83. 忘れ物
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしていますので“い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
83. 忘れ物
通勤途中とかに忘れ物に気が付いた時、皆さんはどの程度の物なら取りに戻ります?
通勤方法(車や電車・バス等)や時間なんかにも左右されるでしょうが、お財布やスマホ、今日の会議で使う資料とか忘れ物の重要度によって選択を迫られた場合どの辺りが引き返すラインかなぁと思いまして。
私の場合重要な書類なんか持ち帰りませんし、お財布が無くともスマホがあれば支払いとかも何とかなりますから問題無しです。スマホが無くても特に必要な連絡などが来ることはありませんからこれも気にしません。
では私のラインは?となりますと
“浅漬けの仕込みを忘れた時”となります。
お漬物全般好きなのですが旬の野菜の浅漬けが一番好きでして、春ならキャベツ、夏ならきゅうり、秋にはナス、この時期になりますと白菜なんか最高です。
古漬けなどは塩分濃度が高めなものが多いですけど、浅漬けなら”ギリ野菜?”カテゴリーとしてヘルシーな気でいられるというのも理由の一つです。
もちろん市販の浅漬けの素を使って漬け込むだけなので特に手間も無いのですが、問題は漬け込み時間でして、商品(浅漬けの素)の使い方説明では「10分ほどで」とありますが、それではちょっと“漬けた感”が薄い気がしましてね。
では前日に仕込んで翌日の夕飯にとなりますと今度は漬かり過ぎて“浅漬け感”が無くなります。そこで私の導き出した最適解〈それほどのものではないですけど〉は『半日』です。
朝出勤前に仕込んでおけば帰宅して夕飯(&晩酌)時にちょうど良い(正に)塩梅になっているっていう寸法ですよ。
自堕落でズボラな私にとっての唯一の拘りという感じでしょうか。
(我ながらしょーもないこだわりだなー)
では財布もスマホも忘れたら?
もちろん引き返してその日は休みです。そんな日は何をやってもダメそうですからね。
ではまた
大方ロクなことにはならない




