179. 底力
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。(あ、誤字脱字も……)
【日くらし】
179. 底力
マンガや映画などで出てくる
「人間は最大能力の〇%(10とか20とか)しか使えていない」という概念。(戸愚〇さん思浮かべました?私もです)
これ、(現在の)科学的には正しくないようで、脳などは寝ている時でもほぼ100%で稼働しているらしいですし、肉体的にも普段出せるところまでが最大(100%)らしいです。
でも「火事場のバカ力」は“ある”んですって。(は?)
こちらの方は「生命がヤバイ危機的状況に於ける一時的リミッター解除」という事らしく、アドレナリンやエンドルフィンの過剰分泌によって瞬発的な出力や、痛覚の鈍化を起こさせる事象のようでして、そう聞くと
「じゃあやっぱり“MAXパワー!”ってあるんじゃん」とも思いますが、“リミッター”というのは安全装置としてですので、それが外れた時は身体的に大きな代償(ケガや精神ダメージ)を伴うわけで、
「え?でも死にたくはないですよ?」となるとやはり“制限内が100%”となるみたいです。(んー解釈・定義だけって気も…)
ではではスポーツなんかの「“ゾーン”に入る」ってのは?となると、こっちは
「ドーパミン・ノルアドレナリンの最適バランスによる”肉体・精神”がイイ感じの昂揚状態で、時間経過も長く感じる感覚」となって、火事場のバカ力(リミッターオフ状態)とは対極的な事象らしいですね。
いわゆる「ゼッコーチョーッ!!」ってやつ。(これは良いじゃない!)
仕事や勉強で日々カツカツまで肉体も精神も疲弊させておられるアナタ
「極限状態まで自分を追い込むことで成長するのだ!」なんて無責任な言葉を信じてはいけません。
(魔力総量のアップじゃないんだから)
完全にエンプティ―になったら損をするのはアナタとご家族だけですからね?
「ここ一番!」って状況で「いつも以上(の力)を!!」って周りも自分も思ってしまいますが(すみません、まさに私ですけど)、そんなのは存在しませんで、むしろ
「”いつも”の100%がどこまで出せるか?」ってところの話なだけなのでしょうね。(そりゃそうですよねー……)
故に日頃は
「うん!今日はちょっと頑張ったな!自分エライじゃん!!」くらいの心地良い達成感を感じる程度の”程々加減”で良いのではないかなーってね。
それを続けていけばいつかきっと“ゾーン”に辿り着けるはずです!
たぶん…。(無責任だなぁ)
ところで私が「底力」を感じるものと言えばチューブの“歯磨き粉”と“洗顔フォーム”ですね。(……)
「そろそろ無くなるかな?」っていう土俵際からの踏ん張りは異常です。
隣に新品を置いたままもう1週間以上も無くならないでおりまして、きっと明日も使えそうな雰囲気ですよ。
「こ、こいつもしや“ゾーン”に入ってやがる?……」って思っちゃいます。
ではまた(イヤ、もしかして私が?…)
あれ?前にも似たような事書いたっけ?まいーか
(日々頑張り過ぎであろう皆様に届く事を祈って)




