065 魔法剣士
先に起きちゃった。
『おはよう、リリー』
「おはよう」
エルは、まだ眠ってる。
魔力は……。いつも通りだよね。
大丈夫。
とりあえず、起こそう。
「エル、起きて」
エルの柔らかい髪を撫でる。
……全然、起きない。
「朝だよ」
起こすって約束したけど、どうしようかな。
驚かせてみる?でも、無理矢理起こすのは可哀想だよね。
眠ってる人を起こす方法と言えば……。
やってみても、良い?
「エル」
目を閉じて、エルの頬にキスをする。
起きて、エル。
顔を上げてから目を開くと、エルと目が合った。
「おはよう、リリー」
「おはよう……」
嘘。いつから起きてたの?
「もう一回、して」
「え?」
「もう一回、キスして」
もう一回?同じことを?
「ちゃんと起きてくれる?」
「もちろん」
「じゃあ、目を閉じて?」
目を閉じたエルの頬に、さっきと同じようにキスをする。
離れると、今度は、体を起こしたエルが私の頬にキスをした。
そんなに楽しそうな顔しないで。朝からドキドキが止まらない。
※
皆で朝ごはんを食べた後、エルと一緒に物置へ。
「すごいな」
エルが感心してる。
あれだけの荷物が整理整頓されたんだもん。びっくりするよね。
エルが片手剣を取り出す。
「使えそうか?」
「うん。大丈夫だと思う」
軽く感じるけど、扱いやすそうな剣だ。
隣で、エルが慣れた手付きでレイピアを装備した。あれ?レイピアは右手で使うの?
「隣の部屋は、空っぽになったのか?」
「うん」
一緒に隣の空き部屋へ。
「キャロルが綺麗に片付けてくれたんだよ」
部屋には何もない。
「家具を買いに行かないとな。天蓋付きのベッドと可愛い収納……」
「えっ?」
「先に、カーテンか。何色にする?」
「待って。どうして、天蓋付きの?」
「アリシアの所で泊まった部屋を気に入ってただろ?」
「あの部屋みたいにするの?」
「違うのか?」
ちょっと待って。
確かに、お姫様みたいな部屋には憧れるけど。
「部屋を作るのは、もう少し待って」
「なんで?」
「もう少し、一緒の部屋でも良い?」
エルが許してくれるなら、もう少し傍に居たい。
「俺の部屋は、これまで通り好きに使って良いよ。でも、それとこれとは別だ。リリーの部屋は作る」
「……はい」
もう決まってることらしい。
せっかくキャロルが私の為に片付けてくれた部屋だけど、私は……。
※
エルと一緒に外に出る。
空気が気持ち良い。
今日も、良い天気だ。
「軽く運動したら、始めよう」
「道端でやるの?」
「人通りのない時間だから大丈夫だろ」
大丈夫かなぁ?
周りにも気をつけなきゃ。
「準備運動するね」
体を曲げて、伸ばして……。朝だから、しっかり体を温めてからはじめないと。
次は、剣の素振り。
やっぱり、軽すぎる。ずっと大剣を使ってたから、こんなに軽い武器は久しぶりだ。でも、握り心地は良いし、悪くない剣だよね。
「じゃあ、始めるか」
エルがレイピアを抜いて、真っ直ぐ私の方に剣先を向けた。
何?これ。
「それが、レイピアの構えなの?」
「基本的な構えだよ」
変わった構えだ。
牽制されてる感じはするけど、胴体ががら空きにしか見えない。
「防具は?」
「要らない」
「危ないよ」
「心配しなくても、攻撃が当たるような真似はしない」
両手で片手剣を構える。
「使い慣れてない武器だから、怪我させるかも」
あんなに軽い武器なら、簡単に吹き飛ばせそうだ。
「なら、当ててみろ」
なら、すぐに勝負を終わらせる。
「行くよ」
「あぁ」
エルに向かって、真っ直ぐ走る。
そして、片手剣でレイピアを切り上げ……。
避けられた。動きを修正して、すぐに刃をレイピアに当てる。
……あれっ?
当てた感覚があったのに、その感覚が消えた。流れるように動いたレイピアの剣先が、もう違う場所にある。
今の、何?
捉えたと思ったエルが、片手剣では届かない場所に引いてる。
どういうこと?
そのまま同じように近づいて、攻撃を加える。
まただ。
また、逃げられてる。
おかしい。
全然当てられない。上手くいかない。なら、次は、こう!
……読まれてた。
負けない。
私の攻撃を避けたエルが、私の左側に動く。
……これは届く!
真っ直ぐ、エルに向かって片手剣を突き刺すと、エルがレイピアで私の攻撃を防いだ。
ようやく、届いた。
確実に当たった感触が腕に響く。
続けて二撃目を放つと、エルが私の片手剣にレイピアを当て、そのまま遠くに引いた。……今のは駄目だ。
まだ、まともに一撃しか当てられてないのに、また、届かない場所まで引かれた。
……届かない場所?
そっか。ずっと、私の攻撃が届かない絶妙な距離を保ってるんだ。レイピアのあの構えは、私との距離を正確に保つ為なのかもしれない。
まずは、間合いに入らなくちゃ。
真っ直ぐ走って、体勢を整え直そうとしたエルに向かって片手剣を振ると、エルがレイピアで応戦する。
ようやく、まともに戦える。
剣を合わせる度に少しずつ距離を取られるけど、離されないように気を付けながら付いて行く。
良い調子。
一手一手に隙がなくて、気を抜くとすぐに逃げられそうになる。
……楽しい。
こんなに緊張感のある戦いが出来るなんて。
私の攻撃を弾いたエルが、大きく後ろに下がる。
逃さない。
弾かれた勢いを使って素早く一回転して、エルに向かって片手剣で攻撃する。
けど。
「えっ?」
剣が、動かない?
どうして?
あ……。
レイピアのガード。
それに、剣の先が捕まっている。
派手なヒルトの装飾には、そんな役割があったの?
そのまま剣ごと引っ張られて、転びかける。
でも、レイピアのガードからは外れた。
この間合いなら絶対に攻撃が入る。片手剣に力を込めて、思い切り振り上げる。
けど、レイピアの剣先を下にして私の攻撃に備えてたエルは、上手く防御しながら、攻撃の勢いを利用して大きく後ろに飛んだ。
……また、遠くまで逃げられた。
けど、私の有利は生かす。
エルがバク転して腕を地面に着いた瞬間、片手剣を振る。
……まずい。
このままじゃ本当に斬ってしまう。慌てて手首を回して、エルに当たる場所を刃から剣の腹に変える。
でも。
私の攻撃は、エルのレイピアに弾かれた。
……嘘。どうして当たらなかったの?
でも、もう逃さない。
すぐに攻撃を仕掛けると、エルと鍔迫り合いになる。
力勝負なら負けない。
片手剣の刃と、レイピアの刃が震える。
負けない。
いける。
……あれ?レイピアの様子がおかしい。
目の前で刃にひびが入る。
だめ……。
レイピアが、音を立てて砕ける。
「あっ……」
「なっ……」
だめ。このままじゃ斬っちゃう……。
エルに当たらないように片手剣の刃の向きを変えて、地面に向かって捨てる。
倒れかけた私をエルが抱き留めてくれた。
剣が、地面に落ちる。
「エル、大丈夫……?」
「あぁ。リリーこそ、怪我はないか?」
「大丈夫」
良かった。エルが怪我しなくて。
足元には、砕けたレイピアの破片が散らばってる。
……あぁ、怖かった。
「ここまでだな」
そう言って、エルが拾ってくれた片手剣を受け取る。こっちは、ひびも入ってないし壊れてもいない。そのまま片手剣を鞘に戻す。
エルは、折れてしまったレイピアを鞘に入れて、砕けた刃を片付けている。
「手伝うよ」
「駄目だ。怪我をする」
「大丈夫」
拾おうとしたら、手を止められた。
「触るな」
怒られちゃった……。
「ほら」
「ありがとう」
エルが右手から外した手袋をつける。丈夫な革の手袋だ。大きい。……そうだよね。男の人なんだから、私より大きいよね。
破片を拾って、エルが出した革袋に入れていく。
エルは私が怪我することを本当に嫌がる。さっきの勝負って、本気だったのかな。……だめだ。このまま終わるなんて、だめ。
「もう一回、して」
「何を?」
「もう一回、私と勝負して」
「嫌だよ」
勝負にならなかった。
本当に何もできなかった。
どうしたら、本気のエルと戦える?
「そもそも、勝負なんかしてないだろ。俺は稽古を頼んだだけだ」
「稽古を付けてもらったのは私の方だよ。あんな動き、初めて」
「リリーは勘違いしてる。俺のレイピアは、護身を目的にしてるんだ。俺はリリーの攻撃から逃げてただけなんだよ」
「それでも、一つも攻撃が当てられないなんて……」
風のように軽くて捉えどころのない動き。あんなの初めて。
完璧な間合いの取り方に、私の動きをすべて先読みしてるかのような動き、当てた感触すら残らない軽やかな受け流し。圧倒的な優位を保ち続ける戦い方。
私の攻撃が当たらないって、こういうことだったんだ。
こんなに強い人と戦えるなんて、滅多にない。
「お願い。もう一回、私と戦って」
「レイピアがないんじゃ無理」
「片手剣も使えるんだよね?私は自分のがあるし」
「何言ってるんだよ。リュヌリアンの攻撃を受け止められると思ってるのか」
「えっ」
リュヌリアンって。
「あの……。どうして、知ってるの?」
「何を?」
「私の剣の名前」
「自分で言ってただろ」
「え?言ってな……。イリス?」
『なんで、ボクを疑うのさ。自分で言ったんだろ』
「言ってないもん」
言うはずない。聞かれても言わないようにしてるのに。どうしよう、変な名前って思われてたら。
「そういえば、ジョージって……」
「えっ?あっ。それも、関係なくて。だから、その……」
それも、ばれてるんだった。
いつ言っちゃったんだろう。言った覚えなんて全然ないのに。
「誰なんだ」
「大したことじゃないから……」
聞かないで。
リュヌリアンっていう名前も、ジョージのことも、エルが気にするようなことじゃない。
エルが立ち上がる。
「レイピアを買いに行ってくる」
「待って、私も行く」
慌てて立ち上がって、外した手袋をエルに返す。
「午後から用事があるんだろ?」
「私も見たいの。エルの武器」
ラングリオンの武器屋さんも気になるし。
「良いよ。行こう」
エルが私と手を繋ぐ。
やった。連れて行って貰える。
「レイピアを買ったら、また勝負できる?」
「今日はもう時間がないだろ。買い物だけで昼になる」
遠い場所まで買いに行くんだ。
でも、早く勝負したい。
「三番隊に行けば借りられるかな」
「借りる?」
「演習用の剣とか、色々あるみたいだから」
きっと、レイピアもあるよね。
「演習用の武具は、隊員が訓練に使う為のものだ。貸出なんてしてない」
「でも、この前……」
貸してくれたのは、特別なことだったのかな。
「そういえば、ガラハドと戦って勝ったんだって?」
「えっ?勝ってないよ。隊長さんとは、引き分けっていうか……」
「それだけ強いなら、俺と勝負する必要なんてないだろ」
「あるよ」
「ガラハドが、どれだけ強いか知らないのか?」
「有名な傭兵だったって聞いたけど……」
「ガラハドは、アレクが、わざわざ自分で勧誘してきた傭兵なんだよ」
「え?そうなの?」
皇太子直々に勧誘なんて。
そういえば、大陸でも有名な傭兵だってマリーが言ってたっけ。
「でも、エルの強さは、そういうのと違うよ」
隊長さんの場合は、高い技術と経験を感じる歴戦の猛者って感じがするけど。
エルの場合は、ちょっと違う。
「魔法剣士と戦うのは初めてか?」
「魔法剣士?……魔法を使いながら戦うの?」
「違う。魔法剣士っていうのは、魔法を剣術に応用して戦う剣士のことだよ」
「応用?」
「気付かなかったか?俺は、さっきの稽古で魔法を使ってた」
「え?」
魔法を使ってるようになんて見えなかったよね?というか、私に魔法が効かないことはエルも知ってる。攻撃魔法じゃないんだ。だとしたら……。
「もしかして、風の魔法?」
「正解。魔法を使う場合は、自らの身体能力の底上げに利用することが多いんだよ」
「全然、気づかなかった」
「ばれるような使い方はしないからな。相手に手の内を晒さないように戦うのは、魔法使いの基本だ」
魔法を使えば、どんな精霊と契約しているかもばれてしまう。でも、補助魔法は見た目じゃ分からないから気づかれにくいよね。
あの変則的で捉えどころのない動きの正体が、風の魔法だったなんて……。
「攻撃魔法を使う人は居ないの?」
「居ないことはないだろうけど……。面倒だし、非効率だ」
「非効率?」
「魔法を使うには集中力が要る。本気で斬り合いをしてる最中に攻撃魔法に集中力を割くなんて芸当できると思うか?」
エルならできそうだけど。
「すごく難しい?」
「そういうことだ。補助的な使用に限った方が、魔力管理もしやすいし、戦闘中に魔力切れを引き起こすリスクも下げられる」
「そっか」
魔法を使うなら、魔力切れの心配もしなくちゃいけないんだ。
魔法を使いながら戦うってことは、それだけで考えることが増えてしまう。
「つまり、魔法剣士は、基本的な剣術の技能を習得した上で、更に魔法を取り入れた独自のスタイルを持つ剣士を指すってこと?」
「その認識で良いよ」
私はエルの力を過小評価していた。
エルは、魔法使いであり、魔法剣士でもある。魔法に集中する為に普段はレイピアを装備してないだけで、剣士としての技術も、こんなにすごかったんだ。
「後、魔法剣士で良くあるのは、精霊を剣に宿して戦う戦い方か」
『リリー。覚えてる?』
「あ、うん。習ったよ。精霊を宿すことで、剣が精霊の属性を得るって。エイダも、私の剣に宿ってくれたよね」
『そうですね』
実際にやったのは、あの時が初めてだ。
「じゃあ、剣に精霊を宿すには条件があるのは知ってるか?」
「うん。剣は、剣自身が持つリンの力を超える精霊は宿せない。だよね?」
「正解。だから、魔法剣士なら、最低でも精霊の力に耐えられる剣を持ってなきゃ意味がないんだ」
「え?普通の剣って、どんな精霊でも宿せるんじゃないの?」
エルが眉をひそめる。
すべての剣には、リンの力が宿ってるはずだ。
「精霊の力を舐めない方が良い。その辺のなまくらじゃ精霊を宿すなんて無理だ。リリーが砕いたレイピアだって、ローランまで買いに行った良い剣だったんだからな」
「ローラン?」
「アルマス地方にある鍛冶屋の街だ」
「鍛冶屋の街……」
そんな場所があるんだ。
そういえば、リュヌリアンも手入れをしなきゃ駄目だよね。
亜精霊との戦いで剣の耐久が減ることは稀だって聞いてるけど。大剣に詳しい鍛冶屋さんに見てもらいたい。
鍛冶屋の街なら、良い人が見つかるかな。
「遠出になりそう?」
「遠出?」
『エルの話、聞いてた?』
「え?」
『今から王都を出て、昼に帰って来れると思う?』
「えっと……」
そうだった。
今から、ローランに行くわけじゃないんだ。
エルが笑う。
「これから行くのは、イーストストリートだよ。あの辺には武器屋が多いんだ」
「でも、ローランに行かなきゃ、良いのはないんだよね?」
せっかく買うなら、エルのスタイルに合った剣を探さなきゃ。
「適当なのを探すよ」
「だめだよ、そんなの。ちゃんとしたのを探さなきゃ、また折れちゃう」
さっきの続きをするなら、あれよりも頑丈なのを探さなきゃ。
「勝負はしないって言ってるだろ」
「じゃあ、私に稽古をつけて。魔法剣士の戦い方を知りたい」
「リリーの方が強いだろ」
「エルの方が強いよ」
一撃も当てられなかったのに。
「俺は、リュヌリアンなんて持てないからな」
「持てるよね?」
「レイピアより重い武器なんて無理」
「じゃあ、リュヌリアンの攻撃を受け止められるレイピアを探さなきゃ」
リュヌリアンなら、もう少し良い戦いが出来そうな気がする。
「次は、当てるから」
負けない。




