでどっちを選んでもちゃんと育つことには変わりない。


授乳について

 はじめての授乳はどう飲ませればいいのかさっぱり分からず、お互い初心者なのでほんとに苦労した。母乳で育てたい場合は、母乳相談室や母乳外来を利用するといい。マッサージが上手な人は全く痛くなく、母乳が出るようになるから不思議だ。だんにゅの時も出なくなるまでケアした方が、その後の胸の形も良くなるらしい。私もしっかり断乳後ケアしてもらったが、授乳前より形が良くなったくらいだ。ちょっとお高いのが困ったところだ。

 授乳をする時大切なのが、赤ちゃんの口の形。赤ちゃんのお口がアヒルの口のように広がっているのが理想。そして上下の唇が見えるように、まるでハンバーガーを食べる時のようにくわえさせると上手くいく。

 あと授乳をしていてしこりができたりする事があるが、とりあえず赤ちゃんに飲みとってもらうのが1番いい。しこっている所に赤ちゃんの下唇を当てて飲んでもらうとしこりが解消されてくる。それでもダメなら母乳外来に行くといいと思う。自分で下手に絞ったりすると悪化してしまう事が多い。

 授乳間隔ははじめは気にせずどんどん飲ませて大丈夫。出るようになってきてら少しずつ間隔があいてくるが、1時間でお腹が空く事もしばしば。ミルクのように3時間なんてなかなかはじめはあかないから、心配しないで大丈夫。

 授乳できるのってほんと少しの間。大変だけど、授乳タイムを楽しんだ方がいい。


おひなまき

 赤ちゃんをころんと布で巻く、見た目もかかいい「おひなまき」。赤ちゃんの姿勢がよくなり、向き癖予防にもなる。実際、うちの子は向き癖がなく、まあるい頭になりました。そのせいか、運動神経もよくなりいいことだらけ。と思ったのに、三男が生まれて同じくおひなまきをして育てたら、まあるい頭にはなったけど、運動神経はとってもにぶい(笑)。なので運動神経は関係なかったみたい。でも寝つきもいいし、長時間寝てくれるし、まあるい頭になるので何かしらいい気がする。ぜひぜひおすすめします。


泣きが強い子

 うちの長女はとにかく泣きが強く、一日中抱っこしていた。床に降ろそうもんなら5分としておとなしくしていない。市の赤ちゃん教室に行った時に、他の赤ちゃんがおとなしく寝っ転がっているのをものすごくうらやましく思ったものだ。私だけ長女を抱っこして、教室には入れなかった記憶がある。今思えば、私の不安が伝わっていたのだろうか。こんなに泣く子は4人いるけど長女だけだった。泣く子はたくさん抱っこされるから情緒豊かに育つよ、という言葉に励まされ、来る日も来る日も抱っこ抱っこで、狭いアパートをぐるぐるし、ノイローゼ気味になった。一日がとてつもなく長く、色々家事が終わったのにまだ午前10時。何する?ってなる。朝から用もないのにスーパーやドラッグストアを徘徊してたっけ。はたから見て私、大丈夫だっただろうか(笑)。長女が成人した今、情緒豊かな子であることは救いである。


保育園どこに行く?

 保育園は実際に行って見ることをおすすめする。行って見ると園によって全然違うからだ。方針も違うし、献立も違うし、テレビが置いてある保育園もあるし、自然保育の園もある。うちの近所に、薄汚い子がたくさんいる保育園があり、そこは嫌だと思っていたのだが、最寄だし一応見学に行ってみた。


断乳どうする?

 断乳についてはいろんな説があるが、私が理想とするのは卒乳だ。でも卒乳出来たことはない。なぜなら、夜中の授乳が辛すぎたからだ。一歳になると同時に仕事に復帰したので、夜中2時間おきの授乳で寝不足のまま仕事に行くのは辛かった。でも保育園に入ったばかりで断乳してしまうのも、可哀想な気がして、半年は頑張った。保育園生活もなれてきた頃、おっぱいに絆創膏を貼って、痛い痛いと演技してみた。するとはっとした顔をして飲もうとはしなかった。しばらくしてまたおっぱいを見てはっとして諦めた様子で飲まずに寝てくれた。えーすごーい。おっぱいなしで眠れるなんて。信じられない。それから夜中に起きる事もなくなり、それまた信じられなかった。卒乳は出来なかったが、その後ご飯もよく食べるようになり、ちょっと成長した気がする。

 卒乳を目指すと4歳くらいまで平気で飲んでいるらしい。それはそれで大変だろうが、長く授乳が出来、風邪も引きにくいみたいだ。


離乳食について

 うちの長女は、とにかく離乳食を食べてくれなかった。せっかく手間をかけた離乳食を食べてくれないから、イライラもした。この子は一生おっぱいしか飲まないのかもしれないと本気で悩んだ。でもおっぱいをやめたらなんなく食べるようになった。だから離乳食は一生懸命に作らなくてもいいと思う。そしていつかは食べるようになるから悩まなくても大丈夫。3食食事の他に離乳食を作ってるママほんとに頑張ってると思う。


赤ちゃん返りどうする?

 長女と長男は2歳差だったので、長女はまぁ、教科書通りに赤ちゃん返った。とにかく泣いたり、寝起きに必ず30分は泣いていた。なので起きるのが恐怖笑。

 子供にとっては人生初の失恋のような状態らしい。それは大変だ。今まで独占してたママなのに、物凄いライバルが現れる。そしてそのライバルは手がかかりまかって、自分の方をママはあまり向いてくれなくなる。すると全力で作戦実行しないとこっちを向いてもらえない。そこで自分も手が掛かる赤ちゃんになってみる。せっかく手がかからなくなってきたのに、赤ちゃんに戻られたらたまったもんじゃない。でもそこはグッと堪えて、赤ちゃん扱いしてあげるといい。大きい赤ちゃんも可愛いものだ。そこで、お姉ちゃんなんだから!なんて言おうものならまぁ大変だ。悪化する笑。ここは根比べ。赤ちゃん扱いして一手間かけた方が、赤ちゃん返りが短く済むと思う。赤ちゃんは多少泣いていても大丈夫。上の子優先で。そうすると自然と赤ちゃん泣いてるよーって言ってくれたりする。あとはお世話する時に、泣いてるから抱っこしてもいいかな?ミルクあげてもいいかな?って上の子に許可を取るとすんなり許可が出たりする。あとたまにパパに赤ちゃんを預けて上の子タイムを作るのもおすすめだ。とても喜ぶのでぜひ。


愛情の配分?

 4人いると愛情の配分?に困る。誰が1番好きかとよく聞かれたが、ほんとにそれぞれ大好きだ。あまり誰が1番とは思わない。でも子供って自分が1番でありたい。だってママ大好きだから。私はそれぞれ、一対一の時間に、あなたが1番好きだよと伝えていた。下の子がやきもち焼くから、その時はその子が1番好きって答えてるけど、本当はあなたの事が1番だからねって。大きくなった今も、ママは自分のことが1番好きと思っているみたい。どうやら作戦は成功しているようだ。


何歳あけて産むか問題

 何歳差が1番いいんだろうって思うけど、うちは、上2人は2歳さ、その次4歳差(なぜかと言うと大変すぎて間が空いた)、その次は再婚だったため5歳差で産んだ。

 2歳差はとにかく赤ちゃん返って、人生で1番大変か?と思ったくらい大変だった。ほんとにおんぶに抱っこしてた。でもそのうち一緒に遊ぶようになるとグッと楽になる。年齢が近いと良く2人で遊んでくれるし、仲もいい。

 4歳、5歳差は、産んだあと、上の子がまぁ役にたつ笑。抱っこしててくれたりするので家事ができる。ただ、年齢が離れると遊びが違って来るのでなかなか一緒には遊んでくれない。でも面倒見がいい長男なので、次男をよく連れ回して友達と遊んでくれていた。でもその次男にいたっては年齢が離れすぎたのか、ほとんど遊んではくれなかった。でもまたまた長男がかなり面倒見てくれて、すごく助かった。ちなみに長女とは一回り離れているので、あまり兄弟感はない。親戚のお姉ちゃん感覚笑。

 結局何歳差がいいのかは分からない。3歳差だと受験が被るしね。でもそのくらいがいいのかなぁ?あまり空くと、遊びに行く場所に困る。下と上では行きたい場所が全然違う。そして子育てのやり直し感がすごい。楽になったと思ったらまた1から始める。ただ、長く子育てを楽しめると言う利点もある。手を繋いでくれる子が絶えず20年近くいるのは幸せだ。その分喪失感も大きいけど笑。PTAなんて永遠と思うくらい長く続く。だんだん周りのママ達がいなくなっていき、若くなっていく笑。子育てを長くは味わえる。大変だけど笑。


好き嫌いどうする?

 好き嫌いがあって悩むことってすごく多いと思う。でも大人になるとそれなりに食べられるよえになるし、何と言ってもどう頑張っても食べないものは食べない。無理やり食べさせると食事自体を嫌いになってしまう。1番いいのは親が美味しそうに楽しそうに食べる事だと思う。あれ?美味しいのかな?って思ってくれたら大成功。 

 あと、お家で食べなくても保育園や学校だと不思議と食べてくる。そのうちだんだんとお家でも食べるようになるから大丈夫。


学校に行きたくない問題

 4人ともそれぞれ「学校に行きたくない」時期が必ずあった。

 長男は入学してすぐの頃行きたくないって泣いて。旦那は無理やり行かせようとしたけど、逃げ回って大変だった。仕事を休み、長男を連れて公園に行って遊びながら話を聞くと、学校で新しいクーピーを全部折られたみたい。そーかぁーと思って別に何をしたわけじゃないんだけどそのうち行くようになった。あとあと聞いたら学校に送って行ってなかなか昇降口から入らない長男を見かねて出てきてくれた校長先生を見て、校長先生が出て来るなんてこれはヤバいと思ったらしい。それから行くようになったって言ってた笑。でも話を聞いて、無理に行かせないのは大事なのかもしれない。

 と思ったら、次男は1番ひどくて、中学生1年の時が1番たいへんだったんだけど、聞いても理由があんまり出てこなくて、でも頑固として行かないから休ませてたの。そしたら半分くらいしか行かなくなっちゃって。このまま不登校になるんだってすごく悩んだ。だから焦ってどうしたらいいかなぁと思ったけど、相談するところもなくて。結局はなんと突然休まなくなったと思ったら、彼女が出来て、何なくそれから行くようになった。何だったんだ、あの悩みは。でもあれが続いてたらと思うとゾッとする。

 三男は生まれが遅く、小学校に入った時について行けず、毎日学校で泣いていた。当然朝もしくしく泣きながら行く事もあった。でもパパに怒られるからって頑張って行ってた。そのうち泣かなくなり、今のところ順調に通えている。

 みんなそれぞれだが、一度は行きたくない時期があると思う。そんな時は少し落ち着いて、ゆっくり話を聞いてみるといいのかなと思う。つい、なんで!って怒りたくなっちゃうんだけどね笑。


子育ての正解

子育てって正解はない。昔してた子育て法が、今は全然変わってたりする。誰も正解を知らないから。うちの母曰く、ご飯さえちゃんと作ってればそんなに曲がって育ったりはしないよと。うーん、一理あるか。心配するのはそれだけ大切に思っている証拠だもんね。不安になったら相談できる場所があるといいと思う。私はあまりなかったから、自分が信じる道を突き進んできた。それがいいのかどうかは分からない。でも上2人が成人した今、それなりにいい子(と私は思っている)に育っている。家ではめちゃめちゃだらしないけど、学校に行くと褒められたりしてびっくりする笑。だから、家ではだらしなくても大丈夫。大人も外でも家でもいい子にしてるのは辛いでしょ。大きくなればそれなりになるよ。私も子供の頃はお手伝いなんてほとんどしない子だった笑。でも今はそれなりにやっている…と思っている。だから大丈夫。




子育てってほんとに難しい。今まで生きてきて自分の意思で何とかならない事ってこんなに辛いんだ、私ってこんなに性格悪いんだって思わされる。子育てしながら自分育てもしている感じだ。そして認めてもらえない。これで合っているのか誰も教えてくれない。みんなよくやってると思う。1人目育ててる時、2人、3人育ててる人ってどうなってるんだろって本気で思ってた。今は自分が4人もいるのが信じられない笑。でも今のところ悩みながらだけどなんとかなっている、と思う。そして子供達が大きくなって来ると別の楽しみもある。子供達とのお出掛けなんてめちゃめちゃ楽しい。車でどこかに連れて行ってくれたりもするし、長女なんて相談相手にもなってくれる。お買い物も旅行もほんとに楽しい。昔苦だった外食も今や快適だ。ご褒美タイムがやってきた。

 もがきながらの子育ては本当に大変だし苦しい時もあった。そんな時の参考に少しでも慣れれば嬉しいです。何か相談があれば、私でよければ感想に書き込んでください。お返事します。最後まで読んでくれてありがとうございました。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ