胎動
こうして、またお父さんが帰ってくるまで、また1人の留守番が始った。
相変わらず私はお母さんの布団で寝ている。
学校が終わってから、お母さんに会いに行く日もあれば行かない日もある。
その時の私の気分次第かな。
それから時間はバラバラだけど、毎晩お父さんが帰ってくるまでの間に、お母さんから電話が掛かってくるようになって、「変わったことはないか」聞かれるようになった。
私の返事は決まって
「変わったことはないよ」
で終わる。
お母さんが入院して15日目。その日はお母さんに会いに行くと
「明日の朝に今まで24時間し続けていた点滴を1日外して、それでお腹の張りや出血が無いか様子を見ることになってね、問題が無かったら点滴を外した次の日に、退院できるって先生に言われたんよ」
お母さんからの嬉しい報告が、私を待っていた。
「ほんま?退院できそうなん?」
「まだ分からんけど、明日の体調次第かな。それから明日で妊娠5ヶ月になるのよ、もう安定期やわ」
お母さんは嬉しそうな顔で言ったけど、そんなこと言われても私は分かんないよ。
「それにな胎動って言って、赤ちゃんが動いているのも、はっきり分かるようになったし」
これには私もビックリした。
「え、そうなん触らせてや」
お母さんのお腹に手を軽く当てたんだけど、分かんない。
「動かへんやん」
「動く時と、動かん時とあるからな。今は動いていないわ」
がっかりして手を外すと
「あ、動いた」
お母さんが言ったから、私は慌てて、またお腹に手を当てる。
でも
「動いてへんやんか」
お母さんに文句を言った。
今度はすぐに外さずに、お母さんのお腹に当てているんだけど、それでもあーちゃんは動いてくれない。
「あーちゃん。お姉ちゃんやで聞こえるか?動いて」
声を掛けても動いてくれない。諦めて手を外すと、お母さんは苦笑いして
「お姉ちゃんが手を当てると、動かんようになるな。でも今は分からなくても、赤ちゃんがもっと大きくなったら、触らなくてもお腹がボコボコ動くのが分かるようになるからね」
教えてくれた。
なにそれ・・・お腹がボコボコ動くのが分かる?
想像しただけで、気持ち悪いな。
でも早く、あーちゃんが動いているのが分かるようになりたい。
「お母さん、またお腹触らせてな」
「もちろん、あーちゃんにいっぱい話しかけてな」
明日、点滴を抜いてもお母さんと、あーちゃんの体調が変わりませんように。
お母さんの笑顔を見ながら願った。




