77. DON物
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしていますので“い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
77. DON物
“丼物”です。(マンガか食べ物しかネタ無いの?)
〇〇丼っていう食文化は日本特有なのかな?と思いましたが、ビビンバやルーローハン(魯肉飯)、ガイファン(蓋飯:中国)等、お米が主食の国では割とポヒュラーな物のようですね。カオマンガイなんかもギリそうかな。
肉や魚、スープとかの方がメインの西洋食文化と違って、あくまでメインは“米!”の文化圏、特に江戸時代は日に6・7合のご飯を食べていた(ホントかな?)日本では必然的に至った形態であろうと思います。
「どうせ一緒に食べるんだから最初から米に載せとけ!」みたいな
そんな究極のワンプレートメニューたる丼物ですが、代表的な物ですとカツ丼・天丼・親子丼・牛丼・豚丼・海鮮丼、などなどご飯に合いそうな物は一通り丼として存在していますね。
定食屋さんでも常駐メニューですし今では丼物専門店とかもありまして、オーダー時「さてどれにしようか」と悩ましいわけですが、私の場合まぁー概ね“カツ丼”となります。(決勝戦は天丼とのカードが多い気がしますが、なかなか勝てないみたい)
カツ丼と言いますとネットではこれまた頻繁に『正しいカツ丼とは⁉』みたいなネタで盛り上がったりします。いつも主要論点は“卵とじはサクサク感が-”とか“ソースは認めん!”みたいなの。
皆さん暇なんですか?私が言うのも何ですけれど(ホントにな)
私としてはどれもそれぞれ美味しいと思いますし、種類があって選択肢が広がるのも良い事だと思っています。『みんな違ってみんな良い』というやーつー。
ですが強いて挙げるなら(挙げちゃうんかい)昔ながらの卵とじのやつでしょうかね。
「カツ丼食べたい!」となった時はまずアレ(卵とじ)を思い浮かべてなんで。
あ、ついでにもっと言わせて頂けるならトンカツなら定食派なんですよね。(は?)
ご飯お替りしたいから。
ではまた(丼関係なくなっちゃった!!)




