表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
18/62

18 春休み・菊乃先生の電話でおしゃべり

18  春休み・菊乃先生の電話でおしゃべり


 だーかーらー! 最初っから私だってこんなことになるなんて思ってなかったわよ!

 もうあんまり腹立っちゃったから、今日思い切って自分にごほうびあげちゃったわよ。

 ん? 今? ひとりで、ホテルのレディースプラン使って、優雅なひと時堪能中。

 いいでしょ? 学校の先生だから春休みがひまなんてこと、絶対ないけどね。でも、たまにはこういう贅沢、したっていいじゃない? 四月から地獄なんだからあー!

 もともと私みたいな、二年目の教師にね、なんでいきなり五年生の担任持たせなくちゃいけないわけ? 常識じゃあ考えられないよねえ。一番難しい、神経質で、それも荒れそうな子たちじゃない? 色気づいてきてやたら男女が仲悪くなるってこと、目に見えてるじゃない。しかもさ、修学旅行があるのよ! 自分たちが行く分にはいいけどね、これ、担任の立場だったらきっと寝られないわよ。お肌はとっくに曲がりきってるけど、もう身体もたないわよ。え? そうよ、私どうせ、教職命賭けてるわよ。もちろん! だからあの地獄の教育実習も耐えたんじゃないのよ! 子どもは「基本的」に好きだし、もちろん、育てたいなって思ってるわよ。でもでも、今回はちょっと話が違いすぎるのよ!


 今度五年にあがってくる子どもたちの中にね、ひとり、少し頭に問題のある子がいるのよ。 障がい児、とかそういうわけじゃないの。勉強はできるのよ。百科事典を丸暗記するのが好きで、やたらと言葉が棒読みで、感情表現がめちゃくちゃ苦手でって子。女の子なんだけどね。知能指数はものすごく高いんだけど、何かがずれてるって感じの子なの。

 うちの学校ってもともと、障がい児教育に力入れてるってことは、前話したよね。それが悪いってわけじゃないのよ。で、ひとりね、本気で障がい児教育に情熱燃やしてますって先生がいてね、結構その先生に担任してほしいってことで頼んでくる親御さんが多いのよ。

 え? 教師に生徒を選ぶ権利があるのかって? まあいろいろよね。学校にもよるわよ。このまえみっちゃんと話したら、そっちは完全に親の意見が入る余地なしだったって。けど、うちの学校の場合はまあ、いろいろあるみたいで、力関係。二月の段階では、その問題児ちゃんはその先生のクラスに入ってもらう予定だったのよ。

 

 私もそのあたりの事情は聞かせてもらった程度のことしか知らないけどもね。

 その女子を受け持っていた人が言うのには、やはり、「障がい」と認められていない障がいを持つ子ではないかってことなんだよね。友だちとのコミュニケーションに難があるとか、感情表現が鈍いとか。人として成長していくうえで、かなり欠けているものがあるって言うのよ。思春期を迎えて、難しい時期に入って、その時にうまく面倒を見てあげられる教師でないと話にならないよね、ってことで、あえてその子を障がい児おとくいの先生にお願いする形で、話はまとまってたのよ。


 ところがね、三月に入って、その先生、目にみえる障がいを持つ子どもの面倒を見てもらうよう、他の方から頼まれたらしいの。小児麻痺の子で、本当だったら養護学校がいいんでは、ってすすめていたんだけど、親御さんがねえ、どうしても普通学級に通わせたいってことで。このあたり、教育委員会や校長をはさんでの話になったみたいだから、私もよくわかんないんだけどね。結局、その子をクラスに入れる代わりに、例の女の子を別クラスに振り分けることになっちゃったってわけ。


 その女の子ね、前から噂聞いてたけど、はっきり言って日本語が通じないの。

 ううん、もちろん知能は高いから、言葉は交わせるの。

 ただ、人間らしい会話って感じがしないの。

 ロボットと話をしているみたいって感じなの。

 これじゃあ、学校ではうまくいかないわよねえ。


 たまたまその子が騒ぎ出した時お守りしてくれている女の子がいるから、その子と一緒にしてって話だったんだけど、問題はね。その女の子、どう見ても私からしたら、いじめられてるのよね。誰にって? その、問題のある女子によ。わがまま一杯のお姫さまって感じで、召使をこき使ってるって感じ。

 私、言ったのよ。せめてその子とは別のクラスにしてあげたほうがいいわよって。

 もちろん面倒みてくれたら、担任としては少し楽よね。

 でも考えても見てよ。たった十一歳の女の子がよ。いくら友だちだからってわがままをみんな聞いてあげなくちゃいけないとか、お母さん代わりにならなくちゃいけないとかそんなの、できる? かえってその子の方が参っちゃうわよ。問題のある子は自分が正しいと思い込んでいるらしくって、自分が一番えらいんだって勘違いしてるのよ。そこらへんをうまく、うまーくごまかしてあげてるらしいのがその女の子なんだけど。五、六年の時期をお守りで過ごすのはかわいそうすぎるわよ。


 そうそう、最近の小学生ませててね。

 好きな男子がいるととにかく必死にアピールしちゃうんだ。

 お守り役の女の子にはね、ちゃんとナイトがいるのよ。

 運動万能でクラスのリーダーくんがね。

 でも、そのわがまま娘がそのリーダー君のこと大好きで、好きってことをはっきり言えないで騒ぐもんだから、恋の旅路はまだまだ遠いってわけ。

 リーダー君はとにかくそんなわがまま娘になんて、ちっとも心動かされなくって、お守り役の子にとにかくべったりなの。三角関係なんだけど、ね。悪いけど、もう赤ちゃんには勝ち目ないわよね、って話なの。


 だから、早く解放してあげなよって、私は言いたいんだけど、結局おはちが私に回ってきちゃったってわけ。しかも三人セットでよ! 

 いったいどうやって面倒みればいいのよねえ。赤ちゃん娘の親も、話によると勘違いもいいとこみたいで、やっぱり同じような棒読みのせりふをしゃべる人らしいのよ。やはり遺伝なのねえ、って話してたけど、前の担任も。


 要するにね、みんなわかってるのよ。

 迷惑かけられてて、もうたくさんってことが。

 けど、知能指数に問題がないから、どうしようもないのよ。

 成績がいい子がおかしいわけない、って思い込み、なんとかしてよって感じよね。


 あーあ、なんかまだ言い足りないよねえ。

 ね、今からさ、一緒にホテルに泊まりにこない? どうせこの部屋ツインだし。

 ワインも一本サービスで来るのよ。今夜、飲み明かそうよ、ね!

  

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ