93. ハイボーラー
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしていますので“い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
93. ハイボーラー
吉永小百合さんの出てたJRのCMのアレ何でしたっけ?
あ、アマポーラだ。(ラしか合っとらんやんけ)
ハイボールです。
海外ではアルコールのソーダ割り全般を指すようで、ウィスキーですと“whiskey and soda”の方が一般的らしいですね。
私アルコール全般イケますが、ここ数年以上はハイボールをメインとしておりまして、ほぼ休肝日も無く常飲しております。
理由としては『和・洋・中』どのジャンルの料理にも合うというのが大きいと思います。
たまにワインや日本酒なんかを吞んだりもしますが、なんだかトータルコストの割高感があって、つい“度数の高いアルコールを割って”という貧乏じみた理由もありますね。
で、ハイボールを呑むにあたり、唯一の拘りというかベストグッズとしていつも特定のグラスを使っているのですが、何の事は無い、有名ブランドでも何でもない100均のグラスです。
容量、軽さ、飲み口の厚みなんかが気に入っていて、容量でいえば「ちょうど1Lの炭酸水で3杯分きっちり」となるので晩酌スタイルにジャストフィットしております。
問題としては薄く軽い為『割れ易い』というのがありますが、言うても100円ですのであまり打撃にはなりません。そんなわけで常に稼働組1つと控えの3つという布陣を敷いているのですが、先日もつい割ってしまって、食器棚(控え)を見ますと最後の1つとなっているのに気が付きました。(どんだけ割るのよ?)
「まだあるかな?あるよね?」なんて思いながら100均に行きましたらちゃんとありましたので、ラッキー!とまた5つほど(過剰じゃないか?)購入しまして早速稼働要員としてスタメン投入です。
いつもの晩酌3杯目を注いだところで
「あれ?炭酸水がちょっと余ったぞ?」となりまして、改めて以前のと今回購入のグラスを並べてみますと微妙に今回購入グラスの方が低い(小さい)。
「!!ステルス値上げ……」
世界広しと言えど、この真実を知るのは私だけでしょうね。
ではまた
こうして人類は知らぬ内にじわじわと搾取されていくのですなぁ……




