162. 可もなく不可もなく
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
162. 可もなく不可もなく
“特段良くも悪くも無く、まぁぶっちゃけ平凡”という意味合いの言葉ですが、「不可がないなら十分上等でしょ」と思います。
中途半端という意味でいくと「帯に短し襷に長し」なんて言葉もありますが、「それなら何本か繋げるとか長いなら切って使いなさいよ、工夫工夫!」って気がします。(エラそうですみませんけど)
「友達以上、恋人未満」ってのも聞きますけど私などにしてみれば
「じゃあ友達なんでしょ?未満なんだから」で終わりです。(“滅びろ“的感情含む)
とはいえ、コンピュータなら「0(ゼロ)か1」を演算基礎としておりますから出てくる計算結果や回答もキッチリしていて曖昧な要素はありませんが、リアルなこの世は基本的にアナログ要素 (のみ)で構成されていて、デジタルの「白か黒!」に対して「グレーがたくさん」って感じなのは仕方のないところです。
“量”なんてのも多種多様な個々人の用途理由とニーズがありますから中々ジャストなものがございませんで、一般的容量設定のラインナップに入手を悩む事が多々ありますね。
食材とか。(やっぱりそっちか)
“小麦粉”なんてパン造りが趣味な人以外は稀にお肉に塗す程度ですから大量に要りません。片栗粉なんかもそうです。(餡かけの時くらい?)
冷蔵庫にン年前から鎮座している小麦粉(&片栗粉)は果たして私の寿命までに使いきれるものなのか…。(改めてネットで調べたら小麦粉の消費期限って“一年”らしいですよ(ふーん))
先週末に同僚(家族持ち)が「コストコに行く」というので行ったことも買った事も無いものですから伝え聞く噂と興味だけで
「じゃあピザとベーグル買ってきて」と頼んでみました。
(「見せてもらおうか、“アメリカ”とやらを(クク…)」くらいな気分でね)
するとわざわざ日曜日にウチまできてくれて、なぜか車から自転車の車輪が入ってそうな箱を出してきます。
「は?そんなの頼んでないけど?」と思いましたらそれ、“ピザ”した。
その次にミカン箱くらいのサイズの袋に入ったベーグル。
あのー、〇メリカってやっぱ頭おかしいぞ?。
ではまた
4日で全部食べきってやったわ!クカカ!!(会員になろーっと!!)




