3 六つ子探偵…?
次の日
ルナはあの後帰って来てから、ミレンにこっ酷く怒られた。ミレンは昨日般若のような顔になって怒っていたからそりゃそうなる
ルナは怒られている間もずっと事件のことを考えていた。
「うーん。どうしよっかなー。」
まるで懲りていないような呑気な声をしているのは気のせいだと信じたいところではある
「うーん。よし、今日も渋谷行こう」
ルナが椅子から立ち上がると…
コンコン、という扉をたたく音が部屋中に響いた。
「ん?誰だろう?」
「はーい。誰だよこんな朝っぱらから……」
ルナが扉を開けるとそこには顔がよく似ている三人の少女が立っていた。
ん?だれだ?この子達…。
顔は本当に見分けがつかないほどよく似ている。髪型でしか見分けがつかなかった。
左からショートのハーフアップ、お団子の髪型、くせ毛のセミロング…。
本当に誰だ?
私はその三人を観察していた。
私の悪い癖と言っていいほど私は無意識に人間観察をしてしまうという癖がある。
三人を観察していると…
「ちょっと!なに人の顔ジロジロ見てるのよ!失礼だとは思わないの!」
「うんうん。」
癖毛の子がうなずく
文句を言う三人を見て私は嫌そうな顔をした
急に来て、挨拶もないあなた達のほうが失礼だと思うけど……。
その言葉を心の奥にしまい口を開いた
「というかあなたたちこそ誰ですか?」
私はおそらくあきれた表情で言っているだろう…
「あ、そういえば言っていなかったわね。」
はぁ、何なんだこの人たちは…
そう思いながらも目の前にいる”アホ”達の話を聞くことにした
「私たちは秘密探偵の探偵、第三部課の六つ子探偵だ!」
「三部課?」
秘密探偵の探偵は三つの課に分かれている
一つは極秘に調査をしている第一部課。この人たちは秘密主義で聞いても何も答えてくれない。所属している人数は一番少ないといわれている。なんせ上層部が直接任務を遂行しろというんだから。私はそんな縛られた仕事は嫌だから、何回かスカウトされているが断っている。
二つ目は主に一人行動で調査をしている第二部課。ここに私も所属しているんだ!そして所属している人数はここが一番多いらしい。
そして三つ目は主に複数人で行動、調査をしている第三部課。ここはわりと飛ばされてここに来る人が
多い…。例えば任務に何回も失敗したとか。そうゆう人が多い。
「三部課か…」
「三部課で悪かったわね」
ちょっと喧嘩腰で言ったせいか怒らせてしまったようだ
「というか六つ子探偵と言っている割には三人しかいないけど…」
そうなぜかここにいるのは三人……。六人いるはずなのになぜか三人いない
「あぁ、あいつらは病欠と非番よ」
非番。まぁ、いわゆる有給だ
私たちは年中働かせられているが年に10回ほどは休んでいいらしい
ブラック組織……
「ほんと、この仕事どうかしているわ。年中無休で働かされるんだから」
そんなことを言っていると私はこの子達の名前を知らないことにきずいた
「そういえば名前……」
「いや今更?」
セミロングの子があきれたような顔をして言った
「まぁいいや!じゃあ、私の名前はNo.13687 コードネーム”ユキ”よ」
お団子の子はユキというらしい。雰囲気的にお姉ちゃんかな?
「で、私の名前はNo.29365 コードネーム”カイ”だよ!」
隣にいたくせ毛の子はカイというらしい。雰囲気的に末っ子かな?まだ、言動に幼さが残っているような気がする。
「そして、私の後ろに隠れている子はNo.03215 コードネーム”レイ”よ」
この子も雰囲気的にお姉ちゃんっぽいけどなぜかこの子は自分で自己紹介はせずユキが説明をした
「なんで、その子は喋らないの?」
ルナは思っていたことをユキに聞いてみた
「あぁ、この子は人見知りなのよ」
どうやらハーフアップの子は極度の人見知りらしい。
「まったく、治せって言ってるのに…」
カイは怒りっぽい口調で言った
「……」
ただしレイは無言を貫いていた
「無言かよ」
カイは怒りながらも私に話があるといいそのまま話を続けた
「で、なに?話って」
嫌な予感をしながらも話を聞いていた
「お願いします。あなたが持っている事件を手伝わせてください!」
「え、嫌だ」
私は嫌そうな顔をしながら即答した
「そこを何とか!」
なかなか粘る三人に私は疑問を抱いた
「なんで?そもそも秘密探偵は必ず一人一人に仕事があるはずなのになんで…」
不思議そうな顔をした
「い、いや~。それが潜入捜査を何回も失敗した挙句仕事の資料を何回もミスして…」
「そしたら、上層部に「次こんなことがあったらこの世にいないと思え」っていわれちゃって…」
「だから、あなたの捜査を手伝って少しでも手柄を…と思って…」
”この世にいないと思え”。つまり死を意味する。秘密探偵は外部に情報を流さないために秘密探偵を辞めたり、裏切ったり、ミスを何回もすれば殺されたり秘密探偵だった頃の記憶を消されたりする
全ては『秘密』と『世界の秩序』を守るためだと上層部は言っていた
秘密とは何なのか、世界の秩序とはどうゆうものなのか、私達探偵には教えてはくれない。どんな犠牲を払っても世界の秩序と秘密を守るためとしか言わない。私は上層部のやり方を正直言って嫌いだ。
「なるほどね…」
私は少し考えこみ「はぁ」という大きなため息をついて言った
「まぁ、私は上層部のやり方にはあまり良くないと思っていたから。いいよ。私の仕事手伝って」
「やったー!」
三人は一斉に喜んだ
「あ、ただし喧嘩はしないでね」
私は言い忘れていたことがあるからその言葉を付け加えた
「君らの噂は度々流れてくるからね」
「噂?」
ユキは何それという顔をしていた
「うん。いつも仲が悪くて喧嘩してるっていう噂」
「はぁ?」
「なにその噂は!」
二人が怒りをあらわにしている真ん中で涼しい顔をしているレイが立っていた
「やめなよ。二人共…」
レイはこの場で初めて口を開いた
ただしその声は届かず…二人は喧嘩をしている
「仲いいもん!」
「はぁ?仲いいわけないでしょ!」
二人がごちゃごちゃ言っていると……
「やっぱりやめようかな……」
ビクっと二人の体が一斉に反応した
「喧嘩するならそのまま死んでもいいんだけど…」
私はちょっとイライラするとこういう言葉を言って静止するのが得意だ
「さっさといくよ〜」
「むー」
二人はムスっとした表情で渋谷に向かった
その頃、上層部は探偵達に何も伝えないで会議を行っていた




