182. カビ
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。(あ、誤字脱字も……)
【日くらし】
182. カビ
分類的には「菌類」の中の「糸状菌」の事を言うらしいですね。
“カビ”と言いましても生活に「役立つカビ」と「そうでないカビ」があるのはご存じの通りですが、役立つ方では食品や薬品関係が主だったところで、特に食品(味噌、醤油、酒、チーズとかとか)などでは顕微鏡も無かった遥か昔からその正体も分からないのに利用していたというのが本当に不思議というか色々な意味で「スゲーな」って思います。(鰹節もカビ利用ですね、全く良くアレに至るものですよねぇ)
で厄介なのが“役に立たない方”のヤツでして、乾燥が続くこの時期でも流しや浴室なんかは気が付けばすぐに「エライ事」になっていて、そこで「ゴシゴシ―」とやるのですが、まー頑固ですよね。腹立つくらいに。
生える前にマメに洗っていれば良いのでしょうが(知ってます)、無理ですので(は?)”気が付いたら(しょうがなく)ヤル”といった感じになりまして、浴室など、利用(入浴)時はメガネを外しておりますから改めてメガネを掛けて確認しますと「うわー……」ってなりがちです。(私の場合ですよ?)
そこまで拗らせますと普通の浴室洗剤では歯が立ちませんからもう最初っから「ガビキラー先生!お願いします!」となりますが、年々残留組が増すばかりでパッキンのところとかもう「黒いところの方が多くない?」って感じですよ。いっそ全部マジックで黒くしてやろうか?と思うくらい。
“カビ”関係をggっていて見かけたんですけど。
ポケモンで「カビゴン」って言う寝坊助大食いキャラがおりますでしょ?(ポケモン好きだなぁ私)
あの子、あんなに愛らしいキャラなのになぜ「カビゴン」ってネーミングなんだろう?って思っておりましたがどうも制作スタッフの方のニックネームが由来だそうですね。
その方が何でも良く食べる(&よく寝て大柄)ので「カービィ」⇒「カビゴン」になったんですって。へー、そんな訳だったんかー。
そうそう、うっかりカビ(青カビ)を生やしちゃった食パンとか、ちょっとくらいなら
「しっかり焼けば大丈夫でしょ?」つってカビの所をチョイチョイって毟って(焼いて)食べてたりしてましたが、これもついでに見かけた情報で
“パンは青カビの前に白カビが生える”んですって?
ご存じでした?
ではまた(知りたくなかったなぁ……)
道理で「なんか美味しくないなー……」って




