VS初心者狩り
VRMMO定番の、初心者狩り狩り。
―――――――――――――――
「うっ!!」
あれからどれぐらい狩っていただろう。
アイテムボックスのスタミナエキスは、軽く三桁を超えている。
その集中が解けたのは、俺の腹にナイフが突き刺さったからだ。
「……あぶねー……」
逆手での戦闘にあまり慣れてないからだろうか、スラッシュの勢いのままホッケウルフと共に自分のお腹を突き刺してしまった。
ダブル切腹である。いや切腹は俺だけか。ホッケウルフは、俺の腹の前で塵となっていく。
おかげで体力ギリギリだわ……
「そろそろ辞め時だな」
もうこんだけ集まったらいいだろう。
これ以上やったら自殺で終わってしまう。それは締まりが悪い。
満足満足、帰――
「くっそ、格下苛めて楽しいのかよ」
「うう……」
少し遠くの方に倒れている二人。
粒子となっていくのを見るに、もうやられた後だな。
そして、その周りを……
「へっ、楽しーい!」
「経験値も全然貰えねーけど、剥ぎ取りでちょっとだけ稼げるからな」
「おいおい嘘つけ、キルするのが楽しいだけだろ?ははっ」
楽しそうに消えゆく二人を見ながら喋っている三人と、黙って付いている二人。合計五人だ。
レベルは見るからに五人の方が上。人数なんて酷い差だ。
所謂、『初心者狩り』だ。ネトゲには悲しいぐらい付き物である。
しかしまあ、MMOでは意外とこういう風景は減っていく。
正義感の強いプレイヤーってのは案外いるからな……しかし不幸にも、今回そんなお助けヒーローは居ない様だ。
「はあ」
溜息一つ。別にまあ、ほっといてもいいんけどね。
悪には悪の主義ってものがあるって、カッコよくない?
俺に主義なんてたいそうなもんはないけどさ……単純に、こういう光景が気に入らないんだよな。
俺みたいな悪質プレイヤーがカッコつけて何言ってんだって?一理あるわ。
んじゃ……ああそうだ、このナイフ逆手スタイルの練習ってことにしておこう。
「おい」
やっと考えが落ち着いた。
とれたてほやほやのスタミナエキスを一気飲みし、初心者狩り集団の前に出る。
「……なんだお前、一人だけかよ」
「とっとと失せな、特別に見逃してやるから」
「それとも俺達に混ざりたいのか?無理無理、我らのギルドマスター、『夜』さんにお願いしときな」
五人中の三人は仲が良さそうで、まるで一人が話しているかのように三人続けて口を開いた。
めんどいしこいつらを仲良し三人組としよう。
後ろの二人は見てるだけ。
……って。
おいおいなんだその格好いいギルドは。
折角良い名前なのに、お前らみたいなのが居たら評判最悪だろうけどな!
「聞いてんのか?」
「気味悪い、さっさと次『狩り』に行こうぜ」
「ああ」
俺がそんな事を頭に巡らせていると、ほっといてまた別のプレイヤーを襲いに行くようだ。
あー、俺を無視しないでくれよ。寂しいだろ?
「っ!!!」
「何しやがる!」
「おい、アイツだ」
狙ってほしそうな後ろ頭だったから、ついついナイフ投げちゃったよ。
急所に不意打ちで、結構ライフが減ったようだ。
絵にかいたような反応で少しニヤついてしまう。
「か、回復――」
させるかっての。
回復を見越して、ポーションを飲もうとする初心者狩り三人組の一人にナイフを追撃する。
「――ぶっ!」
うわっ漫画みたいなポーションの吹き出し方した。
面白いな君。不意打ちの連続で、早くもこいつはライフが半分になりそうだ。
……どうやらこれで、俺へのヘイトはマックスになったらしい。
「勝負しようぜ、格下共」
俺がそう吐き捨てれば、一斉に武器を構える初心者狩り集団。
弱い奴程、挑発ってのはよく効くんだよな。
「格下だと……?後悔すんなよお前」
「ちょっとレベルが高いだけで調子乗りやがって」
「いくぞお前ら!」
……この三人は、仲が良いらしく全員同じ装備だ。
片手にナイフ、布装備一式にフードを被っており、結構というかかなり被っている。
このポケットが俺のアイデンティティーという事で。
つーか今俺のレベル分かってる様な物言いだったな。何で分かった?
……まあいい、恐らく鑑定スキルか何かか。そういや鑑定スキルって全然レベル上がってないよな……
っといかん、今はこの戦闘に集中。
「あ、ああ!」
「……お、おう!」
この二人はちょっとアウェイ感が感じられる。やっと喋った。
レベルも低めだし、この三人に引っ張られている感じだ。
装備も一人が弓、二人目は魔法使い。こいつらは後衛か。
「――おらっ『スラッシュ』!」
「――『スラッシュ』!」
「――『スラッシュ』!」
ダッシュともに俺を取り囲み、武技を発動する仲良し三人組。
こいつらはやはり敏捷は結構あるようで、それを活かしたダッシュで一気に俺を取り囲み武技で叩く戦法のようだ。
良い作戦なんじゃない?まあ、当たるわけないけどさ。
「『疾走』」
加速。
三人組の武技を避ける事に成功した俺は、そのまま武技発動中の初心者狩りに肉薄する。
そのまま逆手に持ったナイフでーー
「ぐああああ!」
あ、死んだ。
「ぐっ――くそ、お前ら何やってる!」
塵となっていく仲間を見て、もう二人は後衛へとそう叫ぶ。
別に後衛は悪くない。もし遠距離攻撃で援護射撃をしようにも、三人が俺を囲む形になっているから邪魔なのだ。
俺がもしこのPTの指揮をするのであれば、下手に敵に突っ込まず、後衛を守る立ち回りをしろと言いたいんだが。
「ご、ごめん。ファイアーランス!」
「ぱ、パワーアロー!」
焦るように魔法使いは詠唱を、弓使いは大きく弦を引っ張りながらそう唱えた。この前見たな。
前衛二人が俺の付近にいる為後衛がフリー、なのに加え詠唱で隙だらけ。
あーあ。
「よっ」
今後衛二人は動けない。元々見越して準備していた両手でナイフを投擲し、当然命中。
攻撃はキャンセルさせた。
「ああもう!『スラッシュ』!」
「『スラッシュ』!……なんで当たらないん――がっ!」
後衛が攻撃失敗となり、次は前衛が攻めてくる。
前衛二人の攻撃は、もうバラバラだ。避けられるのは、俺の敏捷がどうとかいう問題ではない。
簡単にカウンターを決められる。
後衛も全く機能していない。……これはもう、消化試合だな。
―――――――――――――――
後衛は無事全員塵となり、仲良し三人組は悲しい事に後一人となってしまった。
「ぐっ、くそっ!なんで俺達がたった一人の奴に」
嘆くように叫ぶC君。
その答えが分からないのなら、お前らはずっと格上には勝てんわな。
「……逃げんのか?」
後退りする最後の一人に、俺は挑発する。
「ひっ、く、くっそお……」
俺から逃げるか。負けると分かっていても俺に立ち向ってくるか。
……もしお前が後者なら、俺はお前を男として見直し――
「お、覚えてろよ!」
僅かな期待を裏切り、俺から逃げる体勢に入ろうとする。
……ああ、もう、なんかいいや。このやるせない感じ。
いやまあ、分かってたよ。まずそんな熱い野郎なら盗賊なんてやらねーだろうし。
俺だってそうするさ。
そうだ、それでこそお前は俺と同じ盗賊。
ただまあ、どっちを選択しようがお前は死ぬ。
……俺が、手を下さなくともな。
「――んっ!!」
気付かぬうちに背後から忍び寄っていた影に、首元を掻っ切られるC君。
自分を殺めた、その正体も知らぬままあっさりと死んでいった。
……久しぶりだな、十六夜。
《小刀スキルのレベルが上がりました!新しい武技を扱えるようになりました!》
《レベルが上がりました!任意のステータスにポイントを振ってください》
小さなローブから覗かせる顔は、何日振りだろう。
装備を見れば、布装備から全身ローブになっている。より隠密性が上がってそうだ。
満面の笑顔で駆け寄ってくる十六夜。可愛い。
「元気か?というかこっちに来れそうか」
頭を撫でて欲しそうだったので、俺は導かれるまま頭を撫でる。
ああっ手が勝手に!
「えへへ……あ、僕ちょっと前からリアルの方で今忙しくて。もう少しで終わるのでそこからです」
……うーん?なんかまたデジャブな……
ま、まあいいか。
「そっか。いやあこんな所で会うとは思ってなかった」
「はい!ちょっとレベル上げしようと思って来たら、初心者狩りの人達が誰かに次々やられてて……みたらあにきでした!」
本当に凄い偶然でビックリだよ。
「はは、いいタイミングだった。十六夜はまだレベル上げか?」
「うーん、あにきはもうやめるんですか」
「そうだな……もう時間だし落ちようか」
時間は日付が変わるギリギリ。
落ち時だ。
「んじゃ、一緒に帰り……あ、あにきもう次のエリアだった……」
話し出して急に落ち込み始める十六夜。わっかりやすい。
「いいよ。そっちの近況も気になるしな、一緒に帰ろうぜ」
俺は帰るエリア……ラロック・アイスと真逆の方を親指で指し、そう言う。
我ながらイケメンですね?
「!やったあ!ありがとーあにき!」
こちらが笑ってしまう程嬉の感情が溢れている。
ああ、こんな嬉しがってくれるとは思わなかった。
俺十六夜にそんな気に入られるような事したっけな……大丈夫?俺この後大金とか取られない?
「……はは、大袈裟だっての。さて、行こうか」
――――――――――――――
《始まりの町に移動しました!》
そんな事はもちろんなく。
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていく。
って言葉が十六夜の顔に書かれているようだ。
「今度こそ次のエリアかもな、待ってるぞ」
「……はい!あにき!」
まあ、また今度だ。そんな悲しい顔しないでくれ……
名残惜しそうにメニューを開く十六夜。
「じゃあな、勉強がんばれよ」
ログアウトの瞬間、俺はそう十六夜に呟く。
「――!は、はい!」
驚いた顔の後に、笑顔に変えて消えていく十六夜。
俺も落ちるとするか……
ブクマ評価頂けると……!




