いいひより
2話の少し前の話。
あと、本編の前書きで書くと何か違うなぁと思ってココでいうんですが…。
本編の感想、反応、ばりばり待ってます。
本編は、タイトル含め硬派に見える作品かもですが、日常シーンもギャグシーンも普通にありますので、ゆるい目でお願いします。
「しりとりしない?嫌なら」
「いいです」
キッパリ断られて、ちょっと傷ついた。
「ひィ」と声を上げる。
昼下がり、ぽかぽかのいい天気……ではないな、普通に。
雲は灰色だし、雨降りそうだし。
チラッと瀬古ちゃんを見下ろす。
二人掛けのベンチに腰掛け、週刊誌を読んでいる。
どうして隣に座らないのかというと……俺が緊張するから。どっか行けよとか思われそうで。
ないとは思うけど、舌打ちされたらヤだし、ベンチの横に突っ立っている。
俺は空を見上げた。
コーヒーに牛乳を入れたみたいな、微妙な模様の雲が広がっている。
「雨は好き?意外といるよね、雨が好きな人」
瀬古ちゃんは手を止めた。眉をひそめる。
「……います?そういう人」
「いるよ。えっと、テレビとか。俺もちょっと好きだし」
瀬古ちゃんは「ふーん」と息を漏らした。
「興味というか、好きも嫌いもないです。天候に」
「えっ。ないの?今日はいい天気だなぁとか」
「……洗濯日和とか、雨が降ると傘が必要ですし、関心はありますよ。大人だから」
「あぁ……」
昔の頃をふと振り返る。
「……俺、小さい頃はなーんにも考えてなかったかも。雨の日はびしょびしょに濡れて帰って」
「何考えてんです。風邪になって肺炎にでもかかったら?」
「あはぁ。今はそう思うよ……。好きだったんだよ、あの特別感」
「わざとじゃないですか」
「そ、ばかばか。____あ。気づいたんだけど、雨が好きな人って、雨の独特な雰囲気の……特別感が好きなんじゃない?」
新しい発見という風に瀬古ちゃんを見ると、何のリアクションもしていなかった。
「でしょうね」
「あれ?そうか……」
別に、大した事ではなかったらしい。
情けなくて、ひ〜と思った。
「私はやっぱり雨は嫌いです。大人として」
「電車が止まるとか?」
「そういう事ス。スーツは濡れるし、電車は遅れるし。あと、傘って持ち手がゴツいと手提げ鞄を落としかけるんですよね」
俺は、雨の日の自分の醜態を思い出した。
傘を忘れ、段差のない場所で転び、帰って母親に叱られる。
……俺ってひどいな、と思った。
でも、何となしに口を開いて尋ねてみた。
「それは雨の、えっと、被害が嫌いなんじゃない?」
「……?」
瀬古ちゃんは初めて俺と目を合わせた。
「んぁ、どういう……」
目がきょとんとしている。
目が丸いとかわいいな、と心の中だけで思った。
「雨のダメなところは抜きで、雨は好き?」
「……____」
瀬古は空を見上げた。
何かを思いつこうと、わずかに眉間に皺が寄っている。
「……雨、見るのは好きです。いえ、違いますね。うまく言語化できるかは分かりませんが……」
「たぶん、俺のがひどいから、言いなよ」
「雰囲気が仄暗いでしょう。街が」
「ほのぐらい?」と聞くと「薄暗い感じです」と教えてくれた。
「街の、騒がしい音は雨音に呑み込まれるし。街の広告とか、ネオンの光が鈍くなって……」
ふと、その光景が頭の奥で広がり出す。
雨に包まれる都会。
その中に一人突っ立っている自分。
「……意外と、嫌いじゃないかもしれません、雨。街の、時に煩わしいほどの情報から守ってくれるから」
少し間が空き、「変な事言っちゃいましたね」と瀬古ちゃんは視線を週刊誌に戻した。
恥ずかしがってるのか、俺は鈍くてよくわからないけど。
「伝わったよ。俺よりましだから」
フッと、鼻にかかるように笑われた。
「それでもやっぱり、降られるのはヤです。降られて嬉しいのは、誰かさんくらいでしょうね」
「あはは、雨に降られてもう喜んだりしないよ。……かっぱ着てたら別だけど」
「……。それ、はしゃいでないですか?」
雨の話をしていたのに、なんだかんだ雨は降らなさそうな空模様だった。




