172. 不足
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。(あ、誤字脱字も……)
【日くらし】
172. 不足
頭脳、身長、心意気。全てにおいて不足気味な私ですが(もう飽きたなこのマクラ)、日常生活で特に感じるのは“料理の素”関係の不足です。
カレーや牛丼・天津丼などレトルトを温めてご飯に載せるだけだったり、冷凍の五目餡かけラーメンやソバなどはレンジでチンする(これも古い表現だなぁ)だけ。
麻婆豆腐や〇〇大根とか□□キャベツとかはメイン食材を入れて火にかけるだけでお手軽に本格一品の完成です。
加工・保存技術の向上、そして何より食品メーカーさんの企業努力によって得られた現代食生活を支える恩恵なわけですが、総じて言えるのは「具(の量)が寂しい……」
中には堂々と“具だくさん!!”と謳っているちょっとお高めのもあったりしますがそれとて「んー、この3倍は欲しい」となりますね。(私だけかな?)
それではどうしたら?となりますと、単純な話「足せば良いじゃん」です。
麻婆豆腐などは冷凍のひき肉をフライパン一杯にばら撒いておけば至高の麻婆の出来上がりですし(ご飯にかけたらもうサイコー)、冷凍の八宝菜にはウズラ(茹で済むき身)の卵を1パック(なんだったら2パック)くらい投入すれば子供の頃に夢見た”ウズラだらけの八宝菜”となりまして、もう〇カの食べ物ですよ。
基本の味付けは出来ているわけですから、後は半端に残って冷凍していたお肉や端切れの野菜なんかを適当に放り込むだけで1、2ランクのアップグレードが約束されるお手軽ライフハック。
まぁ皆さんそれぞれで既にやられているでしょうが……。
どこぞの独身美食家さんも仰っていましたが、誰にも邪魔されず文句も言われない独り身の食は本来我儘且つ自由であるべきです。
カロリー、血糖値なんて「どこかに行ってろ!」って感じ。(どちらも行ってはくれないわけですが……)
「うーん、油まみれなの食いて―…」(魔獣やんけ)
って気分な時にエリンギが安かったのと
「確か以前に何個か“アヒージョの素(粉末)”買ったよな?」というのを思い出しまてね。
帰宅後キッチンの棚を漁っておりましたらそれ(アヒージョの素(粉末))を見事発見しまして
「まだまだ私の記憶力も健在だな!(笑)」なんて思っておりましたらその小袋の裏に
『塩足りん!!』
ってでっかくマジックで書いてありました。
我ながら不覚にも笑ってしまいましたよね。
ではまた(全く記憶に無い……)
ノータリンだなぁ




