風邪
その日は朝から喉が少し痛かった。大したことではないと思い、すぐに病院へ行かなかったんや。
というのも私は毎朝、晩御飯のお弁当を買うためのお金しか貰っていないから、病院へ行こうと思ったらお母さんが入院している病院へ行って、お金を貰うか、朝お父さんに理由を言わないと余分なお金を貰えないことになっている。
家に置いてある市販の風邪薬を飲んどけばすぐに治ると思い、その日は過ごしたんやけど・・・
翌朝になったらひどい風邪声で、喉の痛みも強くなっていたし、鼻水が出っぱなしになってた。
これは流石に病院へ行かな、あかんと思ったね。
だからお父さんに学校が終わってから、病院へ行くからその分のお金が欲しいこと言ったんや。
自分の財布を広げて中を見たお父さんが
「あかん、弁当代を渡したら大きなお金しかないから渡すことできへん、そやからお母さんとこ行って病院代貰い」
病院代くれへんかった。お母さんとこ行くの面倒やったから
「別に大きい金額でもいいけど、ちゃんとお釣り返すし」
「それはお父さんが嫌やから、あかん」
断られた。
なんやねん。くれたっていいやん。
へーへー、お母さんとこ行けばいいんやろ、分かりましたよ。
「妊婦さんに風邪うつしたらあかんから、お母さんとこへはマスクして行けよ」
やって。・・・・言われんでも分かってるわ!!
「保険証と診察券のある場所、知ってるんか?」
知ってるわ!
「保険証大事やから無くすなよ」
無くさへん!!
喉が痛いから返事せずに、ずっと頷いていた。
それから、ちゃんと学校へ行ったよ。
でもお昼過ぎ頃から体がだるくなってきて、頭もなんだか重く感じるようになってきたから、やばいな~と思ったんや。
なんとか学校生活を過ごして、家に帰りお母さんとこ行く前に念のため熱を測ったら、三十八度近くあった。
・・・どうりで、しんどいはずや。
病院代を貰わないといけないから、お母さんとこ行ったんや。
お母さんマスク姿の私にビックリしていたな、「大丈夫か」って何回も聞いてきたし、熱があること言ったら明日、学校休むように言われた。ちゃんと学校には、お母さんから連絡するからって言ってくれたし。
病院代をすぐにくれたから、早々とお母さんから離れたよ。
だってマスクしているとはいえ風邪うつすかもしれんし、他の妊婦さんも風邪をひいている人が近くにおったら嫌やろうからね。
病院行ったんやけど、すごい混んでいて長いこと待たされたわ。
診察の結果、風邪なんやって、そうやろうな・・・
で、家に着いたの19時過ぎていたんやで!!
病院終わってから、晩御飯のお弁当買いに行っていたのもあるんやけど・・・それでも遅い時間になってしまった。
今日の晩御飯、私はレトルトのおかゆにしたんや。食欲がないからね四つ買ってきた、明日の朝とお昼の分、それから明日の晩御飯の分とね。お父さんのはお弁当買ったけど・・・
それにしてもしんどい、おかゆ食べて、お風呂に入らんとすぐに寝よう。
と思ったら家の電話が鳴った。
電話に出たらお母さんやったから、病院で言われたことと食欲がないことを言ったんや。
で、正直にあまりにもしんどいし、喉も痛すぎるから喋りたくないから電話を切っておかゆ食べて早く寝たいことを言ったらお母さんに謝られた。
ごめんお母さん、こんな言い方しかできなくて。




