健康妊婦
赤ちゃんの性別が分かってからも、引き続き安静生活を過ごしているお母さん。
薬を飲んでいるけどお腹の張りがあるから、それが気になると先生が言っているんだとか・・・だから、普通の妊婦さんよりも多く検診に行かなあかんからしい・・・
私にはよくわからない話や。
なんでも健康妊婦(お母さんが言っている言葉)さんは四週間に一回でいい検診が、お母さんの場合は二週間に一回来るように言われているんだって。そやから自分は健康妊婦じゃないと言っている。早く健康妊婦になりたいらしい。
そして今日も検診日だった。検診日があった日は、主治医の先生にどんなことを言われたとか、お腹の赤ちゃんが写っている写真を見せてくれる。
今回の検診では、「お腹の張りも随分なくなったから、少しずつ日常生活を過ごせば言いけど、今まで飲んでいた薬を飲まなくなるわけだから、急には動かないように。後、お腹が張ったときには薬を飲むこと」
一応、安静生活解除になった!?
それでも、体を動かしてお腹の張りがどうなったか気になるから、次回の検診は一週間後で来るように言われたんだって。
だから明日から少しずつ体を動かして、家事をすると言っているお母さん。
それでもまだ不安があるから、お風呂掃除とか買い物は当分止めとくと言われた。
無理して体動かして、また入院されるのは私だって嫌やもん。だからお母さんの意見に賛成した。
でも「検診に行って疲れたから、今日はまだ安静生活にさせてな」って言われた・・・・
「しゃーないな。仕方がないから今日は許してあげるわ」
私が言うと笑いながらお母さんに
「偉そうに!」
頭を軽く叩かれた。
で、次の日からお母さんは食器洗いをしたよ。
食器の量が多いと、途中で洗うのを止めて、すぐに横になり少し休憩してから、また食器を洗い始めることをしたんだ。 食器が全部洗い終わるまでに時間が掛かるけど、ほんまに少しづづ体を慣らしていきたいんだって。
まぁ、私としては少しでも家事をしなくて済むわけだから、嬉しいんだけどね。
食器洗いから始まり、動作はゆっくりだけど、掃除機もかけるようになった。
でも、久し振りに掃除機をかけ終わった後は、「お腹が張ったと」言って薬を飲み、すぐに横になっていたよ。
安静生活解除は、まだまだ先のようだ・・・
そんな様子で続いた一週間後の検診日の結果が、「まだ無理をせず、今の調子で体を動かすように。次回検診は二週間後」
先生に言われたんだって!
まだ無理はあかんけど、引き続きお母さんが体を動かしてもいいようになったから、嬉しかった。
お母さんも体を動かす事ができて、嬉しいんだって。喜んでいたよ。
その日から、料理もするようになったお母さん。
相変わらずゆっくり時間を掛けて、家事をしているけどね・・・
それでもお母さんが作った料理を食べるのは、ほんまに久し振りや。
お母さんが作ってくれたご飯は、やっぱりいいな。
こんなにありがたいことなんやって、思わなかった。




