92. 兆し
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしていますので“い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
92. 兆し
皆さん「私も年を取ったなー……」なんて思う事ございます?
私も若い頃は(あったんですよ?これが)時折りに冗談で「私も年だなーガハハハ」なんて軽口を叩いておりましたが、シャレでなくなるお年頃となりますと口に出すのも恐ろしくなりまして、静かに凹むのみとなります。(ホントになるんですよ?これがさ)
体力的衰えとか心身の不調、それの回復力の低下。物忘れやとっさの判断力や回避力などなど。
特に“モノ忘れ”などは顕著でして、とにかく人や物の名前が出てこない。
「えーーーーっとアレアレ、ここまで(喉)出てんのにーーっ!」となりますが本当は足首までも出ておりませんし、正解を知っても「え?全然違うんですすけど?……」って感じです。
ある時点で『体や頭の衰えはもうしょうがない、だって人間だもの」と諦め
「気持ちと感性がいつまでも若い事を拠り所にして生きていこう!』と切り替えることにしました。
ファッションやアイドル、流行りの音楽なんかは随分前に躓いておりますが、
「マンガやアニメであればなんとか!」と。(まーせいぜいそんなところです)
概ね今時の“面白い!”と言われる物については私も「うん、面白い!」となりますので十分ついていけていると思っておりました。(ました) ところが、
「最近どうにもディズニー(アニメ)がキツイ……」と気が付きましてね。
思い返してみれば【アナと雪の女王】あたりが引っ掛かりどころかなーって。
「え?何この妹!? お姉さんの気苦労も知らずに踊り散らかしちゃって!はぁ!?」
ってなってもう後の話は入ってきませんでね。
(オイオイ、とうとうディズニーに喧嘩売り始めたぞ、大丈夫か?)
大ヒットしましたから大好きな方のほうが大多数なわけで、ケチを付ける気は毛頭ありませんし、そもそも世に出ている作品、てか全世界配給の映像物なんかに私なんぞが物申すなどあり得ませんよ。めっそうもない!
ただ「ああ、前は楽しめていたのにそうでなくなったのは年のせいなんだろうな……」と悲しくなったというお話。
日本のアニメなら広範囲で受け入れられるのにと思いましたが、そこでふと
「日本のアニメって下支えが私くらいの世代だからなんじゃ?……」って気が付きました。
「同年代が同年代狙って作ってんじゃね?」って。
なるほど! そりゃこの年の私でも面白いわけですよねーハハハ!
んーー やっぱダメじゃん!
ではまた
今年も残りわずか、消化試合〈もとい〉ラストスパートをダラダラと〈イヤイヤ〉頑張っていきましょう!!




