表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
5/9

5

 -警察サイド ~路地裏にて~ -



 1609時。



 「死体の状況から察して・・・おそらくは1時間~2時間前でしょう」



 検視官がそう結論付けるとさっさとどこかへ行ってしまった。



 路地裏で起きた殺人事件。

 遺体の状態はひどく、凶器と思われた鉄パイプがひん曲がってたほどだ。



 「遺体に空いた穴は・・・多分この鉄パイプを刺した時にできたものだな」



 「う・・・。それにしてもこんなことが人間のすることでしょうか・・・」



 「それを言うなら、こういう事件は山ほどあったと思うぞ。過去の新聞でもあさってきたらどうだ?」



 「え・・・遠慮しておきます・・・」



 まあ、確かに目を背けたくなるような程の遺体はめちゃくちゃにされているが、そんなのにいちいち過剰に反応していては警察官なんて勤まるわけがない。



 「しかし・・・前の事件の最中に呼び出されるとは・・・な・・・」



 「そうですね・・・。せっかく切り刻まれた遺体が見つかったのに」



 あのあと、俺たちは床下に隠し通路のようなものを発見し、そこに切り刻まれた遺体が投げ込まれているのがわかった。

 それはもう・・・今の遺体の比じゃないほどのひどさだった。



 おもわず、俺でも目をそむけてしまうほどだった。



 ・・・あんなむごい遺体は見たことがない。



 「思い出させないでください!あんなの・・・絶対に人間のやることじゃないです・・・!」



 「・・・なら、チェーンソーを持った悪魔があの人間を切り刻んだというのか?残念だが、悪魔なんて言うのは存在しない。いるのは悪魔の心を持った人間だけだからな」



 「そういう人を悪魔っていうんです!」



 まあ、そうか。

 だが、それにしたってまだこんなのは序の口な気がする。



 どんどん、この事件は加速していって、最終的には・・・。

 とにかく、想像はつかないが、犯人は絶対にこれ以上のことをする。



 なら、その前に捕まえておくのがいいのだろう。



 -ロズミアサイド-



 1501時。



 私はクレイを殺した。

 だけど、罪の意識はない。



 それと、彼女ではなかった。



 彼女は死ぬ間際に『私はあなたの家族に何もしていない!』といっていた。多分本当だろう。どのみち、放っておいたら死んだだろうからせっかくなので殺した。

 警察がまた出てくるだろう。

 今度は返り血を浴びないように気を付けながら殺した。



 だから、ちょっと原型が留まってるけど、顔を中心につぶしたから、身元の特定には時間がかかると思う。

 パイプにも血をべっとり塗り付けてきた。

 だから、指紋も血を流さないと出ないはずだし、仮に血を流したとしても、指紋も一緒に流れてしまう。

 完璧だ。



 たとえ、穴があったとしても、大抵のことなら対処はできるし、確定的なものは徹底的につぶした。

 だから大丈夫なはずだ。



 「うふふ・・・。あんな醜い姿で・・・うふふふふふふふふふ・・・」



 今思えば、殺人というのはどうしてこうも楽しいのだろうか・・・。

 何故かはわからないけど、こう・・・快感のようなものがあふれてくる・・・。

 今は復讐のためだけに殺している。



 だから、すがすがしい気持ちになるのだろう。

 だが、これがもし好きな人にやったら?



 「・・・ローレンズ」



 きっと、気持ちいいだろう。



 だから・・・あなたのすべてを私に頂戴、ローレンズ。



 -警察サイド-



 1823時。



 「捜査は難航・・・。しかも、身元も確認できないのか・・・」



 死体の身元の特定は困難を極めるだろう。

 というのも、死体の顔面が徹底的につぶされていたからだ。

 もはや、肉片といったほうが正しいのかもしれないが、頭蓋骨は粉々で、脳みそさえも溢れ出していた。

 ・・・それに、指と耳が抉り取られていた。

 ・・・つまり、ほかにも個人を特定できるような要素は全て排除されていた。

 指や耳のほかにも抉り取られていた。



 おそらく、指と耳は近くにあった排水溝にでも捨てられたのだろう。

 そうすれば、指紋だって見つからないし、何より見つけるのはほぼ不可能だ。



 さらに言うと、パイプには不自然すぎるほどの血が付いていた。

 おそらく、指紋を洗い流すため・・・。

 そこまで、徹底することに対して強い恐怖感を感じた。



 「ええ・・・アレだと・・・もう・・・」



 「・・・行方不明者を基に推測するしかないな」



 「それか、DNA鑑定ですね」



 「だが、それは今使うべきではないだろう・・・。先ずは、行方不明者を探して、そこでも特定できなかったあとだ」



 「・・・わかりました」



 DNA鑑定はいい案だが、それは最終手段だろう。

 なんたって、遺族かもしれない相手からあんな満足でもない死体の一部だったものを使うのだ・・・。

 それはあまりにも酷だろう・・・。



 「にしても、死体が壁にパイプで刺さっていて、十字架にはりつけにされたような状態のときは・・・。うぅ・・・」



 「言うな。思い出しただけでも具合が悪くなるだろう?」



 「はい・・・すいません・・・」



 死体のひどさにはもう一つ続きがあった。

 先ず、死体は壁にはりつけにされていた。



 さらに、その後ろには血で十字架が描かれていた。

 で、死体は両手に鉄パイプが突き刺さっていて、両足を鉄パイプで一つにされていた。

 さらに、その足に一本ずつ鉄パイプを撃ち、首に一本、胸に三本刺さって固定されていた。

 その後ろは木の壁だったため、容易く貫通できたのだろう。

 そして、後ろに鉄パイプが貫通しているところから、その家の住人が不審に思って表を見たらそうなっていたということだ。



 「異常性で行けば、俺らが調査していた事件と同じだ。それに、もし同じ犯人だとして、かなり衝動性があるやつだと思わないか?」



 「・・・たしかに。使われた今回の事件の凶器は鉄パイプ、そして、午前中の事件ではその家に置いてあったチェーンソーと銃・・・。両方ともその場にあったもの・・・つまり、計画性がないということになる・・・」



 「そうだ。しかも、両方とも死体には何か暴行された跡がある。まあ、今回はほとんど拷問だが・・・」



 しかし・・・暴行の差があまりにもありすぎる・・・。

 もしかすると、父母を殺した奴が、切り刻まれた奴で、切り刻まれた奴を殺した奴と今回の事件の犯人が同一人物なのではないか?

 ・・・だとすると、合点がいく。



 「すると、こいつは通り魔的に殺しているということになるな・・・」



 「防ぎようがないですね・・・」



 そうだ。

 問題はそこだ。



 こういうのは『犯人を捕まえない限り』防ぎようがないということだ。



 そこが厄介なんだよなあ・・・。

 なんたって、通り魔的に殺しまくっているわけだから、対策が取れない。

 それこそ、大規模な対策になるだろう。



 「あとは・・・現行犯だな・・・」



 「そうですね・・・。ああいう殺し方だと結構な時間がかかると思います。そこを抑えれれば・・・」



 というか、それしかない。



 「そういえば」



 「なんだ?」



 「ロズミアちゃんって家ないも同然の状態じゃないですか。どうするんですか?」



 「・・・あー」



 「・・・まあ、俺のところに止めておきますか?」



 「おいおい・・・さすがにそれは・・・」



 「いや、一度でいいから娘のような存在がほしいなー・・・と」



 「・・・向こうの気持ちも考えろよ」



 「まあ、言っておいてくださいね」



 自分で言えよ・・・。

 


 「え!?ロズミアちゃん、クラスメイトの家にいったんだ・・・。残念だなあ・・・」



 「おい、ロリコン」



 「いや、違いますって」



 「とりあえず、現場もう一回行ってくるぞ。中断されたから続きだ」



 「本当に仕事好きなんですねえ・・・。わかりましたよ、ついていきます」



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ