仕事が楽しい、だと?
夜にお酒を提供するお店を経営していた二人の会話を聞いていた時のこと。
「あの頃はヤバかったよね」
「若かったから出来たよね。でも楽しかったね」
生活資金を得るために楽しくなくても働いているわたしは思わず会話に飛び込んだ。
「仕事なのに楽しいの?」
わたしの質問に二人は答えてくれる。
「楽しいよ!」
「ていうか、楽しくなるようにするの!」
えー、前向き。陽キャの人だ、と思ったけれど。
「だから昼の仕事がこんなに楽しくないなんて思わなかった」
その呟きに、やっぱり仕事は楽しくないよな、と同意した。
仕事を楽しめる人は何事もポジティブな思考で物事を考えていると思っていたけれど、仕事の中にも楽しい仕事と楽しくない仕事があるようだ。
もちろん、個人の適正も大きいだろうけれど。
わたしは一昨年転職をした。
前職は給料、休みが安定していたけれど、クレームが多く、ささいなミスも許されず、100点を取ることが当然の仕事内容だった。おまけに職場内の人間関係も悪く、心は常にささくれ立っていた。
そんな時、ディズニーランドに行って、地元で花火を見て、思ったのだ。エンターテイメントはいいな。誰かを笑顔にする仕事っていいな。
そう思っていたのに、結局、全然夢も希望もない仕事を、今はしている。
まぁ前職に比べて職場の人間関係に悩むこともなく、理不尽なクレームにもほとんど遭遇しない。給料は下がって休みも減ったので不満はもちろんあるけれど。
生活資金を得ること、休みが安定していることを第一に働いているけれど、そうか、楽しい仕事もあるのか、とふと考える。
特にやりたいことも特技もない、人脈もないわたしはフリーランスとか無縁だろうな、と思いながら。
仕事って楽しいのか、と今日もふと、考える。




