表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
10月の桜  作者: 佐々木コジロー
第2章 崩壊
6/16

時間

20X3年5月10日 東京


 大手飲料メーカーの2次選考はグループワークだった。

 ゴールデンウィークは明け、すっかり就職活動も再開している。

 連休前に感じた焦りは日々自分の中で大きくなっていた。依然として自分が何をしたいのかは分からないままだった。

 正直こんなにもテニスや友人と出かけたりしなかったゴールデンウィークは初めてだったかもしれない。

 就職活動を始めてからというもの、初めて出くわす問題があまりにも多かった。

 日々淡々と時間は過ぎていくものの、僕の中でそういった初めての体験を消化できている実感は全くと言っていいほどなかった。

 とにかく何とか内定をもらうためにも今は行動するしかない。

 そう思って、ゴールデンウィーク中も5月以降の採用を実施している会社のエントリーシートを作成していた。

 4月から残っている選考はこの大手飲料メーカーと中堅の外食産業の会社だけだった。

 金融業界にも手を出してみたが、結局最終面接の直前くらいで不合格となった。

 志望動機が明確にならないまま受験したのだから仕方ないとも思ったが、不合格と分かったときは決まって自分を否定されていると感じた。

 取りついて離れない不安をかき消すためにも、ゴールデンウィークは「弾込め」期間にすることを決意したのだ。

 最終的にさらに5社のエントリーシートを提出した。

 合否の連絡はまだないが、かなり会社を絞って労力をかけただけにエントリーシートでは落ちたくない。

 ただ、今の僕にはもう「これなら大丈夫」といった自信は持てなかった。


 指定された会場にたどり着くと、会議室が並んだ部屋の前に簡単な受付があった。

「こんにちは。沖田航です。よろしくお願い致します」

「沖田さんですね。まだ時間があるので、右手の休憩室でしばらくお待ち下さい。時間になりましたら係の者が案内に参ります」

「はい。ありがとうございます」

 会釈をしながら出欠の紙を覗き見る。

 どうやらグループワークは5人で行うらしい。

 僕以外にも4人の名前が一つの枠の中に記載されていた。

 これまでの選考でも、グループワークは何回か実施していたが、1回も落ちたことはなかった。

 落ち着いて状況と課題を把握して臨めば何とかなると信じていた。いや、信じたかった。

 時間的に余裕があるようだったので、トイレに行って落ち着いてから休憩室に向かうことにした。


 休憩室の中では2人の学生が話をしていた。

 長身で髭の濃さそうな男の人と少しぽっちゃりとしたポニーテールの女の人だった。

「こんにちは」

 同じグループワークのメンバーならば相手を知っておくに越したことはない。

 まずは挨拶をした。

「こんにちは」

 ポニーテールの女性からまず返事が来た。

 一拍子遅れて男性からも返事が来る。

「どうも。グループワークの人?」

「はい。沖田です。よろしくお願いします……」

 僕の自己紹介が終わるか否かのタイミングで係の人がやってきた。

「はい。みなさん。時間になりましたので、会場までご案内します」

 なんてひどいタイミングだ。

 中途半端な挨拶になった上、相手の名前すら分からなかった。

 ひとまず髭男ひげお君とポニーちゃんと認識した。


 細い通路の先に一つ空室の会議室があり、そこでグループワークは実施するようだった。

 学生3人に社員が2名。5人だと思っていたので、3名でグループワークになるのかと疑問を感じていたが、開始前にもう2人もやってきた。

 どうやらその2人は知り合いらしい。

 2人で話をしながら入ってきた。仲が良さそうだ。

 時間になると課題とメモ用紙が配布され、社員からグループワークの説明をもらった。

 流れはこうだ。

 まずは10分間個人ワークを行い、課題を認識して検討する。

 次に30分間5人で議論し、グループとしての結論を導き出す。

 最後に代表者が社員に向かって結論をプレゼンする。

 また、他にも明示的に議長や書記を決めないことなどの注意事項が説明された。

 説明に対する質問も特になく、早速個人ワークが開始された。

 僕もすぐに問題文に目を通す。

 非常に短い。

「社会人として必要なものは何か?以下の8つの中からより優先度が高いと思うものを3つ選びなさい」

 8つの候補にも目を通す。

「行動力」「協働性」「論理的思考力」「熱意」等々……。

 どれも社会人として必要と思われる要素に思えた。

 どうやって選んだらよいかが分からない。

 これまで受けてきたグループワークでは、それなりに答えがありそうな内容、または答えがなくとも個々に答えを導き出すための情報が提供されているものばかりだった。

 こんな問題は初めてだ。

 仮に僕の中で3つを選ぶことが出来たとして、この5人でどうやって3つに絞れば良いというのだろうか……。

 答えのない問題についてどう5人で結論を出せば良いのかが分からず困惑していると、あっという間に5分が経過した。

 迷っている場合ではないと思い直し、自分なりの候補を3つ選ぶことに集中した。

 いろいろと悩みはしたが、最終的には感覚を頼りに3項目選択した。

 しかし、ここまで個人ワークの時間を有意義に使えなかったグループワークは初めてだった。

 10分経過を目前にして僕の中で不安が大きく膨らんでいた。

 果たしてうまく行くのだろうか……。

 そして自分はこの選考を通過できるような議論ができるのだろうか……。

「10分経過しました。それでは個人ワークをやめて議論を開始してください」

 そんな僕の不安をよそに、社員の合図で強制的に議論の時間へ突入した。


 最初に口を開いたのは髭男だった。

「では、よろしくお願い致します」

 慣れた口調で挨拶する。

「よろしくお願いします」

 僕を含め、周りの4人もつられて挨拶する。

「まずはひとりひとり1分くらいで自分が何を選んだか、そしてその理由を発表していきませんか?」

「はい。そうしましょう」

 ポニーが同意する。

 僕も頷いて同意した。

 すぐに、髭男の提案した通り、一人ずつ自己紹介しながら自分が選んだ3項目とそれを選んだ簡単な理由を発表していった。すると、偶然にもかなり偏りがあった。

 ほぼ全員が同じ2項目を選択していた。

 僕は8項目全部社会人に必要な項目であると感じたため、こういう結果になったのは意外だった。

「ほぼ全員が選んでいますし、2項目についてはチームの意見として決定してしまっていいんじゃないでしょうか?」

「そうですね。残り1項目をどうやって選ぶか考えましょうか」

 全員の発表が終わった段階で、遅れてきた2人が一気に方向性を決定しようとした。

「はい。私も賛成です」

 ポニーも賛同する。

 だが、僕は迷っていた。

 これで良いのだろうか……?

 これではただの多数決だ。

 もう1項目選ぶとしても、何も決め手がない……。

 残りの6項目でまた多数決をとることくらいしか出来ない。

 しかし、他に何か良い決め方を思いついているわけではない。

 そういえば、このグループワークでの発言回数は僕が一番少ないんではないか?

 発言回数が合否に影響する可能性はある。

 今まで僕が受けて合格してきたグループワークでは発言回数が多かった。

 何か発言するためにも賛成しておくか……?

 思考が徐々に本題から離れて行き収拾がつかなくなっていると、髭男が口を開いた。

「皆さんそれぞれで選んだ理由が違いましたし、この2項目を安易に決めてしまうのは良くないんじゃないですか? まずはどうやって3項目を絞るのかという軸を決めた方が良いと思うのですが、いかがでしょう?」

 自分たちのやり方を否定され、遅れてきた2人が嫌そうな顔をした。

 僕は髭男の言った通りだと感じた。

 軸を決めてその軸に沿って3項目を選択する。

 悪くない。

 多数決で決めるよりもより論理的に議論ができる気がする。

 多数決派からの反論がないため、髭男は続けた。

「今大体7分くらい経過しています。残り時間のうち、10分で選定軸を決めて、8分で3項目を選択、最後の5分で発表準備をする、という時間配分でどうでしょうか?また、選定軸についても、先ほど皆さんが発表してくれた内容を基にブラッシュアップしていけば良いと考えています」

「賛成です。全員が選んでいた2項目も、最終的に選んだ3項目の中に入ってくるかもしれませんが、論理的な裏付けがあった方が良いですしね」

 僕は髭男に賛同する形で発言した。

 やっとまともに発言できた。

 髭男が時間配分やこれからの話し合いの方針まで考えていたので、ついていって問題ないと感じたのは確かだ。

 遅れてきた2人は相変わらず良い顔をしていなかった。

 一方でポニーは簡単に寝返った。

「確かに、論理的な裏付けがあった方が良いですし、軸を決めた方が良いと思います」

 あまりに簡単に意見をひっくり返したので僕はびっくりした。

 ただ、ポニーが寝返った結果多数決派が5人中2人になってしまったこともあり、残りの2人も「賛同する」と意見を表した。


 実際に議論してみると、まさに髭男の時間配分プラン通りの議論となり、30分以内に僕たちは3項目を選定することができた。

 発表は自分たちで発表者を決めて良いといわれたので、髭男が発表した。

 そして、社員からいくつかフィードバックをもらい、解散となった。

 フィードバックは好評が多かったため、僕は少し安心した。今回のグループワークを主導した髭男はおそらく合格だろうが、自分も合格できるかもしれないと思った。

 会場の入り口まで5人で一緒に出てきたが、外に出ると、遅れてきた2人はそそくさと去っていってしまった。

「ここで会ったのも何かの縁ですし、さっきは話し途中でグループワークが始まってしまいましたし、良かったらどこかでお茶でもしませんか?」

 髭男からの誘いだった。

「僕は空いているので、是非」

 特にこの後予定もなかったし、グループワーク成功の立役者である髭男の話を少し聞きたいとも思った。

 選定軸を決めてから結論を導き出す。

 普通に考えれば誰でも思いつくような方法だが、今回の問題のように提供されている情報が少ない場合でもうまく行くとは思わなかった。

 それに、髭男は自分が立てたタイムスケジュールに則って議論が終わるようにうまく話を誘導していたのではないかとすら思い始めていた。

 僕自身進行方法が思いついていなかったし、あくまで髭男の作った流れに乗っかっただけで自分で何か進行に影響を与えたという実感はなかったのだ。

 髭男には敵わなかった。その思いは強かった。

 一方で、髭男なら就職活動で簡単に内定が取れるのではないかと思い、話を聞いて何か参考にしようと思った。

「私も大丈夫です」

 ポニーも参加するようだ。

「良かった。では、行きましょうか。」

 僕たちは少し歩いてすぐ近くの喫茶店に入った。


「オレは広田秀雄ひろたひでおって言います」

 髭男の本名だ。

 髭男と秀雄、偶然かなり似ていて僕は噴いて笑いそうになったが、明らかに失礼なので必死でこらえた。

「私は宮村友子みやむらともこです。さっきはグループワークお疲れ様でした」

「改めて、沖田航です。お疲れ様でした。しかし広田さん、的確な仕切りで感動しましたよ」

 とにかく僕が聞きたいのは髭男のスキルや考え方だ。

 話が関係ない方向に飛ぶ前に聞いておきたかった。

「そうですよ! 私ついて行くだけで必死でした。グループワークの対策とかってどうやってやっているんですか?」

「いや、特にこれといった対策はしていないかな……。ところで、お二人は大学生?」

「はい。そうですけど……」

「私も学部生です」

「そっかそっか。オレは大学院生なんだけど、まぁ文系だから理系みたいな実験とかもなくて、結構こういう討議を普段からやっているっていうのはあるかな」

 僕も文系だが、大学では基本的に講義形式の授業ばかりだ。討議をするというとゼミくらいだろうか。

 ただ、ゼミでもある程度答えが出るような課題についてしか議論していないので、髭男が大学院で勉強しているのは答えがないような困難な課題についてなのだろうかと疑問に感じた。

「大学院では今回の問題みたいにどれが答えでもおかしくないような問題について研究しているんですか?」

「そう。私もそれが気になったんです」

「いやいや、そんなことないよ。大学院っていってもマスターだしね。ある程度自分なりに仮説を立てて検証しているだけさ」

「だとしたら、よく今回の問題ですぐに議論の進行方法とか思いつきましたね」

 そう。ここが気になっていた。

 僕の個人的なイメージだが、社会に出たらこれまでの勉強と違って答えのない問題が多くなるのではないかと思っている。

 バイトしている会社で、社員が日夜熱く議論を交わしているのを間近で見ているため、自然とそういう意識を強く持つようになっていた。

 そういった答えのない問いにいかに対応できるかというのも、社会人としての1つのスキルだと思うが、この点に関して髭男から盗めるところは盗んでおきたかった。

「別にあの場で瞬間的に思いついたわけじゃないよ」

「え? どういうことですか?」

 ポニーがすぐに聞き返した。

「個人ワークの時間があったじゃん? そこで進行方法についても考えていただけだよ」

「なるほど。でもそうすると、自分の意見を考える時間が短くなりますよね?」

 迷って無駄にした時間もあったが、僕も今回のグループワークでは10分間全て個人の検討に使った。

「そうだよ。でも、どこのグループワークに行っても同じようにしてる。個人ワークの2、3割はどうやって議論していけばいいかについて考えているよ。そうしないと、討議が始まった後に何も出来なくなってしまうし、オレが情報不足でも、みんなが全部読んでいてくれれば、議論は出来るしね」

 なるほど。

 僕のやり方が一般的かどうかはわからないが、恐らくほとんどの学生は個人ワークの時間を自分の時間として使っているだろう。

 今回であれば、10分間で自分の結論が出せれば良いと考える学生がほとんどだろう。

 実際に髭男以外の4人はそうだったに違いない。

 僕が自分の中で納得していると、ポニーが質問した。

「でも、7割の時間で個人ワークが終わらなかったら方針も立てられないんじゃないですか?」

「そうだね。実際そういうこともあるとは思うけど、極力そうならないためにも、配られた資料については最初に全部ざっと目を通すよ。そうするとある程度情報がまとまっている箇所とかがあるから、そういうところをしっかり把握しておけば問題ないかな。今回はそういうこともなかったけどね。まぁ、あとは当然議論して結果として何を導き出さないといけないかっていうことを外しちゃいけないけど」

「へぇ。凄いですね! 私そんなふうに考えたことなかったです」

 僕もそうだ。

 基本的に問題文は頭から読んで把握し、個人ワークの時間をフルに活用して結論を導き出す。

 これまで受けてきた会社のグループワークではそれで問題なかったが、今回は違った。

 今の髭男の話は非常に参考になった。

「いろいろと教えてくれてありがとうございます」

 ポニーがお礼を言っていたので、僕も続いた。

「あ、ありがとうございます」

「いやいや、こんなの大したことじゃないよ。それより、オレはこの会社結構志望度高いんだけど、2人はこの会社が第一志望なの?」

「私はここが第一志望っていう会社はないですけど、食品とか飲料のメーカーのどこかに入れればいいなって思ってます。そういう意味ではこの会社も第一志望群です」

「そうなんだ。それで何で食品系なの?」

「私の父が食品メーカーで働いているんです。小さいときとかはよく父が企画した商品の話を聞かせてもらっていて、私もそういう仕事がしたいなって思って。何人か食品メーカーに勤めているOB・OGさんにも訪問して回ってみたんですけど、皆さん私はメーカーに向いてるって言って下さったのも大きいですね」

「そうなんだ。沖田さんはどうなの?」

 少し黙っていた。

 何て言っていいかが分からなかった。

 正直もうどこでもいいから、片っ端から受けているというのも失礼な気がした。

 そうは言っても、この場を取り繕えるような理由も思いつかなかった。

 結局、正直に話すしかないのか……。

「僕は、今どこが第一志望とかっていうのはないんです。ここもたまたま目に入ったから受けたようなもので」

「ん? どういうこと?」

「第一志望の会社はもう落ちてしまって、どこを受けたらいいのか迷いながらって感じです」

「なるほどね! オレも2年前はまさにそんな感じだったよ」

「えっ?」

 意外だった。

 そもそも髭男は普通に勉強しようと思って大学院に進学したものとばかり思っていた。

「大学生のときも就職活動していたんですか?」

「うん。してたよ。あの頃もすでに就職氷河期みたいなことを言われていて結構厳しくてね。そりゃ今から考えれば今年の方が厳しいけど、当時は当時で厳しくてね。落ちまくったなぁ」

「広田さんがですか? 意外です」

「ありがとう、宮村さん。でも、あの頃のオレは落ちて当然だったと思う。何がしたいのか自分でわからないまま、ただただ大量にエントリーシートを出して失敗をしていたよ。気付いたらほとんど受けられる企業も残っていない状況でさ。親に頼み込んで『もう2年くれ』って」

「それで大学院、ですか?」

「そう。ゼミの教授とも仲良かったし、筆記試験通ればその教授の研究室に入れてくれるって言うもんだから、一気に切り替えて勉強したって感じかな」

「そうなんですか……。今の広田さんからじゃ考えられないですね」

 髭男とポニーの会話を聞きながら、僕はまさに2年前の髭男と同じだと思った。

 自分で何がしたいのかよく分からない。

 とにかく1社でも多く受験すれば内定がもらえる確率は上がる。

 そんなことを考えていた。

 でも、現実は違う。

 受かるやつはどこでも受かるし、落ちるやつは何社受けても落ちる。

 この場で言うなら、髭男は多くの内定をもらえると思う。

 僕とポニーは後者だろう。

 僕にはポニーも結局自分が何をしたいのかはよく分かっていないように見えた。親や先輩の勧めで志望しているように見える。

 僕に至ってはもってのほかだ。

 志望する業界や会社すらない……。

 でも、大学院というのは今まで考えたことがなかった。

 このままでは就職浪人だとばかり思っていた。

 しかし、髭男は就職浪人という選択肢を考えなかったのだろうか。

 さっきの話では大学院に決めていたように見えたが。

「広田さんは就職浪人より大学院の方を選んだってことですよね? 就職浪人は考えなかったんですか?」

「あんまり考えなかったかな。確かに就職浪人したとしても、同じように自分が社会で何がやりたいかを考える時間は増えるけど、結局ずっと就職活動をしていることになるし、そういうのは嫌だなって。それよりかは大学院に行って、仕切り直した方が気持ち的にも楽だったって言うか。そんなところかな。まぁ、大学院出ている方が初任給も違うじゃん。それなら2年間後でもいいかなとも思ったのもあったかな」

「なるほど。確かに2年間も就職活動してるのは精神衛生上良くないですね」

「そうですね。早く内定欲しいですね」

 その後は小一時間お互いの大学の話など他愛のない会話をして喫茶店を後にした。


 帰りの電車の中、結局2年間で髭男が社会人になって何がしたいのかという目標が見つかったのか、つまり大学院に行った結果を聞き忘れたことに気付いた。

 髭男からの申し出もなかったし、一期一会という感じだったので、連絡先の交換もしていなかった。

 とはいえ、確かに話を聞けていればそれはそれで良かったのだろうが、極論を言えば関係ない。

 髭男は髭男、僕は僕だ。

 とにかく、大学院という道に非常に魅力を感じていた。

 髭男はどうであれ、僕は2年間で自分がやりたいことを見つけられればいい。

 現状で就職活動しても受からないのであれば、2年間もう少し将来について考える時間をもらう。

 本来大学院は研究の道に進みたい人や大学の勉強では飽き足らず進学する人が行くところなのだろうが、今の僕にはそんなことはどうでも良かった。

 自分のやりたいことを見つけるために大学院に進む。

 そんなことができるならそうしたいと思った。


 まずはゼミの教授に聞いてみよう。

 髭男はゼミの教授と仲が良かったお陰で大学院入試の面接試験を簡単にパスしたと言っていた。

 僕もそれを確認しておいた方が良さそうだ。

 その確約が取れれば、後は筆記試験に向けて勉強するだけだ。

 現実がどうかはさておき、内定を取るより大学院に行く方が容易に思えた。

 希望の光が見えたような気がして心が少し軽くなった。


 電車から見える景色はいつもより開けているように感じた。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ