175. お姉さん
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。(あ、誤字脱字も……)
【日くらし】
175. お姉さん
私に姉はいないもので“お姉さん”に強い憧れがあります。
一歩先を行く人生の先駆者、そしてそれを踏まえたうえで下の者を優しく導いてくれる女神様的存在としての“お姉”様に。
姉持ちの友達、同僚にこんな事を言いますと
「は?あり得んから。〇カか?」
というのが100%の答えですが(ホント100パーなのがスゴイつーか…)、夢くらい見させてよって思います。
以前マンガやアニメの「ジ〇イ、バ〇アカッコイイ!!」とか言っていましたが、「お姉さま」も大好きでして、ロックなお姉様が登場する物語は大体全部良作です。(何所目線だよ?)
最近(でもないか?)ですと「僕の心の…」のアニメ1期なんて最後の最後で市川おねえが全部持ってっちゃいましたからねー。(ホント見事に全部)
2期の方でもまぁ震えるほどのおねえっぷりで、もう彼女を愛さずして誰を愛す?って感じです。
実の姉でなくても構いませんで、そうしますと今度は姉さんというより“姐さん”って感じになりまして、大体酒とタバコと銃刀系をご愛用。(偏見ですけど)
偏見ついでに言わせてもらえれば、“兄さん・兄貴”では「強さ、カッコ良さ」が弱い気がするんですよね、「当たり前」って感じがして。(個人的嗜好ですからね?)
ですのでバラライカ姐さんであり、ドロンジョ様であり、不二子ちゃ~~んなわけですよ。彼女達がいてこその完成度というかもう主役ですね。
某ロボットアニメで“お姉さん”といえばセイラさんとかマチルダさんが一般的(ミライさんはお母さんだから…)ですが、私は何といってもキシリア様です。
強く、策略に長けた敵役として長男では小物ですし、次男のゴリラ軍人なんてただの脳筋野郎なだけですからキシリア様の引き立て役でしかありません。
まぁあんな顔と成りでありながら、実は愛妻家で超子煩悩っていうところはその……
あれ?ドズル兄さんめっちゃ好きなんですけど??
ではまた(兄貴〜!)




