表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
エアコン涙  作者: ハミル
11/57

エアコン涙 14

冷房 22.9℃


挿絵(By みてみん)


ふう,あゝ,あったかい


ダウンジャケットあったかい?


うん,あったかいよ。

6月だけど。


そう,よかった。

僕もなんとか,ギリ凌げるくらいかな。


そう,

男くん,今梅雨じゃない。


うん


冷房じゃなくて除湿にしたほうがいいんじゃない?


除湿?

使ったことないな。

冷えるの?


冷えるよ。

温度を下げるのは一緒だから。


うーん。

気が進まないな。

なんで除湿なんかあるんだろう。


湿度が高いと体感温度が上がるから,湿度が低いほうが涼しく感じるはずだよ。


そうなの?

除湿にすると湿度下がるの?


下がるよ。

水分を取り除いてくれるから。


冷房は?


うーん,温度が低いと水分は少なくなるのよね。

だから,冷房でも湿度は下がるはずなんだけどね。


じゃあ,一緒じゃない?


うん,私も気になって調べたことがあるんだけど,冷房は冷やすことを目的にしてるから大きな風で一気に冷やすっていう感じかな,除湿は水分を取り除くことで温度が下がるっていう感じかな。


水分を取り除くと,気温下がるの?


下がる。と,思う。

たぶん。

ちょっとはっきり理解できなかった。


挿絵(By みてみん)


なんか,除湿のほうがいいみたいなのは聞いたことあるけど。


そう。

どっちがいいのかしら?


挿絵(By みてみん)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ