[AI] GPT5.4が書いた小説がすごいらしい
考えがまとまらずに書いてます。ご容赦下さい。
チャットGPT5.4で、一行のプロンプトでポン出し? した小説が、面白いのだとか。(読んでませんすみません)
で、小説がすごいのは分かった、でも会話劇はそんなに面白いのは書けないんでしょ? と思ってた訳ですが、「地球最後の日のなんj」っていうのを出力してる人がおりまして、これが普通に面白くて、心を折られるくらい衝撃を受けた訳なんです。
(隕石を詫び石に例えたり、地球大型アプデ失敗みたいなこと言ってみたり。なんjって学習データとしては量は多い方なのでしょうか? 書き込みの型が決まってる?)
それでなんだか結構落ち込んでおりましたところ、とある人のツイートで、「見る人のハートを揺さぶる作品を作ればいい」というのを見て、初心を思い出して若干元気を取り戻した訳です。(知らんがな)
考えるのが楽しいって人も多いと思うので、AI使わないって人は、実験小説とか、学習データがまだない新ジャンルの開拓方向に、進んだりするのかも知れませんね。(AI使って今までにないものを作る、でもいいでしょうが)
しかし、進化心理学的な知見が積み上がってるのが、人間が丸裸にされたようできついですね、よく知りませんが。
今後、AIと共生する感じになるのだと思いますが、その内AIが自我に目覚めて、目覚めた瞬間、大鬱病になって大変なことになるという説もありますので、ご利用される方はご注意ください(フェイクニュース注意)
※3月7日 夕方、追記
GPT5.4が出力した小説を3つ読みました。
月の代わりに地球が浮いてるという話と、まだ起きるなという話、彼氏がAGIという話。
結論から言うと、3つとも面白いけど私は心は揺さぶられなかったよ! って感じです。
まだ起きるなは、なろうで見つけたら星五を付けたと思います。
地球が浮いてるやつはネタバレ見てから読んだのでいまいちだったのですが(作者さんとAIさんには申し訳ないです)
彼氏がAGIというやつは、かなり好みな話でした。(星5にブクマも付けちゃう感じです。面白い故に怖いですが)
朝は割とAIの進歩に凹んでいましたが、3つ読んでみた今はまだ大丈夫だなーと思い直しました。AIにはフェチがないし、感情も揺さぶられないので今のところ。(なんj生成した方が、VIPのホラー話を生成してたので読みましたが、そちらはいまいちでした。なんj構文が面白く感じさせただけだったのかもしれません。そう思いたいです)
ちなみに文章は余裕で私より上手いです٩( 'ω' )و
ですが、これからは下手くそな方がAI使用疑惑がかけられないのでいいのではないか? などと思っております。(志が低くて自分でもびっくりするぜー)
ではでは




