同居
「ところでアイちゃんは、これから一緒に住むんだよね?」
八重から突然出てきた爆弾発言に、全員が等しくフリーズする。
そして、30秒ほどの静寂。
ようやく八重が言葉を続けた時には、皆のリアクションも準備されている頃だった。
「あれ、それで連れてきたんじゃなかったの?」
「違うわ!」「そんなこと言っとらんよお」「そうなんですか!?」「私の意見は!?」
「え、えええ、あれ、ごめん、アタシの早とちり……?」
「イエス」「そうねえ」「そうなんですか!?」「き、聞いてません!」
うん、言い方は十色だが概ね否定だ。ただミキ、君は驚いてるだけだね。
「ご、ごめん、ミッコさんが連れてきたからてっきり家なき子かと……」
「確かに家はないですけど……」
「よし! ならいい子そうだしウチで預かっちゃおう!」
「あの!?」
「アイちゃんは嫌なの……?」
「い、嫌じゃないですけど……その、迷惑じゃないですか……?」
「この中で迷惑と思ってる人手ぇ挙げてー」うん、そんなノリで手挙げれる人が居たら褒めてあげるレベルの空気の読めなさだ。
「え、や、でも、そうじゃなくて、えっと……今日会ったばっかの私なんかを……」
「そういえば俺も八重さんに会ったその日にこの家に住むことになったなあ……」「わたしも、栄子もそうよねえ」「うん……」「私もですよ! 突然誘われました!」
「……八重の節操ないとこは昔からだから、その、気にしないで正直に答えていいのよ」うん、陽さんが唯一の良心かな。けど特に止めないってことはネジはすっ飛んでるよね。
「…………」
会ったその日という拒否カードがなくなった以上、アイに切れるカードはほとんどない。
これはもう「集団生活が嫌です」くらいの拒否理由がないと、流れで入居することになる。……というか自分以外も皆そんな誘われ方だったんかい。なんだ八重さんアンタの人望。
「不束者ですが、宜しくお願いします……」あ、収まった。
「歓迎します」「一緒に住めば、悪い虫払う手間なくなるわあ」「武器の話、したい……」「よろしくお願いします!」「やったー! 可愛い子ゲットだぜー!」「こら八重、変なこと言わない」「ご、ごめん……つい……」最後はナチュラルにイチャつかれ、歓迎の言葉は〆られる。うん、八重さんはまたクラッカー鳴らすのやめてね。割とそれ大音量で驚くから。
「……あの、質問なんですが」
「うん? 部屋は空いてる六号室使ってね」
「そ、そうじゃなくて、えっと……そもそも皆さん、何の集まりなんですか……?」
「「「「「「……………………生産?」」」」」」
「……やけに時間かかりましたね」
「いや……うん、生産職の集いって言いたいところだけどミッコさん生産職じゃないし、俺、生産職ではあるけど作って売るつもりもないし……」
「えっと、キヌさんは料理人さんですか?」アイはフレンドリストを見ながら言う。彼女くらいゲーム知識がないと、“そもそもベータ時代に料理人なんて職業はなかった”という前提知識がなく、アイコンから予想できたのだろう。
「そうそう、今のとこアラドの町で選んだ人しかなれないんだけど、まあ大した効果があるわけでもないんだよね……なんとなく外してないだけで」
「……アラド?」
「あれ、最初の町、アラドからスタートじゃなかった?…………もしかしてアイさんヒューマンじゃない?」
「は、はい、ハーフエルフです……キャラメイクで耳を人間くらいの形にしてますが、ほら」
そう言うと、アイは金髪を分けて耳を出す。……確かに少しだけ尖った耳が見て取れた。
このゲーム、ヒューマン以外の亜人種は多いが、一目見て亜人と分かる種族は実はあまり多くなく、八重くらい耳を伸ばしてようやくエルフと分かる程度だ。猫とか狼の顔になる種族があるわけでもない。
……まあ、大多数のプレイヤーは全ての職に対応しておりステータス伸びも万能で、身長制限も少ないヒューマンを選ぶものだ。複数キャラ育成ができるPC版ならともかく、キャラデリートどころかログアウトすら許されない環境では、大体が安牌であるヒューマンを選ぶものだ。
「……私、ドワーフ」
と、栄子がボソっと呟いた。……そうだったのね。外見の特徴がないからヒューマンかと思ってたよ……。
プレイ前から鍛冶師になることを決めていたのなら、確かにその選択は“アリ”だ。ドワーフは身長を160cmまでしか伸ばせないが、女子なら然程不便はないだろう。八重の身長が高すぎるだけなのだ。
ドワーフはSTRの伸びが断トツで、筋肉質な見た目とは裏腹に、DEXもトップクラスの成長度を誇る。反面魔法系には極端に弱く、VITもヒューマンほどではないので、ずんぐりとした体形に似合わず実はタンクに向いていないという特徴がある。
……ドワーフよりヒューマンのが体力あるの、絶対日本人基準だよねとはよく言われたものだ。確かに日本の一般労働者なら、そこらのドワーフより体力ありそうだが。
「ちなみにユーリさんはニンフですよ」と陽さんが一言。
……はい、ひょっとしてこの家でヒューマンってそんな多くないのかな。
ニンフは妖精系種族であり、恐らく、ゲーム中で最も少ない種族だ。外見的特徴は少ないが、近接武器を持つことができないという尋常じゃないデメリットがあり、魔法の扱いに長けるかと聞かれればINTもMNDもエルフ以下、STRやDEXも平均であるヒューマン以下なので遠距離攻撃にも向かず、伸びやすいステータスは幸運値LUC。もうここまでくると、とても戦闘職として採用ができないと評判の種族だ。
「……他の人は、ヒューマン?」と一応確認しておく。
「ええ、残りは全員ヒューマンです」と陽さんから返答。うん、良かった。
いくら外見的特徴がないとはいえ、2週間暮らしてきて種族の違いにすら気付かなかった自分が恐ろしい。いや、まあ皆生産職だから、ステータスそこまで気にせず好きな種族選べるもんね……。
「アイさんは、どうしてハーフエルフを?」
「え、あの、耳ちょっとだけ尖ってると可愛いかなって……」はい、この場の全員の感想を集約すると“照れながらそれ言う姿のが可愛い”です。
ハーフエルフは簡単に言えば“エルフよりヒューマン寄り”程度の種族だ。しかし、肌の色を一定以上暗くすると『ダークエルフ』という種族へ変わり、魔法系のステータスが低下し、代わりに物理系のステータスが上昇するという一風変わった特徴がある。それをしなければ、ステータスが多少バランス良くなったエルフでしかない。
「あ、そういえば、キヌさんとミッコさん」と八重さんが突然二人の名前を出す。
「はい?」「うん?」
「お二人相当やりこんでそうだけど、魔法系だよね? なんでエルフ選ばなかったの?」
そんな八重の質問に、回答に困ったのは自分だけではなかった。ミッコも「ううん……」と唸っており、即答できないでいる。
……この疑問はもっともだ。戦闘職を選ぶプレイヤーでも上級者の手前あたりまでは、「魔法ならエルフ」「物理ならヒューマン」と成長度の高いステータスの種族を選ぶことが多く、攻略サイトなどでもそれをオススメされる。
しかし一定のラインを超えるプレイヤーは、どんなビルドでもステータスが平均的なヒューマンを選ぶのだ。理由は簡単には説明しづらく、「伸びるステータスは装備やスキルでなんとかなるが、伸びないステータスは諦めるしかない」という発想や、「得手を伸ばすより不得手を潰す方が総合的に見たバランスは良い」という思考回路だったり、「エルフだとVITが低く急な対処がしづらいが、ヒューマンなら高いVITを活かして最悪の場合でも生き残る」というような、プラスよりマイナスを意識した選択となる。
これを説明するのは、相当難しい。一般的にステータスとはプラスの値を見るものであり、マイナスはそのための犠牲でしかないという考え方をするからだ。
「わたし的には、“たった3割のHP差でも大きな違いがある”ってとこやねえ」
「……食らった時の話?」
「そうそう、どうしても被弾することはあるやろ? そんな時、エルフのHPやと即死するけど、ヒューマンなら生き残れる、そんなラインがあるんよ」
「なるほど。その分MPとかINTが下がるのは……」
「生存の為には仕方ないこと、って割り切りも必要やねえ。ほい、じゃあキヌ君言うてみ」
さらっと振られる。うーん、全員の視線が集中しており、ミッコの後で言うのは中々難しい。彼女と同じような理由でも、それだと回答としては上手くないだろう。
「確かに魔法職にとって高いINTとMPは魅力的だけど、エルフはそれだけだからね」
「……DEXも、ドワーフの次くらいにはなるよね?」
「うん。けど自分のビルドだとやっぱり必要なのは状況判断力であって数値的なステータスじゃないから、何も苦手じゃないヒューマンが一番そつなくこなせる、ってとこかな。ミッコさんと同じで、VITが高いってのも魅力的だし」
「そっかあ、やっぱ考えてるんだなあ……アタシ普通に耳可愛いからってエルフ選んだのに」そう言うと八重は自身の長い耳を指でぺしぺしと弾く。……あっそれやってみたい。
「生産職ならあんまり変わらないから、趣味で選んで良かったと思いますけど……」
「そう? スタートからアクセばっか作ってると細工のスキルレベルは上がるんだけど、逆にスキルレベルがステータス以上に上がっちゃったせいで、DEX不足の失敗が最近目立つようになって。ドワーフにした方が良かったかなあってちょっと後悔してたりするんだよね」
「……八重、ドワーフなんかにしたら身長差ありすぎてまともに操作できなくなるわよ」
「ま、それはあるんだけどね。無駄にノッポに育っちゃったからなあ」
「……いつか追いつけると思ったんだけどなあ」と呟き、陽は少し遠い目をして八重を見る。
二人の身長差は20cm程度はあり、母子である栄子とミッコ以上の差だ。その差が埋めれると思ったのは何歳の時点なのだろう。……どう考えても無理なラインな気もするが、小学校以前の知人とかなら考えられる。
まあ、リアルの詮索は御法度だ。現実世界を捨ててこのゲームに来た時点で、リアルがまともな人間など居るはずもないのだから。
「ちなみに料理ってしてるだけでDEX鬼のように上がるから、今は238」
「調合もガンガン上がるんで私もう250ですよ!」
「……189なんだけど私」あっ八重さんちょっと悲しそう。
細工は名前の通り細かい作業が多くDEX要求値が高い癖に、スキル成長によるDEX補正が少ないのだ。製作時間が武器防具と比べると短いので、簡単に上がってしまうと他の装備品作成スキル以上に育ってしまうのでそれの対策だろうが、そのせいで彼女のように“細工のスキルレベルだけ上げすぎてステータスがついてこない現象”が起こりやすくなる。バランスよく他のスキルを取るなり100%成功するラインまで難易度を落とすなど選択肢はあるが、スタートダッシュに成功した八重のような例だと、スキル成長を遅延させる後者は選びづらいだろう。
「ってことで詳しそうなお二人に相談。なるべく時間の取られない、DEX上げる方法を教えて下さい!」
「じゃ、俺から。DEX伸びやすい他生産スキル上げるってのは? スキルレベルって高ければ高いほど必要経験値増えてステータス伸びづらくなるから、恒常的な対策にはなるけど……」
「うーん、まだ顧客付くほど突出できてはないから、あんまり時間かかるのはなあ……」
「じゃあわたしね。こんなのはどうやろ?――『アッテンツィオーネ』」ミッコはそう呟くと、空でピアノを轢くような動作をする。普段は羊皮紙を破ってばかりであまり魔法を使うことがないミッコだが、その動作は調律師の一般的な魔法使用動作だ。彼女には、見えない鍵盤が見えている。
「え? ミッコさん何しました?」
「ステ、見てみ? 育てとらんからほぼ上がらんやろけど……」
「お、おおおお!? 2割くらい増えてる!! これは一体!」
「単純なDEX強化のバフやね。別に調律師じゃなくてもあったような気いするけど……ほい、そういうのは君のが詳しいわな」あっ露骨に振られた。めっちゃ見られてる。確かにそういうのを調べるのは得意だったが、正直攻略サイトの情報無しに思い出すのは難しい。
確かにミッコの選んだ、ステータスを恒常的に伸ばすのではなく、バフによる加算で実ステータス以上の数値へ底上げする、というのは選択肢としてはなくはない。自分がその発想に至らなかったのは単純に“ステ不足になる生産職”のことをあまり意識していなかったからだが、生産職にとっては無用の長物であるMPをそんな風に使うなど、ミッコの発言がなければ想像もできなかったことだろう。
さて、振られたならば考えなければならない。というか絶対知ってるはずだ。なんとかして思い出せ自分。
「占術師の兼用スキル、『数秘術』にステータス単純強化バフが揃ってたはずだから、どうだろう……? ごめん、DEX強化の割合まではあんまり覚えてないんだけど……」
「数秘術、カバラねえ、確かに全ステバフあったけど……あれってコスパ悪いのよねえ」
「……そうなんですよね。DEX強化以外使わないとなるとスキルレベルは中々育たないし、装備依存しない代わりにMP大量に食うしクールタイムも長いから常に使い続けるのは難しい。けど手っ取り早くDEXだけ上げたいなら無いことはないかも……?」
「まま、兼用スキルのバフなんて大体がそんなもんよねえ」
「調律師が最優秀バッファーって呼ばれるのも、クールタイムより効果時間のが長いからですからね。倍率が他のバフスキルより低くても、MP続く限り常にバフかけておけるのは調律師だけですし」
占術師、つまり占い師も、バフ寄りの職業だ。パーティ全体の加速をする調律師と違い、占術師の主な役割は長期戦における盤面のコントロールであり、時にはボスの特殊行動クールタイムの調整で、敵にバフを掛けてクールタイムをズラすなどトリッキーな動きが要求され、大分固定パーティ向きの性質を持っている。
出来ることは単純強化の調律師よりは多いが、逆に言うと仕事が増えすぎて使いこなせる者は少なく、占術師をマスターできるなら調律師型のオールバッファーのが強いと言われるほどに、あまり優遇された職業ではない。
占術師自体よりも『数秘術』が手軽にステータス増強できる兼用スキルということで、最高ダメージを叩き出すのが楽しみの、所謂“浪漫砲”を狙うプレイヤーが手を出す魔法、という印象だった。
「うーん、MPはダダ余りだからコスパ悪い分には構わないんだけど、たぶん、5%か10%増えるだけで失敗はしなくなると思うんだよね、そのくらいは増える?」
「あ、そんなもんなら余裕かと。たぶんスキルレベル1でも30%くらいは伸びますよ。……効果時間3分ですけど」
「短っ…………ちなみにそれ、伸びる?」
「伸びないんですよねそれが……」
うん、効果時間1分という類感呪術の3倍ともなるとかなり長く感じるが、調律師は30分以上バフが継続する。仮に同じ時間使ったとして、どれだけコスパが悪くなるかという話だ。しかし調律師のバフスキルは職業専用につき職業ごと変えないと使えないので、生産職である彼女が使うのは不可能。
「うーん、忘れないように使えるかなあ……」
「ルーチンですね」「ルーチン組むと、余裕よ?」ミッコと言葉が被る。
「え? ルーチン? ルーチンワークのこと?」
「ええ、ルーチンワークです。“Aの前にBをする”“Bが終わったらCをする”“Cが終わったらAに戻る”みたいな単純な工程を繰り返してると、そのうち無意識でそれができるようになるんですよね」
「……無心で宝石削るみたいなもんかな」
「似たようなもんかと。行動にパターン付けて繰り返すことで体が覚えてくるんで、そこにクールタイムを考慮したパターンを差し込んで、後は慣れですかね。PC時代はルーチン覚えるためにPCに付箋貼ったり秒単位のアラーム掛けたりしますけどこっちでは出来ないんで、もう回数こなすしかないですね」
「わたしも『暗黙』『五寸釘』あたりなら目瞑ってでも書けるようになっとるしなあ」
「……ちなみに使用回数は?」
「ええっと……『暗黙』1790回の『五寸釘』590回ねえ」
さらっととんでもないこと口にするなこの人は……。ちなみに『五寸釘』は継続ダメージを与える状態異常であり、重ね掛けをするとプレイヤーのHPすらも全損させるほどの威力となるが、MP消費が激しく一般的に連発できるスキルではない。インスタントマジックによる連続行使ができるからこその使用回数なのだろう。……たぶんコウモリの大群を殺したのはこれだ。自分を殺しかけたのもこれだ。
「え? たったそのくらいでいいんならできそう」
「「……たったて」」またミッコと声が被る。
自分とミッコは今は生産者のような活動をしているが、そもそもが生産の心得もない戦闘職なのだ。ガチ生産職の思考回路を理解できないのも仕方ないし、そういう人間とこのように共同生活を送るなど、経験がなくて当然だ。
「や、だってアタシ1日300個くらいは何かしら作ってるんで、そんくらいなら数日で行けそう?」
「こ、これがガチ生産職……」「……ワンクリックで出来るわけやないのよねえ」
普段は突っ込み待ちを体現したようなミッコだが、こと生産の話となると“ふつうの戦闘職”でしかなくなり突っ込み役に回らざるを得ないとは、新たな発見だ。
……うん、彼女らが一日のどれだけを生産に注ぎ込み、どれだけの回数をこなしているかを想像し、気が遠くなる。自分には絶対無理だ。
というかそんだけ作ってるのにまだジャンルのトップ生産者になれないって、細工師業界はどれだけ廃人が巣食ってるんだ。本当に寝てるのか?
「占術師の数秘術ね、じゃあちょっと狙ってみる! この町でも取れるよね?」
「うん、記憶が確かなら、どっかの占い師の家で取得クエストが受けれたはず……うろ覚えだけど」
「おっけ! 助かるよ! お詫びに借金を3%減らしてあげよう」
「……ありがとうございます」
えっと、この家が400万だから6人で割ることの1人頭66万6666、3%が約2万か。うん、情報料としては高い気がするが、借金が途方もない額すぎてあまり減ったような気がしない。
というか生産者達と違って自分は売るものがあるわけでもないのでこの借金を返すにはレアドロップ等を利用するしかないし、そのレアドロップを拾うには狩りに出るしかないが、ソロ狩りが得意なビルドでもないし、狩りのお供は生産の暇潰しについてきてくれる生産者くらいのものだ。……あっアイさんも増えたんだった。彼女を誘えば着いてくれるだろうか。
「え、あの、借金って……?」
話が止まったところで、アイがそう質問する。そうか、そういえば彼女にはこの家の話をしていなかった。
「あー……えーとね……この家、八重さんが借金して買ってるんだよね」
「……借金なんてできたんですね」うん、もっともな疑問だよね。これ広まると絶対相場が狂うから広めないでおいてね……。
「NPCからだから気にしないでね?」
「気にするわ!」
なんかよくわからない言い訳をされたので、思わず突っ込んでしまう。
NPCでも人は人だ。例えAIだとしても、この世界ではプレイヤーと同じように感情を持ち、本人のロジックで動いている人間だ。NPCの肩を持つわけではないが、粗雑に扱われると流石に気になってしまう。
「やー、実はもう結構返せてるんだよね。だからアイちゃんは家賃とか、特に気にしないでいいよ?」
「……え? そうなの?」「そうなんですか……?」
「うん、やっぱ手数料高いから早めに返したいなって相談した時、ユーちゃんがポンと積んでくれたのもあって。アタシの指輪の販売もあるし、もう半分以上は返せてるんだよ」
「……マジでか」
400万借金をし、手数料もそれなりに高いというなら、返した額は200万をゆうに超えていることだろう。
この町でもレアドロップ品なら100万近い価格で取引されることもあるが、家の中から出ない生産職だけで200万以上も稼げたことに、驚きを隠せない。生産職って、凄いんだね……。というか、これより上が居るんだね……。
「……ちなみに一人頭、いくらなんでしょう?」とアイが質問する。あ、この子、払うつもりだ。この目は絶対そうだ。そんなことに気付いてない八重は、普通に回答してしまう
「400万の6人割で、6が6個だね」
「……はい。皆さんと対等になりたいので、払います」
「え、や」
「受け取ってください」動作から見るに、八重に向けた取引ウィンドウを開いたようだ。
アイは本日のレアドロップにより、100万を超える資金力がある。自分とミッコは彼女のレアドロップにかなり驚いていたが、そもそも金銭価値をあまり理解していなかったアイには“どのくらい高いか”も分からなかったようで、ここでポンと払う選択肢が選べたのだ。うん、良い子だよ本当に……。
真剣な目つきのアイをなだめることはできず、八重は大人しく現金を受け取ったようだ。借金完済への道が近づいたのに、表情はかなり複雑そう。うん、まさかこんな狩りに慣れてなさそうな子が大金持ってるとは思わないよね。そりゃそうだよね……。
「う、うん、ごめん、ありがとね……」
「なんで謝るんですか? うん、これで、皆さんと対等です」えへへ、と嬉しそうに笑う。そんな姿を見ていると、あのレアドロップは彼女の笑顔の為にあったんだなと思えてくる。
「改めて、よろしくね」
「はい! 不束者ですが、よろしくお願いしますね」アイの言葉に、各々が言葉を投げかける。
こうして、ギルド≪ホワイトフォレスト≫の本拠地でもある“生産者の家”は、全ての部屋が埋まることとなった。




