180. 春
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。(あ、誤字脱字も……)
【日くらし】
180. 春
近所の小さな公園の片隅に、これまたもう何年も前から放置状態の小さな花壇がありまして、そこにこの時期チューリップの緑の茎が伸び始めているのを見ると
「ああ、もう春だなぁ」となります。
どなたかが手入れをしている様子も、ましてや新たに球根を植えたりしている様子もありませんから自力で毎年芽吹いているのでしょうけれどもその生命力の強さに感心してしまいます。
傍らにはムスカリの葉も茂っていて、きっと今年も小さな紫の可愛らしい姿を見せてくれる事でしょう。(どうです?こんな乙女チックな導入もできるのですよ?)
チューリップもムスカリも球根植物なわけですが、少し調べてみると
「放っておいても大丈夫」
みたいな(随分な)記述が多いので、大きさや発色に拘りが無ければ割と手間としてお手軽な花の部類なのでしょうね。
そういえば小学生の頃理科の授業で「ヒヤシンスの水栽培」をやったのを思い出しました。
毎日毎日「今日は(根が)出たか?」と眺め倒して(球根もイヤだったろうなぁ)ひと月ほどしてようやく根が出始めた時はすごく興奮したのを覚えています。
ところが皆に比べて私のだけ根の伸びが今一つだったもので、こっそり家にあった水性肥料をドーピングしてみましたら根と葉だけがミョ~~ンって伸びちゃってもう大変。
根とかワッサワッサ蜷局を巻いちゃって、なぜだか皆からマモー(ルパン)って呼ばれてた記憶があります。
先生から
「お前なにかやったろ?」と疑われましたが、(疑いも何もヤッてますからね)
「へ?なんの事ですかい?」ってバックレておりましたね。(多分バレてたよなぁ)
球根系といえばユリもそうですけど、彼らってなぜだかわざわざコンクリートやレンガの隙間から「グニニニーッ……」って生えてきがちじゃないですか?
「なぜ敢えてそこから?」っていつも思うのですよねー。(逆境フェチなの?)
ちょっと時期は遅いですが、ゆり根の天ぷら食べたいなーって。
小ぶりな里芋と一緒に茹でて、シンプルにゴマ塩で頂くってのも……。
ヨシ!酒飲むぞー!!
ではまた(まぁいつもの展開)
そう言えば”ルパン対複製人間”も最近TVでは見ませんね
あの不二子ちゃんエッチ―からなぁ……




